うっちーの時々かめらまん

たまにしか写真を撮らない「時々かめらまん」。日本とブラジルで時々撮った写真をUPします。ご笑覧いただけると幸いです。

SL春さきどり号(1)試運転その1


今週末の2月13日~15日の3日間、千葉みなと~木更津間を蒸気機関車C57が走るのだが、先週末、木更津駅で試運転中のC57を見かけた。このC57180は、日ごろ「ばんえつ物語号」として使われている機関車である。元々一昨年同様D51498の予定だったが、D51の故障でC57180がピンチヒッターとなったらしい。個人的にはC57の方が好みなので好都合・・。




CONTAX 139 Planar T* 85mm F1.4 F8 AE REALA ACE 100
ん?門デフ??そうだったっけ???
「ばんえつ物語号」の写真では普通のデフだった気がするが・・。ちなみに門デフとは、機関車の前の両側についているデフレクターと呼ばれる板の形が通常の上半分だけ残した小型なタイプのこと。門司鉄道管理局管内で採用されたため、門司鉄道管理局式デフレクター、略して門デフ、と呼ばれている。その名の通り、門デフに改造された機関車はほとんどが九州地区のカマなので、新潟を中心に活躍してきたC57180は門デフのはずがないのだが・・。




CONTAX 139 Tele-Tessar T* 200mm F4 F4 AE REALA ACE 100
でもたしかに門デフである。なぜだろうと思ってググってみると、C57180は2007年10月に初めて門デフを装着。好評だったので、2008年の春と秋にも門デフを付けて「ばんえつ物語号」を牽引したのだそうな。で、今回の内房線の「快速SL春さきどり号」も門デフで登場というわけ。




CONTAX 139 Tele-Tessar T* 200mm F4 F8 AE REALA ACE 100
ボイラーの細いC55やC57は門デフが似合うと言われており、たしかになかなかいい雰囲気だった。これぐらいの角度が一番美しいと思うのだが、電信柱が邪魔・・orz。




CONTAX 139 Planar T* 50mm F1.4 F5.6 AE REALA ACE 100
しからば真横から・・。う~ん、ちょっと違うなぁ・・。




CONTAX 139 Planar T* 85mm F1.4 F5.6 AE REALA ACE 100
正面のナンバープレートが中途半端ではあるが、これぐらいの角度が障害物を避けつつ機関車のフォルムがまあまあのショットか・・。やはり美しい・・(嬉)。


う~ん、今週末が楽しみである。



(つづく)



関連記事

Tag : Planar50/1.4 Planar85/1.4 Tele-Tessar200/4

  1. 2009/02/10(火) 20:00:00|
  2. てつどう(その他)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<リトルコンタックス3兄弟(3)159MM | ホーム | Radeberger>>

コメント

貴婦人

貴婦人の登場ですね。
そうか、デフが違うとこんなにも雰囲気が変わるんですね。
検索して、SLやまぐち号の写真を見てみると、確かにかなり違った雰囲気……。

京都には、ご存じのとおり「梅小路」がありまして、C57も動態保存されております。
うっちーさんの解説付きで一度行きたいと思っております。
(*^^)v
  1. 2009/02/10(火) 12:30:43 |
  2. URL |
  3. Nozomi #Mx09nRN2
  4. [ 編集]

D51498は釜空焚きでボイラ破損復旧に一年近くかかるとの情報がネットで・・・
まぁ千葉といえばどっちかつーとC57やC58の方が蒸気現役時代は印象にあるんですけどね
子供のころ千葉方面に行くと見かけたのがそうだったんで←歳がわかるなぁ(^^ゞ
門デフは個人的には好きです カッコ良い♪
あたくしは蒸気末期の会津若松でC11に付いた門デフしか見たことが無いんで 当時オヤジが定期購読してた「鉄道ピクトリアル」や「鉄道ファン」でしか見たことのない九州独特の門デフを見て感激しました まぁデフも長野工場式や北海道型切詰などいろいろバリエーション多いので好みが分かれるところではありますね
今回のデフには「波に千鳥」の装飾は施されていないんですね煙突の飾り金帯はそのままで
現在JR東がもう一台蒸気現役復帰化計画との事
静態保存機から状態の良いモノを選んで 再生するらしいですね 北海道に保存されてるC623はどうか?とか いろ~んな噂が流れてます 個人的には動態保存機が一台も無い9600なんか良いなぁとか思ったりして(笑)
いやぁしかし千葉支社方面はSLイベント積極的で羨ましい限りです 東京西方面は全くその手の話は出た事もないですねぇ
  1. 2009/02/10(火) 22:08:33 |
  2. URL |
  3. 元ヤシカ社員 #-
  4. [ 編集]

撮影ポイント

うっちーさん こんにちは。

私も木更津駅で見ました。門デフのC57はいいですね。思わず、NゲージのC57を取り出して遊んでしまいました。(門デフではありませんが。)
今週末の撮影ポイントは既に決めておられるんでしょうね。
  1. 2009/02/11(水) 02:33:30 |
  2. URL |
  3. クロチャン #-
  4. [ 編集]

梅小路

Nozomiさん
コメントありがとうございます。
梅小路、蒸気機関車ファンにとっては桃源郷ですね。
どうしてもSLといわずに蒸気機関車と呼んでしまうのですが、
これは、どうもSLブーム到来よりもほんのちょっと前から
蒸気機関車の写真を撮っていたせいか、SLという呼び方に
馴染めなかったせいです。同様に貴婦人とかも、ちょっと
言い過ぎちゃう?という気がしていました。まあ、シゴナナ
とか呼んじゃうのですから、首尾一貫していないのですが・・。
  1. 2009/02/11(水) 09:56:48 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

D51498

元ヤシカ社員さん
コメントありがとうございます。
D51498は大変な重症のようですね。残念なことですが、
OHして全快することを祈念しております。他にも蒸気機関車が
増えるなら結構なことです。キューロク!最高です!!
  1. 2009/02/11(水) 10:00:16 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

今週末

クロチャンさん
コメントありがとうございます。
実は、今日、試運転を撮ってきました。すごい人、人・・(汗)。
今週末の本番はどうなっちゃうんだろう、という感じです。
  1. 2009/02/11(水) 10:06:23 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tokidokicameraman.blog19.fc2.com/tb.php/1304-46bdd5cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

うっちー

カテゴリーツリー

ユーザータグ


最近の記事

最近のコメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

トリップアドバイザー

アッシジ 口コミ
アッシジ 口コミ オルヴィエート 口コミ
オルヴィエート 口コミ ストックホルム 口コミ
ストックホルム 口コミ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター