うっちーの時々かめらまん

たまにしか写真を撮らない「時々かめらまん」。日本とブラジルで時々撮った写真をUPします。ご笑覧いただけると幸いです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

駆け込みメンテ


2009年3月末でコンタックスクラブ終了。ということは、京セラでのメンテもクラブ会員割引が3月末でなくなる。そこで、駆け込みでレンズをOHに出した。

メンテに出したのは、ディスタゴン28mmF2.8、ディスタゴン35mmF2.8、ゾナー85mmF2.8の3本。調子が悪いならOHするより買い直したら?といわれそうなぐらい安価に中古を入手できるレンズたちであるが、そこはホレ、一度手にしたら、とっかえひっかえ買い換えたりせずじっくり愛用していきたい、というポリシーに基づきOHに出したわけである。

1)ディスタゴン28mmF2.8
1987年に新品で購入したレンズ。初めてのOHである。ピントリングが軽くなってきていた(=グリス抜け)のと、絞りリングが渋くなってクリックストップがはっきりしなくなっていた。もちろん今回のOHで完調! アマチュアの使用頻度だと、20年というのがひとつのOHの目安かもしれない。

2)ディスタゴン35mmF2.8
昨年中古で買ったばかり。ただ58番台と古いタマだったので程度はあまりよくなく、レンズの汚れ取りや絞りリングの渋さ改善を依頼。コーティングの痛みはなかったので光学系がピカピカになって戻ってきた。

3)ゾナー85mmF2.8
こちらも2年前に中古を買ったばかりだが、その後、旅行のお供としてかなり活躍。最近は無限遠がちょっと狂ってきていたのでOH。光学系がピカピカになり、無限遠を始めあちこち調整されて、新品同様になって戻ってきた。





リトルコンタックス3兄弟と記念撮影。今回から、ディスタゴン28mmF2.8には、ハマーの角型フードを着けてみることにした。かつて、ディスタゴン25mmF2.8に着けていて、すぐ外れてしまうのでお蔵入りしていたのだが、今回、フードとフィルター枠との間を両面テープで固定してみた。カメラバッグからの出し入れぐらいなら外れないようなので、しばらくこれで使ってみようかと思う。実は、このフードの外観って、好きなのだ(嬉)。

と、話は大きく逸れてしまったが(汗)、レンズのOH、今回の3本を加えるとこの3年間で、9本OHしたことになる。今回の3本で、一応、気になっていたレンズはすべてOHを終えることが出来た。



関連記事
  1. 2009/03/04(水) 20:00:00|
  2. メンテの話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<上総大久保駅(1) | ホーム | 58万アクセス御礼>>

コメント

いや~、何よりですね。
大事に使っていこうという想いが伝わります。
OHの作業をする人も、なんとも感慨深いでしょうねえ…
  1. 2009/03/04(水) 11:39:39 |
  2. URL |
  3. pogetaro #-
  4. [ 編集]

おはようございます。
いやーハマーの角形フード、かっこいいですね。
私も去年はAXの調整、D18のOH、F-1NのOHに
NewFD85mmF1.2Lの清掃、Tokina300F2.8
のロム交換と今まででは一番メンテに出した数が
多い年でしたね。他にもOHしたいレンズとかボディ
があるのですが、まあ優先順位にしたがってボチ
ボチ出していこうかなと考えています。
ではでは。
  1. 2009/03/04(水) 22:16:07 |
  2. URL |
  3. almauniski #QMnOeBKU
  4. [ 編集]

安価

pogetaroさん
コメントありがとうございます。
安価なレンズだと、随分割高なことをやっている、という気になります。
しかしながら、“出来映え”は見事なもので、必ずや満足できるレベル
だと思います。
  1. 2009/03/05(木) 15:21:18 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

一段落

almauniskiさん
コメントありがとうございます。
欲を言えば、まだOHしたいレンズとかボディがあるのですが、
まあ一段落したので、あとはボチボチと・・、という感じです。
  1. 2009/03/05(木) 15:41:51 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

ああ、それで

コンタックスのサービスステーションが元の原宿京セラビルに戻るとのお知らせ葉書が来てました。有楽町のコンタックスサロン閉鎖に伴いSSも閉鎖して引越しするのでしょうな。OHはP50mmと180の二本しかやったことはないが、見違えるようになって安心もあるし買い直すより同額でもエエかなと思えます
  1. 2009/03/05(木) 22:59:55 |
  2. URL |
  3. GG-1 #-
  4. [ 編集]

サービスステーション

GG-1さん
コメントありがとうございます。
そうそう、サービスステーションは結局原宿へ
移転することになったようです。
そのあたりの話は、別途記事にしますね。
  1. 2009/03/06(金) 13:08:37 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tokidokicameraman.blog19.fc2.com/tb.php/1321-7a96b6d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

うっちー

カテゴリーツリー

ユーザータグ


最近の記事

最近のコメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

トリップアドバイザー

アッシジ 口コミ
アッシジ 口コミ オルヴィエート 口コミ
オルヴィエート 口コミ ストックホルム 口コミ
ストックホルム 口コミ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

