うっちーの時々かめらまん

たまにしか写真を撮らない「時々かめらまん」。日本とブラジルで時々撮った写真をUPします。ご笑覧いただけると幸いです。

Sonnar T* 100mm F3.5 AEJ


コンタックスの交換レンズの中で一二を争う地味なレンズ、ゾナー100mmF3.5。1983年から1991年まで8年間販売され、当時の定価は4万円台と、プラナー50mmF1.4並の入手しやすい価格だったにもかかわらず、大口径レンズが有名だったツァイスのイメージにほど遠い暗い絞り開放値が災いしたのか、あるいはAEタイプ、MMタイプとも日本製しかなかったからか、さっぱり売れなかったらしい。AEJ、MMJとも、66番台のシリアルしか見かけないところをみると、おそらく初年度の1983年に製造しただけで、途中、在庫品の一部をMMに改造しながら、すべてを売りさばくのに8年かかった、ということではないかという気がする。

そもそも85mm~100mmの長焦点レンズは、妖艶なるプラナー85mmF1.4を筆頭に、絶品のマクロプラナー100mmF2.8、隠れた名品プラナー100mmF2、携帯性に優れたゾナー85mmF2.8と、名玉目白押しである。したがって、何本も所持して使い分ける覚悟を決めないと、このゾナー100mmF3.5までたどり着かないのであるが、それにしても、キャラ的にバッティングするゾナー85mmF2.8よりかなり安かったにもかかわらず、ほとんど市場に出回らなかったのは、よっぽどF3.5という開放値がハンディになっていたに違いない。

ところが、販売中止になってかなり経ってから、ゾナー85mmF2.8よりもちょっとシャープでコクのある発色が話題になり、急に中古市場で人気が出てしまった。そうなるとタマ数が極端に少ないので価格急騰、一時は定価の2倍ぐらいで取引される異常事態に陥ってしまった。さすがに定価の2倍はそう長続きしなかったが、その後も1.5倍ぐらいで高値安定。性能がいいのはわかるが、暗いし、そんなプレミアムを払ってまで欲しいレンズとは、とても思えなかった。

最近になって相場が急落、というか、ボディ、レンズともすべてのコンタックスの中古相場が下がってくる中で、このゾナー100mmF3.5も、やっとまともな中古価格になってきた。レア度の高いMMJはまだかなり高いが、AEJは定価の6割程度のものも出回り始め、まあ買ってもいいかな、という感じになってきたので、今回、逝ってしまった(笑)。昨年のディスタゴン35mmF2.8でY/Cレンズ買い漁りはおしまいと思っていたのだが・・(汗)。






とりあえず、マップカメラのフードを着けて記念撮影・・(嬉)。159MMに着けてファインダーを覗くと、F3.5なだけに目の位置がいい加減だとマイクロプリズムが翳ってしまうが、普通に覗いている限りはマイクロプリズム、スプリットイメージ共に十分使えるので、ピント合わせは不自由しない。ファインダー全体の明るさもそれほど暗いと感じるわけでもなく、十分実用の範囲内である。やはり絞り開放F3.5というカタログスペックだけで当初敬遠され、後に実用上問題ないとわかって人気沸騰、ということだったのだろうか・・。


と、いつまでも昔を回想してもしょうがないので(笑)、さっそく試写。




CONTAX 159MM Sonnar T* 100mm F3.5 F8 AE PN400N
ウワサ通り、コントラストの高い、コクのある発色である。




CONTAX 159MM Sonnar T* 100mm F3.5 F3.5 AE PN400N
さすがに絞り開放からシャープな像を結ぶ。このあたりがゾナー85mmF2.8とちょっと違うかも・・。




CONTAX 159MM Sonnar T* 100mm F3.5 F5.6 AE PN400N
安定感のある描写だ。




CONTAX 159MM Sonnar T* 100mm F3.5 F8 AE PN400N
もう少し遠景でも試してみたいところだが、シャープな描写は風景写真に向くようである。



生前まったく評価されず、死後に派手な色合いで初めて評価された、という、まるでゴッホのようなレンズであるが(笑)、ちょっと試写しただけでも、さすがに評判どおりコクのあるシャープな像を結んでくれた。旅行のお供としてゾナー85mmF2.8の好敵手であり、今後身軽な長焦点レンズを欲する際は、ゾナー85mmにしようかゾナー100mmにしようか、毎回悩まなければならないようである。



関連記事

Tag : Sonnar100/3.5

  1. 2009/01/29(木) 20:00:00|
  2. レンズの話(Y/Cマウント)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<小湊鉄道(1) | ホーム | 55万アクセス御礼>>

コメント

こんばんは

昨年末あたりからズルズルとS100って下がっていますよね。
マップカメラで198くらいの値札が付いていて、私も思わず買いそうになってしまいました。w

ゾナーは東独イエナの3.5/135があるので、軽い85がいいかなとは
考えていたのですが、100も迷いますね^^;
  1. 2009/01/29(木) 08:38:56 |
  2. URL |
  3. Dr.Head #n/kWlaXM
  4. [ 編集]

あたくしも持ってますAEの方です かつて価格暴騰してた時分に円高の勢いも有ってUS中古ディーラーから格安で購入しました 「数の少ないモノは高い」のお約束どおり?販売してた時は見向きもされなかったブツはその後値段が上がるんですよねぇ 性能はおおむね満足(やはり発売当時イマイチ不人気の初代テッサー45)と共に小旅行用レンズでした←最近まったく使って無いぞ・・・(汗)
他発売時不人気シリーズでオリンパス40/2 ペンタックス40/2.8  ミノルタ45/2.8 同45/2 なんかも持ってたりします←なんせ節操無いもんで メーカー無差別パンケーキレンズ収集癖が~ 無論ニコン45/2.8GNニッコールも あとはリコーの28パンケーキが欲しい病です(火暴)
  1. 2009/01/29(木) 22:13:06 |
  2. URL |
  3. 元ヤシカ社員 #-
  4. [ 編集]

コンタックス


去年写真展を見に行って、お昼御飯をレストランで食べていたら、隣のおじさんが
コンタックスを持っていました。恐らく同じ写真展にきたのだと思うのですが。レ
ストランの席から何か数枚撮っていました。その時のシャッター音が凄く耳に残っ
ています。凄くキレのあるメカニカルなシャッキーン!みたないい音をしていまし
た。


  1. 2009/01/29(木) 22:21:40 |
  2. URL |
  3. farfarsideK #-
  4. [ 編集]

ゾナー

お話を伺うとゾナーの特性をしっかり持っているレンズのようで好みですね。
私は最近、自然風景はゾナー、街の撮影はプラナー、と分けるようになりました。
ゾナーはコクのあるナチュラルな発色ですがプラナーはどうしてもマゼンタ寄り。
プラナーは個性的な雰囲気を出してくれるのですが自然風景にはきつい時も・・。
  1. 2009/01/29(木) 22:59:26 |
  2. URL |
  3. ダン #-
  4. [ 編集]

85か100か・・

Dr.Headさん
コメントありがとうございます。
ゾナー85mmにするか100mmにするか、悩ましいところですね。
旅先だと半絞り明るいだけで助かる場合もありますが、
ゾナー85mmはできれば絞って撮りたいタマなのに対し、
ゾナー100mmは絞り開放でも十分OKという感じ・・。
難しいところです。

いっそ両方逝ってしまっては・・(爆)。
  1. 2009/01/31(土) 01:58:56 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

パンケーキ

元ヤシカ社員さん
コメントありがとうございます。
色々お持ちですね。うらやましいです。パンケーキレンズも色々と
チョイスがあるんですね・・。一時流行りましたもんね。
コンタックス純正はテッサー45/2.8しか選択肢がありませんが・・。
  1. 2009/01/31(土) 02:03:33 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

シャッキーン!

farfarsideKさん
コメントありがとうございます。
シャッキーン!というと縦走り金属シャッターかな?(笑)。
う~ん、レストランの席でも写真を撮る、っていう姿勢を
見習わないといけませんね(笑)。あっ、いや、その前に
farfarsideKさんの写真展を観に行くっていうのを、まず
見習わないと・・(汗)。
  1. 2009/01/31(土) 02:10:11 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

自然風景はゾナー

ダンさん
コメントありがとうございます。
>自然風景はゾナー・・
そういう感じですね。山登りのお供、なんてのには最高ですね。
とはいえ、ゾナー85mmはそれほどシャープじゃないですし、
プラナー85mmだってF5.6まで絞ればメチャシャープですし、
まあ、まずは手持ちレンズの特性を理解するのが大事かな、
なんて思います。
  1. 2009/01/31(土) 02:34:15 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

F3.5

不勉強ゆえ――このレンズの存在を知りませんでした。
いい感じの発色をしていますね。

85mmF1.4 のサブとして持っておいてもよさそうだ……。でも、見つからないかな?
  1. 2009/02/01(日) 07:14:40 |
  2. URL |
  3. Nozomi #Mx09nRN2
  4. [ 編集]

存在感

Nozomiさん
コメントありがとうございます。
Nozomiさんがご存知なかったとなると、このレンズの存在感って、
よっぽど希薄なんですね。う~ん、コンタックスのラインナップ、
事業撤退してからもう4年近く経つことですし、ボディにしろレンズ
にしろ、折に触れ、リマインドするような記事を書こうかなぁ・・、
なんてことを考えちゃいました。
  1. 2009/02/01(日) 09:55:18 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/11/19(月) 11:12:15 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

ようこそ!

鍵コメさん
はじめまして!コメントありがとうございます。
ご質問の件、残念ながら実際の露出は微妙に狂うかもしれません。
実害ない程度かもしれませんが、メーカーでチェックしていただく
ことをお勧めします。
  1. 2012/11/20(火) 10:08:16 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tokidokicameraman.blog19.fc2.com/tb.php/1291-77cde5ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

うっちー

カテゴリーツリー

ユーザータグ


最近の記事

最近のコメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

トリップアドバイザー

アッシジ 口コミ
アッシジ 口コミ オルヴィエート 口コミ
オルヴィエート 口コミ ストックホルム 口コミ
ストックホルム 口コミ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター