うっちーの時々かめらまん

たまにしか写真を撮らない「時々かめらまん」。日本とブラジルで時々撮った写真をUPします。ご笑覧いただけると幸いです。

SL春さきどり号(6)本番その3


営業運転最終日、地元の写真屋さんの薦めにしたがって、五井駅を出てすぐの養老川鉄橋へ行ってみた。



CONTAX AX S-Planar T* 60mm F2.8 F8 AE PORTRA 400 VC
485系の春さきどり号で試写。カメラは連写性能の高さ(高速モードで秒間5コマ)を尊重してAXを持参。川べりまで降りて撮影したが、ヘドロに足をとられ泥だらけに・・(汗)。




CONTAX AX S-Planar T* 60mm F2.8 F8 AE PORTRA 400 VC
手前に配管がある関係であまり引いた構図に出来ない。50mmよりもちょっと画角の狭い60mmのマクロレンズで撮ることにした。




CONTAX AX S-Planar T* 60mm F2.8 F8 AE PORTRA 400 VC
というわけで、こんな感じか・・。五井駅を出発したばかりの割には煙が少なくて残念・・。




CONTAX AX Sonnar T* 135mm F2.8 F8 AE PORTRA 400 VC
クルマで先回りし、木更津駅直前の陸橋から。本当は左斜め前から撮った方が光線はいいのだが、陸橋の上からは電線が邪魔したりしてうまく撮ることが出来ず・・。この構図でも手前の電線が思いっきり邪魔である・・(汗)。




CONTAX AX Planar T* 50mm F1.4 F8 AE PORTRA 400 VC
木更津駅構内でのラストショット。すごい人だかりで、カメラを頭上に掲げて撮影・・。



以上、SL春さきどり号イベントの顛末、これにておしまい。首都圏で開催されたことから、結構な盛り上がりだった。D51498のトラブルのせいもあってか、JR東日本ではイベント用の蒸気機関車を増やす話も出ているようだ。せっかくなら、架線のない久留里線あたりを走れる小型の蒸気機関車をお願いしたいところである。



(おしまい)



関連記事

Tag : S-Planar60/2.8 Planar50/1.4 Sonnar135/2.8

  1. 2009/03/02(月) 20:28:33|
  2. てつどう(その他)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<58万アクセス御礼 | ホーム | Fish’s Eye(5)お道具>>

コメント

ずっと拝見してましたが、
うっちーさんは鉄道ファンだったのですか?
  1. 2009/03/03(火) 05:18:36 |
  2. URL |
  3. KONDOH #.LARi0hY
  4. [ 編集]

うーん、やはり架線が・・・
非電化ローカル線では終端駅で機回し線無い場合が多いし・・

ないものねだりでしょうかね(笑
  1. 2009/03/03(火) 09:03:50 |
  2. URL |
  3. キハ17 #-
  4. [ 編集]

鉄道ファン

KONDOHさん
コメントありがとうございます。
いやぁ、カメラを手にしたきっかけが蒸気機関車でした。小学生の終わりごろです。
で、蒸気機関車がなくなってからは、電車などにはあまり熱中することなく、
むしろ写真の趣味の方が伸びていったという次第なのですが、いまだに鉄分は
少し残っているようです(笑)。
  1. 2009/03/03(火) 10:44:32 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

久留里線

キハ17さん
コメントありがとうございます。架線が気になりますよねぇ・・。
だからC11あたりを復活させて、久留里線を走って欲しい!
終点の上総亀山には機回し線ありまっせ!(笑)
  1. 2009/03/03(火) 10:49:25 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

ノーファインダー

さすがノーファインダーでもばっちり撮れていますね。
最近のデジイチならライブビューがありますけど、うっちーさんの技術があれば、そんなものノーサンクスですね。
それにしても車で次々と先回りされて、いろいろなスポットから撮るなんて、すごいですね。
  1. 2009/03/03(火) 11:41:39 |
  2. URL |
  3. ファンキー旅人 #lpLkvobo
  4. [ 編集]

ライブビュー

ファンキー旅人さん
コメントありがとうございます。
そりゃあもう、隣でライブビューを使って撮っている方がいらして、
うらやましかったです(笑)。ま、撮ったあとすぐ液晶画面で確認
しているのが、そもそもうらやましいですが・・(汗)。
クルマでの先回りは、途中駅で45分も停車してくれるので実現
した次第。それじゃなきゃとても無理です。蒸気機関車だって
結構速いです。
  1. 2009/03/03(火) 12:32:24 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tokidokicameraman.blog19.fc2.com/tb.php/1323-84978f42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

うっちー

カテゴリーツリー

ユーザータグ


最近の記事

最近のコメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

トリップアドバイザー

アッシジ 口コミ
アッシジ 口コミ オルヴィエート 口コミ
オルヴィエート 口コミ ストックホルム 口コミ
ストックホルム 口コミ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター