うっちーの時々かめらまん

たまにしか写真を撮らない「時々かめらまん」。日本とブラジルで時々撮った写真をUPします。ご笑覧いただけると幸いです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

リトルコンタックス3兄弟(1)


コンタックス全15機種のうち、手軽に連れ出すコンパクトなボディといえば、139、159MM、Ariaあたりであろうか。全15機種のスリーサイズ・重量は、以前のRTSIIの記事で記載した覚えがあるのでそちらを参照いただきたいが、小型機の範疇に入るモデルは他にも色々ある。ただ、小型というなら巾は140mmを切ってほしい、とか、S2、S2bもかなり小型で軽量だがマニュアル露出なので手軽とはいいがたい・・等々、やはり冒頭の3機種が手軽な小型機の代表という気がする。

さて、話題を強引にこれら3機種に絞り込んだのは、個人的にこれらを「リトルコンタックス3兄弟」と密かに呼んでいるからなのだが(笑)、ブログネタが枯渇する2月に少し詳しくこの3兄弟の印象などを紹介していくことにしたい。




リトルコンタックス3兄弟:右手前139、奥159MM、左手前Aria
注)この159MMにはワインダーW-7を着けているので背が高く見えるが、外せば手前の2機種と同等の大きさである。


コンタックスシステムは、大口径レンズがひとつの“ウリ”であり、ボディもそれに合わせて大柄なものが好まれる傾向にあるが、このリトルコンタックスの連中、なかなか魅力的な存在である。そのあたりを今回改めてお伝えできれば、と思う次第。



(つづく)



関連記事
  1. 2009/02/02(月) 20:00:00|
  2. カメラの話(Y/Cマウント)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<< | ホーム | 小湊鉄道(3)>>

コメント

最近・・・


 最近機械式マニュアルコンパクト一眼が気になります。ニコンなどで
 いうとニコンFとかF3とか、キャノンならNew F-1とか。コンタック
 スのコンパクトな一眼凄く気になります。

  1. 2009/02/02(月) 21:31:59 |
  2. URL |
  3. farfarsideK #-
  4. [ 編集]

普段デジカメを持ち歩くと

RTS IIIでさえ軽く感じます
レンズが重いってのもあるのですがね

因みに経験から言うと
小型中級機でも167MTは手を出さない方が無難ですわ
何度修理に出した事やら
シャッターユニットも耐久性が低いみたいですよ
私の個体がハズレだっただけかもしれませんがね
ちょいと重くなるがSTの方をお勧めします

ところで最近Y/Cレンズは安くなった上に
色々なレンズが市場に出回るようになりましたねえ
アポゾナー200やアポテレテッサー300やNミロター210なんてのがウィンドーに並んでいるのを見ると皆さんそろそろ見切りをつけたのでしょうか
これからも使う側からみると喜ばしい事ですがね~
  1. 2009/02/03(火) 05:49:24 |
  2. URL |
  3. GG-1 #-
  4. [ 編集]

おおっ、これは期待。
どれも保有していないボディなので気になっておりましたから(笑)

どのように魅力を語られるのか、楽しみにしている反面
勝手に背中を押された感に襲われてカメラ屋さんに走りそうな気が…
おっと、その前に絶賛暴落中のレンズを少しでも揃えないと。
  1. 2009/02/03(火) 09:13:11 |
  2. URL |
  3. Agas #SFo5/nok
  4. [ 編集]

機械式

farfarsideKさん
コメントありがとうございます。
機械式のコンタックスはS2とS2bだけですが、
まあ、電子式でも今や十分レトロですよね(笑)。
それとかつての高級機はさすがと思わせる作り
だったりします。ニコンF3の手巻きの感触は
絶品ですし、キヤノンのNewF1のファインダーは
すばらしいです。
  1. 2009/02/03(火) 11:07:09 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

ST

GG-1さん
コメントありがとうございます。
ST、いいですよねぇ・・。昔RXを買う時、STが欲しかったけど
高かったのでRXにした記憶があります。そのSTが今や定価の
2割ぐらいで手に入るんですからねぇ・・(ため息)。
AS200、TAT300などなど、私も見ました。欲しいけど、やはり
ちょっと手が出ない価格です・・。
  1. 2009/02/03(火) 11:11:02 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

絶賛暴落中

Agasさん
コメントありがとうございます。
ん?どれも保有しておられない?そうでしたっけ?一週間もすれば
状況が変わったりして・・(爆)。
それにしても
>絶賛暴落中
涙が出るほど笑い転げましたが、でも笑っちゃいけないんですよね。
お店にとっては深刻な問題ですし、これで中古カメラ屋さんがみな廃業、
なんてことになると、中古カメラが手に入らなくなっちゃうんですよねぇ・・。
  1. 2009/02/03(火) 11:14:38 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

リトルコンタックス……

なるほど、こういうカテゴリ分けもあるんですね。
わたしも、基本はうっちーさんと同じく、RTSII が好きなんですよね。
でも、実用性で、今は AX がメイン。サブに RX で、どちらも“ラージコンタックス”です。
レンズが大きいので、ボディの大きさは安心感がありますが、確かに重い……。
持ち出すときは、「よっこらしょ」という感じになり、さらに持参するレンズは3本が限界かな。
35mm F1.4 が使いやすいので、まずはこの1本。あとは、28-85mm と 21mm または 85mm あたり。
  1. 2009/02/06(金) 11:23:36 |
  2. URL |
  3. Nozomi #Mx09nRN2
  4. [ 編集]

AX

Nozomiさん
コメントありがとうございます。
AXは意外に使いやすいんですよね。ワタシもステージ写真などではメインにしています。
RTSIIは高級感ただようフラグシップ機のわりに小柄ですよね。手巻きというのが
好みの分かれるところかもしれませんが、ファインダーは、AXやRXなどに比べると
見やすいなぁ、と感じています。で、139もRTSII並にファインダーは見やすいです。
  1. 2009/02/06(金) 23:20:00 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tokidokicameraman.blog19.fc2.com/tb.php/1296-7fff5722
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

うっちー

カテゴリーツリー

ユーザータグ


最近の記事

最近のコメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

トリップアドバイザー

アッシジ 口コミ
アッシジ 口コミ オルヴィエート 口コミ
オルヴィエート 口コミ ストックホルム 口コミ
ストックホルム 口コミ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

