うっちーの時々かめらまん

たまにしか写真を撮らない「時々かめらまん」。日本とブラジルで時々撮った写真をUPします。ご笑覧いただけると幸いです。

50th Anniversary


恥ずかしながら、本日はワタクシの誕生日、それも記念すべき50歳の誕生日である。というわけで、本日はセルフプレゼントを何にしたのかという与太話。

高価なワインを買い込んで自宅で派手にパーティを(笑)、とも考えたが、飲んでなくなってしまうものにあまりお金をかけるのもむなしい・・。せっかくカメオタをやっているのだから(最近は「かめらー」とも言うらしい・・爆)、何か記念にカメラ機材を、と思い立った。

まず50周年記念のカメラ機材といえば、そう、コンタックスブランド50周年記念モデル、プラナー85mmF1.2AEGが真っ先に浮かぶ。しかし、まあ高い・・(汗)。お安いところではコンタックスのシンクロターミナルキャップに50周年記念モデルがあるが、それはすでに手元にある(笑)。あとコンタックスでは、トカゲ革をまとった137MDや139Qといった50周年記念モデルがあるが、まあ、あまり好みではないのでパス・・。

目をライカに転じてみると、ライカには50周年記念モデルとして、ライカM4、M5、CLなどがあるが、まあ、いずれも通常モデルに比べてかなりプレミアムがついてお高い。CL以外はとても手の出るお値段ではないし、CLも通常の倍ぐらいするので割高感この上ない。

そこで・・。50歳のカメラ、すなわち1958年製のライカを狙うことにした。レンズはすでにズマロン35mmF2.8の1958年製が手元にあるので、1958年製のボディを手に入れようというわけである。当時のライカといえばM2またはM3。M3は手元にあるので、せっかくなら違う機種ということでM2に決まり! 1958年製のM2といえば、シリアルナンバーは929001~949400で、いわゆるRボタン式の初期型である。M3のようなRレバー式の方が誤操作防止にはいいだろうが、Rボタン式はシンプルなデザインで好感が持てる。

さて、Rボタン式初期型M2なんて今までよく見かけていたので、すぐに気に入ったのが見つかるだろうと思っていたら、これが意外にない。やはり古いので程度がイマイチの個体が多く、たまに程度のいいやつを見つけると、割高なプライスだったり、よりにもよって1959年製だったり! 結局、銀座の老舗の中古屋さんで、外観は目立つキズなし、OH済み、一年保証でまあまあのお値段のヤツを見つけ、ちょっと値引きしてくれたので思い切って購入した。同じ予算で露出計内蔵のM6が買えるのに、とか、どうせならM4の方が使いやすいしカッコいいし、とも思ったが、ここは1958年製にこだわって、気が変わらないうちに逝ってしまった、というワケ・・(笑)。魅力的なデジタル一眼レフの新製品がどんどん出ているというのに、何をやっているんだか・・(苦笑)。





シリアルナンバー941XXXの1958年製、セルフタイマーなしで採光窓はオリジナルの内ギザ13条タイプ。Rボタンと相俟ってM2独特のスッキリデザインである。


というわけでさっそく試写。




Leica M2 Summaron 35mm F2.8 F8 1/125 PN400N
記念すべき1枚目。実は1958年製ズマロンを持参してカメラを買いに行ったのであった・・(笑)。35mmのファインダー枠が内蔵されているのは、やはり便利である。メガネをかけていても何とか使える。しかしながら、M4-P以降、これと同じ倍率で28mm枠まで内蔵されているのは、メガネ族にとってはちょっと無理があるだろうなぁ、と思ったのも事実。今後ライカのボディを買う時には(ん?・・汗)、そのあたりをよく確認する必要がありそうである。




Leica M2 Summaron 35mm F2.8 F8 1/125 PN400N
OH済なだけに操作感はすこぶる良好、シャッター音は今年の正月OHしてもらったM3ほど静かではないかな、と店頭では感じたが、持ち帰って比較してみると差がなかった。巻き上げの感触は手元のM3よりも軽やかで良好である。




Leica M2 Summaron 35mm F2.8 F5.6 1/125 PN400N
フィルムカウンターが手動セット式というのは、なんとも前近代的と思っていたのだが、意外に手間ではなく、むしろカウンターとフィルムのコマナンバーを揃えることができるので、これはこれで悪くないと感じた。




Leica M2 Summaron 35mm F2.8 F8 1/125 PN400N
一方、M3、M2共通の巻き戻しノブ式というのは、やはり不便である。クランク式に比べて巻き戻すのに時間がかかるし、だんだん指先が痛くなってくる。後付けのクランクもアクセサリーとして売られているが、不恰好な上に十分引き出した状態で使わないと軍幹部に擦り傷をつけてしまいそうでイマイチ・・。最近でもノブ式がMPで採用されているが、やはりM4、M6などのクランク式の方が実用的だと思う。




Leica M2 Summaron 35mm F2.8 F5.6 1/125 PN400N
露出計が内蔵されていないのは当然不便だが、M3で慣れているし、単体露出計を持ち歩いていればそれほど手間ではない。一旦、単体露出計で明るさを測っておき、あとは、そのときよりちょっと暗いか、ちょっと明るいかで、絞りなりシャッタースピードなりを補正してやれば、毎回毎回露出計で測定しなくても露出許容範囲の広いネガカラーならOKである。


というわけで、1958年製にこだわったライカM2。さすがライカ全盛期のモデルだけあって、M3の廉価版という位置付けながら各部の仕上げや操作感は高級感たっぷり。35mmファインダー実装と相俟って、極めて使いやすい、そして使っていて満足感の得られるボディだと感じた。



関連記事

Tag : Summaron35/2.8

  1. 2008/09/27(土) 08:00:00|
  2. カメラの話(Mマウント)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<Leica S2 | ホーム | 北欧旅行(32)ノッルマルム>>

コメント

誕生日おめでとうございます!


誕生日おめでとうございます。自分と同じ誕生日のカメラだなんて、これから使っ
ていて凄く愛着が湧きそうですね。僕のMP、確かにフィルムを巻き上げる時指が痛
くなることがあります笑。時々ノブを回さないでカメラボディーの方を回転させた
りします笑。

  1. 2008/09/26(金) 23:07:34 |
  2. URL |
  3. farfarsideK #-
  4. [ 編集]

まー贅沢な!
あのレンズの話題はまだですか?(笑
  1. 2008/09/27(土) 03:34:47 |
  2. URL |
  3. chariot #pamUQ3n2
  4. [ 編集]

おめでとうございます!

お誕生日&M2ゲット、おめでとうございます。
何がなんでもデジタルには移行しないという強い意志をM2から感じます!
それにしても美しいM2ですね。50年前のものとは思えないです。品格を感じます。
やっぱり生まれ年カメラは愛着が沸きそうですね。
これからの相棒として、大切に使ってください。
僕もこういうの、ほしいです!
  1. 2008/09/27(土) 12:52:48 |
  2. URL |
  3. ファンキー旅人 #lpLkvobo
  4. [ 編集]

1958年製

50th Anniversary & 1958年製M2のゲットおめでとうございます。
いやはやそういう経緯だったんですね。
カメラはしっかりOHされていると思いますが、1958年製のお体の方も大事にしてください。
  1. 2008/09/27(土) 12:54:44 |
  2. URL |
  3. クロチャン #-
  4. [ 編集]

お誕生日おめでとうございます。

35ミリファインダーがあるM2は気になる存在なのですが、そのライカM2と同じ歳だなんて、かつそれを手に入れてしまうなんて羨ましいです。

私もうっちーさんの数日前に誕生日を迎えまして、ついついリコーGX200を買ってしまいました(笑)
それでも同じ歳のカメラを欲しいなと思っているのですが、ライカのように製造年を特定できるカメラってないですよね。同じ年発売のモノだとマニアックなものが多くて(苦笑)。

これからのご活躍、期待しております。
  1. 2008/09/28(日) 00:07:00 |
  2. URL |
  3. dora #qbIq4rIg
  4. [ 編集]

おめでとうございます!

いやーうっちーさんお誕生日おめでとうございます。
というかうっちーさんも9月生まれでしたか。私も先日
43歳になったばかりでして。でもこの歳になるともう
誕生日はあまり有り難くないものですよね(苦笑)。
さてさてM2ゲットおめでとうございます。いやー夏は
湿気が強すぎて、どうしてもレンジファインダー機を
持ち出す気にならず、Mマウントから遠のいていた
のですが、M2いいですね。私も買うならOH済みで
保証つきがいいなあ。自分の中ではMマウント関連
に関してはZM21mmで一区切りついたかな、と思
っていたのですが、こういう記事を拝見すると諦めて
いた想いが鎌首もたげてくるようで・・・。
ではでは。
  1. 2008/09/28(日) 03:45:19 |
  2. URL |
  3. almauniski #QMnOeBKU
  4. [ 編集]

お誕生日、おめでとう御座います。
私のM2もシリアルの頭、941***なんです。(^^)
  1. 2008/09/28(日) 07:43:56 |
  2. URL |
  3. KONDOH #.LARi0hY
  4. [ 編集]

なるほど・・

farfarsideKさん
コメントありがとうございます。
いやぁM2なんてブツを買っちゃいました(笑)。
やはりこのころのライカはいいですね。
>カメラボディーの方を回転・・
なるほど、そういう手があったのですね。
今度やってみよっと。
  1. 2008/09/28(日) 11:49:04 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

あのレンズ?

chariotさん
コメントありがとうございます。
>あのレンズ?
はて、何のことだか・・(笑)。
いや、そのうち登場しますです、はい。
ちょっと順番が逆になってしまいました。
  1. 2008/09/28(日) 11:51:18 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

生まれた年のカメラ

ファンキー旅人さん
コメントありがとうございます。
生まれた年のカメラって、ちょっといいかな、というノリでやっちゃいました。
>何がなんでもデジタルには移行しないという強い意志・・
なんてこれっぽっちもないんですよ。デジタルに乗り遅れているのは事実ですが、
別にきらいではないのです。一通りそろえるのは大変だなぁ、と思いながら、
こうなってしまっているワケで・・(笑)。最も銀塩のよさをわかっていない
銀塩使いかもしれません・・(汗)。
  1. 2008/09/28(日) 11:54:52 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

1958年製の体

クロチャンさん
コメントありがとうございます。
>1958年製のお体・・
う~ん、誕生月の健康診断を先日終えたばかり・・。
血液検査の結果は後日、ということなので、まだわかりませんが・・。
そろそろタバコをやめんといかんかなぁ、と思う今日この頃・・(心にもなく・・汗)。
  1. 2008/09/28(日) 11:58:33 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

リコーGX200

doraさん
コメントありがとうございます。
う~ん、GX200の方がよっぽど使い前があるような・・(汗)。
なんせM2は露出計も付いてませんからねぇ・・。
でも手にして心地よいカメラであることは事実です(笑)。
  1. 2008/09/28(日) 12:01:12 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

9月生まれ

almauniskiさん
コメントありがとうございます。
おっと9月生まれでしたか。今日お会いしたAgasさんも
ご夫婦共々9月生まれなんだとか・・。
9月生まれってカメオタが多いのかしらん?(爆)
  1. 2008/09/28(日) 12:03:21 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

94万番台

KONDOHさん
コメントありがとうございます。
おおっ、94万番台ですか・・。M2ってごく一部の1957年製を除くと、
本格量産は1958年からのようですね。このボタン式って、
ちょっと指が触れやすいのは事実ですが、見た目のシンプルさは
ちょっと「萌え」なのであります(笑)。
  1. 2008/09/28(日) 12:06:08 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

オーバーヒートさせればライカが買える

古い記事へのコメントもどうぞお気軽に!
を真に受けてまた、とんできました。

少々、遅ればせながら誕生日おめでとうございま
す。いえ、おめでとうございました。

中古カメラ相場が下がったので2台目M2を購入
した「ヤモリ・・・」なわけですが、実は私めも
「誕生日号」が欲しかったわけであります。

で、シリアルナンバー1004001~1007000の
1960年7月モノでOH済みモノに遭遇してしまった
ものですから、たまらず「ボチッ」といってしまって
ました。
いくら相場が下がったとはいえ、以前に比べての
こと...絶対金額はお安くありません。

脳内温度はメルトダウン寸前であったことは容易に
想像できます。
間髪入れず支払を済ませた頃には、エネルギー
効率の悪いオーバークール状態になっていました。
( ̄▽ ̄;)
  1. 2009/02/02(月) 15:25:18 |
  2. URL |
  3. ヤモリは鳴くのよ #-
  4. [ 編集]

誕生日号

ヤモリは鳴くのよさん
コメントありがとうございます。
誕生年のボディなんて、ライカしかあり得ない嗜好ですが、
まあ、何となくそれだけで満足感が得られちゃいますよね。
お次は誕生年のレンズもいかがですか?(爆)
  1. 2009/02/03(火) 14:01:01 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tokidokicameraman.blog19.fc2.com/tb.php/1163-a1c48366
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

うっちー

カテゴリーツリー

ユーザータグ


最近の記事

最近のコメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

トリップアドバイザー

アッシジ 口コミ
アッシジ 口コミ オルヴィエート 口コミ
オルヴィエート 口コミ ストックホルム 口コミ
ストックホルム 口コミ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター