うっちーの時々かめらまん

たまにしか写真を撮らない「時々かめらまん」。日本とブラジルで時々撮った写真をUPします。ご笑覧いただけると幸いです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

CONTAX 137MA


こんなにうれしいことはない。誕生日プレゼントに137MAを頂戴してしまった!! 外観はとても綺麗、メカもメンテナンス済みの極上ボディである。そして、コンタックス50周年記念限定のトカゲ革をまとっている。50歳の誕生日にちなんだプレゼントというわけである・・(嬉)。オリジナルの50周年記念トカゲ革モデルは139と137MDだけだった気もするが、まあ、そういうことはどうでもいい・・(笑)。さっそく手持ちの50周年記念シンクロキャップを付けて・・。




137MAとは、1979年発売の自動巻き一眼レフ、コニカFS-1に次いで1980年に発売された自動巻きのはしりである137MDを全面改良して1982年に発売されたボディ。137MDが1983年に販売打ち切りになったのに対し、137MAは1990年まで発売されたロングセラーである。137MDとのカタログスペック上の違いは、絞り優先AEだけでなくシャッタースピードがマニュアル設定可能になったとか、連写が1秒2コマから3コマになったとか、主電源が8秒間でオートパワーオフになるようになった、とかであるが、実は内部のあちこちも改良されていて、幕軸にベアリングが採用されていたり、各部の材質が改善されたりしているのだそうである。


というわけでさっそく試写。東京ドイツ村である。



CONTAX 137MA Planar T* 50mm F1.7 F8 AE REALA ACE 100
それでなくても信頼性の高い139/137系のボディ。使っていてとても安心感がある。そして自動巻きの「ジョキ~ン」という硬質な動作音。ちょっと大きな音ではあるが、とても気持ちいい・・(嬉)。139のシャッター音が「パシャン」というやや高級感に欠ける音なのに対し、この137MAは高級感のある音である。




CONTAX 137MA ML 24mm F2.8 F8 AE REALA ACE 100
ファインダーが大きく明るくて見やすいことと相俟って、RTS/RTSIIにワインダーやモータードライブつけるなら、こっちの方がコンパクトでいいじゃん、と思わせる完成度の高さだ。




CONTAX 137MA ML 24mm F2.8 F8 AE REALA ACE 100
しかしながら、80年代当時、137MD/MAというと、RTS/RTSIIのサブカメラと思われていたのも事実。RTS系にあこがれた人にとっては、食わず嫌いになっていたのではないかと惜しまれる。手にすれば、高級感と実用性を兼ね備えた類まれなる名機であることが実感できたと思うゆえ・・。



関連記事

Tag : Planar50/1.7 ML24/2.8

  1. 2008/10/27(月) 20:00:00|
  2. カメラの話(Y/Cマウント)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<北欧旅行(53)クルマのある風景 | ホーム | 48万アクセス御礼>>

コメント

こんばんは。
私は167MT以前のボディを使った事がないのです。
先日RTS II のそこそこ綺麗なモノを見たのですが、見送ってしまいました。
ヤシコンレンズは好きなんですが、ボディに不安があるのがどうも・・・(笑)
リンクの件、早速私のブログでさせて頂きました。m(_ _)m
  1. 2008/10/27(月) 09:32:11 |
  2. URL |
  3. KONDOH #.LARi0hY
  4. [ 編集]

137MAですか~ また渋いとこを(笑)
わたくしはMDの方をしばらく使ってましたけど
(後期型電源OFFタイマー内蔵)イマイチ作動安定せず(MDは故障も多かったしAE専用機だったんで)
いつのまにか売っちゃいました 貴重なハンドグリップだけが手元に残ってます(爆)←これが無いとグリップタイプのTLAがつけられなかったんですよね 三脚ネジ穴が変なとこに付いてて(レンズマウント直下にオフセットしてます)
現在コンタックスは167とS2・60YearsとG1と約30年来の付き合いの139だけですが
RTS初代(社内呼称131)や開発者連中を知ってる159なんかが欲しくなってます
ってほっとんど最近はデジタルしか使わんのですが
今後レンズ資産としてのZEISSをどうしようかと思ってます やっぱEOS5DmarkⅡ(^^ゞ
  1. 2008/10/27(月) 09:35:06 |
  2. URL |
  3. 元ヤシカ社員 #-
  4. [ 編集]

おお!おめでとうございます。
カメラがカメラらしくあった良い時代のカメラ。
自分も肩肘張らずに使えるコンタックスという所が気に入って使用しております。


  1. 2008/10/27(月) 09:35:32 |
  2. URL |
  3. hammer #BQQXNo6c
  4. [ 編集]

137MA、GETおめでとうございます。
しかも、トカゲ革というのがレアアイテムですごいですね。
こういうサイズで質感の高いデジイチがあれば、いいんですけどね。フルサイズで。

それにしても、素晴らしいお天気の気持ちいいスナップですね。
観覧車の写真が特に気持ち良さそうで、乗ってみたくなります!
  1. 2008/10/27(月) 11:26:41 |
  2. URL |
  3. ファンキー旅人 #lpLkvobo
  4. [ 編集]

幸せなバースデー

よかったですねえ!!

観覧車も、野原と空も、嬉しくてたまらんん~って感じですよ!
  1. 2008/10/27(月) 13:17:38 |
  2. URL |
  3. キリコママ #-
  4. [ 編集]

167MT以前

KONDOHさん
コメントありがとうございます。
たしかに167MTより前の機種は京セラがサポートしてませんので故障が心配ですね。
ただ、札幌の小畑カメラサービスさんでメンテできることを発見して以来、がぜん
実用性が増しました。
  1. 2008/10/30(木) 06:16:52 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

EOS5DmkII

元ヤシカ社員さん
コメントありがとうございます。
やはりEOS5DmkIIは欲しいですね。ただし自動絞りにもならない
ってのはちょっとなぁ、と思い、躊躇しています。
  1. 2008/10/30(木) 06:19:48 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

良い時代

hammarさん
コメントありがとうございます。
>カメラらしくあった良い時代のカメラ
まさにおっしゃるとおりで、この時代がひとつの頂点だった気がしてなりません。
  1. 2008/10/30(木) 06:21:30 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

トカゲ革

ファンキー旅人さん
コメントありがとうございます。
トカゲ革、ちょっと派手なのですが、なかなかいい感じです。
パーティーにでも持っていけば話題作りに一役買うかも・・。
ただしそんなパーティー、めったにないか(汗)。
  1. 2008/10/30(木) 06:23:31 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

嬉しくてたまらん

キリコママさん
コメントありがとうございます。
>嬉しくてたまらん
はいそうです(笑)。
  1. 2008/10/30(木) 06:25:07 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

出遅れまくってしまいましたが、137MAゲットおめでとうございます(^^
小柄な割にはワインダーで使い易いボディ、巻き戻しは手動と
無理の少ない設計なので壊れ難いのは非常に有難い限り。
こちらの137MAは相変わらず値札付き(笑)ですが、絶好調です。

>ファインダーが大きく明るくて見やすいこと
意外と語られる事の少ない部分ですが、これってRXなどより見易いですよね。
ピントを外し難いと言うのは気難しいレンズの場合、特に重要ですし。

さて、レンズと共に程度の良い139でも探そうかなぁ
  1. 2008/10/31(金) 08:25:31 |
  2. URL |
  3. Agas #SFo5/nok
  4. [ 編集]

使いやすさ

Agasさん
コメントありがとうございます。
137MA使いやすいですよね。それと記事で書き漏らしましたが、
巻き戻しクランク、見た目はちょっと大げさなのですが、大げさなだけあって、
非常に使いやすいと思います。手動巻き戻しカメラでは最速では?(笑)
  1. 2008/10/31(金) 11:55:16 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

この空の青さに惚れて137MAを買ったのです。

こんばんは
初めまして

今でも、使っていますよ。
137MAとレンズを買うために、当時、所有していたCanonのボデイとレンズをすべて手放しました。
30年近く使ってますが、ミラー交換1回皮の張替え2回と数回のメンテナンスでまだまだ現役でつかえますね。
つくずく、専用バッテリイでなかったことに感謝ですね。
  1. 2010/07/22(木) 12:17:22 |
  2. URL |
  3. 仁 #NkOZRVVI
  4. [ 編集]

ようこそ!

仁さん
はじめまして!コメントありがとうございます。
30年来の137MAユーザーとは素晴らしいです。
飽きの来ないデザインで使いやすい名機ですよね。

実はワタシのこの個体は、その後調子を崩し、
小畑さんのところに長期入院中なのです。う~ん、
また使ってみたくなってしまいました・・(笑)。
  1. 2010/07/26(月) 11:32:03 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tokidokicameraman.blog19.fc2.com/tb.php/1199-94b6b82c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

うっちー

カテゴリーツリー

ユーザータグ


最近の記事

最近のコメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

トリップアドバイザー

アッシジ 口コミ
アッシジ 口コミ オルヴィエート 口コミ
オルヴィエート 口コミ ストックホルム 口コミ
ストックホルム 口コミ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

