うっちーの時々かめらまん

たまにしか写真を撮らない「時々かめらまん」。日本とブラジルで時々撮った写真をUPします。ご笑覧いただけると幸いです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大橋美加撮影記(1)


9月にミカボーこと大橋美加のヴォーカルを聴きに行った際、終演後、楽屋で昔話に花が咲き、そう言えば、昔ミカボーの写真よく撮ったよね、なんて話から、「じゃ、今度、バンマス、私の写真撮ってよ」ってことになった。ちなみに彼女がまだアマチュアだったころワタシの学生バンドで歌っていた関係で、いまだに“バンマス”と呼ばれるのである・・(苦笑)。ステージの写真でも、と思ったのだが、どうせならプロモーション用の写真がいい、ということになり彼女の自宅へお邪魔した。自然光で撮ろうというワケである。

ええと、たしか彼女の家はこの辺だったよな・・。何年か前にカミサンと新年会にお邪魔して以来である。
「ピンポ~ン」
「は~い!」
おっと、真昼間から黒いドレス・・(汗)。考えてみれば、プロモーション用なのだから普段着というわけにもいかないか・・。
「こんにちは!」
「おおっ、燿司君、こんにちは。大きくなったねぇ・・」
燿司君というのは彼女の息子さん。お嬢さんの瑠奈ちゃんは今日はお父さんと外出中なのだそうで、燿司君が撮影助手を務めてくれることになった。ちなみに彼は11月1日封切りの(今日だ!・・笑)大林宣彦監督の映画、「その日のまえに」で主人公夫婦の長男役に監督からご指名を受け映画デビュー。瑠奈ちゃんも3シーンほどこの映画に登場。姉弟そろって映画デビューしたのだそうな。ミカボーはシネマ・エッセイストとしても活躍していて、大林宣彦監督とも旧知の間柄だったことから今回のお二人の抜擢に繋がったとか。ご主人も大の映画ファンだし、血は争えません(笑)。

さて、撮影である(笑)。

「この部屋が一番いいかな、と思うんだけど・・」
なるほど、外から光がうまいこと入っていて、いい感じ・・。これならF2.8でまあまあのシャッタースピードが切れそうだ。やはりポートレートといえば85mmだよな、ってことでプラナー85mmF1.4をつけて・・

「じゃ、まずそこに立ってみて」
「こんな感じ?」
「そうそう」




CONTAX RTS II Planar T* 85mm F1.4 F2.8 AE PN400N
カシャ、カシャ・・。さすがにちょっと表情が硬いかな。
「そういえば昔さあ、・・・」
ってな昔話でリラックスしてもらいながら撮影は続く・・。ちょっと口火を切りさえすれば、あとは勝手に話し始めてくれる(笑)。というか、話し続けてくれる・・(汗)。
カシャ!カシャ!



CONTAX RTS II Planar T* 85mm F1.4 F2.8 AE PN400N
「どう?」
「いい感じだよ。そうか、デジカメじゃないからどう写っているかわからないね(笑)」
「ちょっと待ってね。燿司、鏡を持ってきて・・」
なにやら前髪あたりを直している・・。
「歌っている時の表情って、どうしてもキツイ顔になっちゃうから、ステージの写真を撮ってもらう時は、曲間のトークの時に撮って、ってお願いするの」
「そうだよね。歌っている時ってなかなか撮りにくいよ。今日は歌わなくていいから(爆)」
「当たり前じゃない(笑)。そういえば昔・・」
「あはは、そういやそういうことあったねぇ」
「でしょ。だからね・・」
でもって、彼女のトークはいよいよ止まらなくなってしまった・・(汗)。




CONTAX RTS II Planar T* 85mm F1.4 F2.8 AE PN400N
あ、いや、あの、ちょっとくつろぎ過ぎ違います?(爆)

「このイスが気に入っているんだけど、どう?こんな感じで・・」




CONTAX 137MA Distagon T* 35mm F1.4 F2.8 AE PN400N
「なるほど、いいねぇ」
カシャ!カシャ!



(つづく)



関連記事

Tag : Planar85/1.4 Distagon35/1.4

  1. 2008/11/01(土) 20:00:00|
  2. ぽーとれーと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<大橋美加撮影記(2) | ホーム | 北欧旅行特集を終えて>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tokidokicameraman.blog19.fc2.com/tb.php/1204-6e18e1cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

うっちー

カテゴリーツリー

ユーザータグ


最近の記事

最近のコメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

トリップアドバイザー

アッシジ 口コミ
アッシジ 口コミ オルヴィエート 口コミ
オルヴィエート 口コミ ストックホルム 口コミ
ストックホルム 口コミ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

