うっちーの時々かめらまん

たまにしか写真を撮らない「時々かめらまん」。日本とブラジルで時々撮った写真をUPします。ご笑覧いただけると幸いです。

2008年11月札幌(3)時計台


こちらも有名な札幌の時計台。



CONTAX 137MA Sonnar T* 85mm F2.8 F11 AE PN400N
イメージより小さいのでがっかりするぞ、と脅されていたが、そんなにビックリするほど貧相ではなかった。ただ、バックにビルがそびえ立っているので、時計台だけをクローズアップするのが難しい。




CONTAX 137MA Distagon T* 28mm F2 F5.6 AE PN400N
ちなみに「世界三大がっかり」同様、「札幌三大がっかり」というのがあるあらしい。

一つ目はこの時計台。小さいし貧相という評判。

二つ目は「テレビ塔のライトアップ」。テレビ塔には、大きな電光掲示板があり時を刻んでいるのだが、夜、ライトアップしている姿を撮ろうとして、どうせなら時刻がちょうどキリのいい時に撮ろうと思って待っていたら、22:00になったと同時にライトアップが消灯してしまってがっかり、となるのだとか(笑)。ちなみに冬場はさらに30分早まり、21:30で消灯だそうである。

三つ目は「羊が丘公園のジンギスカン」。屋外でジンギスカン(羊肉のバーベキュー)が食べられるのだが、その周りを羊がウロウロ歩いているので食欲がまったく湧かないのだとか(苦笑)。



(つづく)



関連記事

Tag : Distagon28/2 Sonnar85/2.8

  1. 2008/11/20(木) 20:00:00|
  2. 2007-8ほっかいどう
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<2008年11月札幌(4)大通り公園 | ホーム | 2008年11月札幌(2)旧北海道庁舎>>

コメント

実際に感じた

がっかりポイント。
あのクラーク像を求めて北大へ入る。
ずんずんと奥まで行くとある。
そして遭う像とは!

ちなみに、ライトアップを綺麗に撮るコツは、日没後30分以内ですぜ。
そのちょうど良い時間に季節次第ではライトアップしないというがっかりがあったりします。

最後のがっかりは、ビール園で安い方の肉を頼むと、かなーりがっかりします(笑)
知っていたからがっかりせずに済んだけど。
  1. 2008/11/20(木) 09:37:09 |
  2. URL |
  3. 銀治 #mbwhQQ6o
  4. [ 編集]

時計台

時計台といえば、30年ほど前に行きました。
当時、高校生――函館~札幌~支笏湖と、列車で行きました。
そのときは、時計台のまわりにもっと建物があったような気がしますが……、整理したんだろうか??


  1. 2008/11/21(金) 08:46:28 |
  2. URL |
  3. Nozomi #Mx09nRN2
  4. [ 編集]

がっかりポイント

銀治さん
コメントありがとうございます。
あはは!いやぁ、色々ありますね、がっかりポイント・・(札幌の方、すみません)。
まあ、これも、期待して遠くから訪れる有名観光地だからこそ、ですね。
  1. 2008/11/23(日) 11:45:16 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

もっと建物が

Nozomiさん
コメントありがとうございます。
>もっと建物が・・
う~ん、現在の位置に移されたのは明治39年だそうですが、
それよりも前に札幌を訪れた、ってことはないですよねぇ・・(爆)。
  1. 2008/11/23(日) 11:49:53 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tokidokicameraman.blog19.fc2.com/tb.php/1227-172ed17a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

うっちー

カテゴリーツリー

ユーザータグ


最近の記事

最近のコメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

トリップアドバイザー

アッシジ 口コミ
アッシジ 口コミ オルヴィエート 口コミ
オルヴィエート 口コミ ストックホルム 口コミ
ストックホルム 口コミ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター