うっちーの時々かめらまん

たまにしか写真を撮らない「時々かめらまん」。日本とブラジルで時々撮った写真をUPします。ご笑覧いただけると幸いです。

2008年11月京都(7)三千院その2


無事、Nozomiさんと合流を果たし、御殿門をくぐって中へ。



Leica M2 Color-Skopar 35mm F2.5 PII F5.6 1/60 PN400N
こちらがその御殿門。観光客が皆通りがかりに記念撮影をするので、人が入らないこのショットを撮るのに10分ぐらい粘ってしまった(笑)。そもそも三千院は、「きょぉとぉ~、おおはら、さんぜんいん♪」ってデュークエイセスの歌が流行って以来、すっかり観光名所になったそうだが、今年はJRのポスターに使われているので特に訪問者が多いのだそうだ。9時を過ぎて、どんどん観光客が押し寄せてきていた。




Leica M2 Color-Skopar 35mm F2.5 PII F4 1/60 PN400N
大原は京都の中でも高雄に次いで紅葉の早いところなのだそうで、前日のNozomiさんとの会話で、「明日どこへ行きます?見ごろの紅葉なら大原三千院かな?」ってことで決めた次第。




Leica M2 Color-Skopar 35mm F2.5 PII F5.6 1/60 PN400N
中に入ってすぐの客殿の庭園、聚碧園。周りにはカメラを持った人多し・・(汗)。その中でコンタックス使いの方を発見。それも2台を駆使していて、1台はRXにディスタゴン21mmF2.8、もう1台はなんとRTSIIにプラナー55mmF1.2!思わず声をかけようかと思ったが、中古カメラ屋の店先ならともかく、美しい紅葉の庭園を前にカメヲタ談義もなんなので思いとどまった。それにしても高嶺の花のプラナー55mmF1.2、コレクションとして死蔵せず、ちゃんと使っているのはすばらしいことだ・・。




Leica M2 Color-Skopar 21mm F4 P F8 1/60 PN400N
宸殿で撮影するNozomiさん(笑)。これの仕返し・・(爆)。




Leica M2 Elmarit-M 28mm F2.8 ASPH. F8 1/60 PN400N
さすがに見ごろ(嬉)。見事な紅葉である。




Leica M2 Elmarit-M 28mm F2.8 ASPH. F8 1/60 PN400N
もうかなり散っている。落ち葉は雨に濡れて光っていて気持ち悪いぐらい・・(笑)。




Leica M2 M-Rokkor 90mm F4 F4 1/60 PN400N
落ち葉のアップ。これだとどこで撮ったかわからない・・(汗)。しかもピント甘いし・・(爆)。



(つづく)



関連記事

テーマ:■京都を撮る■ - ジャンル:写真

Tag : Color-Skopar21/4P Color-Skopar35/2.5PII Elmarit-M28/2.8ASPH. M-Rokkor90/4

  1. 2008/11/30(日) 20:00:00|
  2. 2007-8きょうと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<2008年11月京都(8)三千院その3 | ホーム | 2008年11月京都(6)三千院その1>>

コメント

きれいですねえ

うっちーさん こんばんは。

すごいですね。3枚目、4枚目が特に好きですが、Nozomiさんが写っている写真の淡さ加減が好みです。
  1. 2008/11/30(日) 11:39:30 |
  2. URL |
  3. クロチャン #-
  4. [ 編集]

雨上がりの三千院

プラナー55mmF1.2――そうそう、初めて見ました。それも、カメラ店の店頭ではなく、あんな場所で!!
持ち主は、若い人でしたね。
あの天気の日に、あの人混みに持ち出すとは――タダ者ではありません。

三千院――今年はJRのポスターに使われたんですね。
そういえば、確かにあんなに朝早く行ったのに、人がいっぱいで驚きました。

しかし、バッチリのタイミングで最高でした。
うまく雨も上がって、うっちーさんの腕も冴え渡っていますね。

わたしの方は、フィルム(ベルビア)で撮ったものがちょっとあったので、ブログのほうにアップしてみました。
  1. 2008/11/30(日) 14:31:43 |
  2. URL |
  3. Nozomi #Mx09nRN2
  4. [ 編集]

4枚目

クロチャンさん
コメントありがとうございます。なるほど4枚目ですか。
紅葉というとどうしても派手な色合いを狙いたくなりますが、
たしかに4枚目のようなトーンも捨てがたいですね。
  1. 2008/12/02(火) 11:07:01 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

プラナー55mmF1.2

Nozomiさん
コメントありがとうございます。
いらっしゃいましたよねぇ、プラナー55mmF1.2。
まったくアッパレですよね。うらやましさよりも、
尊敬の眼差しで見とれてしまいました。
  1. 2008/12/02(火) 11:13:11 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tokidokicameraman.blog19.fc2.com/tb.php/1236-2c52bdd8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

うっちー

カテゴリーツリー

ユーザータグ


最近の記事

最近のコメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

トリップアドバイザー

アッシジ 口コミ
アッシジ 口コミ オルヴィエート 口コミ
オルヴィエート 口コミ ストックホルム 口コミ
ストックホルム 口コミ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター