うっちーの時々かめらまん

たまにしか写真を撮らない「時々かめらまん」。日本とブラジルで時々撮った写真をUPします。ご笑覧いただけると幸いです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

上総大久保駅(1)


上総大久保駅は、小湊鉄道の養老渓谷駅のひとつ手前の無人駅。この駅の五井駅側には、大きなカーブを描いて走る景色のいいところがある。前回も夕暮れ直前まで粘って下り列車を撮ったのだが、このカーブを俯瞰撮影できるところがあると聞いて行ってみた。




CONTAX 159MM Sonnar T* 100mm F3.5 F5.6 AE PN400N
前回撮ったカーブ上を走る下り列車。

俯瞰撮影ポイントは非常に分かりにくいところらしく、ネット上の記事を頼りにクルマで行ってみた。例によって自宅を出るのが遅く(汗)、15:13上総大久保発上り列車を狙って出かけたのだが、尾根づたいの山道に着いたのが15時ちょっと前。そこからカメラバッグや三脚を担いで歩く。「舗装が途切れて砂利道になる手前で右手の茂みをよじ登っていくと撮影ポイントに着く」とあるのだが、いつまで歩いても舗装が途切れない・・(汗)。右側に鉄道が走っているはずだが、茂みが深く、また、谷からかなり遠いので、全然線路が見えない・・。




CONTAX T3 Sonnar T* 35mm F2.8 AE P-mode PORTRA 400 VC
結局、右手に入っていくところがどうしてもわからず・・(苦笑)。しょうがないので道端のお地蔵さんを激写(涙)。

クルマまで戻り、意気消沈しながら山道を戻りかけた時に、“!”とヒラメキ・・(笑)。もしやネットの記事は古くて、今では砂利道は舗装されているのではないか・・。であれば、舗装の新しそうなところを探せば・・。




CONTAX T3 Sonnar T* 35mm F2.8 AE P-mode PORTRA 400 VC
というわけで、やっと俯瞰撮影できる絶景ポイントに到達・・(嬉)。ただ、木々が生い茂っていて視界があまり開けていないので、駅付近を超望遠で狙うポジションと築堤の上を走る姿を狙うポジション、それぞれ一人分ぐらいしかなく、しかも崖の上の狭いスペースなので、ちょっと気を使う場所であった。




CONTAX 139 Sonnar T* 135mm F2.8 F8 AE PORTRA 160 VC
で、16:13の下り列車をパシャパシャ!




CONTAX 139 Tele-Tessar T* 300mm F4 F8 AE PORTRA 160 VC
三脚に着けておいた300mmレンズにカメラを付け替えてもう一枚!駅付近を狙うには300mmでもちょっと足りないぐらいである。やはりここは上り列車の方が絵になるが、もうかなり日が傾いているので、次の上りはちょっと無理か・・。明日また来ることにしよう。



(つづく)



関連記事

Tag : Sonnar100/3.5 Sonnar135/2.8 Tele-Tessar300/4 T3

  1. 2009/03/05(木) 20:00:00|
  2. こみなと鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<上総大久保駅(2) | ホーム | 駆け込みメンテ>>

コメント

これでSLならば・・・
贅沢ですかね。
  1. 2009/03/05(木) 11:00:53 |
  2. URL |
  3. キハ17 #-
  4. [ 編集]

電線と電柱

うっちーさん こんばんは。

撮影ポイントの探索、大変だったんですね。
1枚目で日が傾きつつあるのがよくわかります。(笑)
4枚目、電線や電信柱がない!というのが凄いですね。探索の成果ですね。
  1. 2009/03/05(木) 11:16:03 |
  2. URL |
  3. クロチャン #-
  4. [ 編集]

SL

キハ17さん
コメントありがとうございます。
キハさんもキハよりSLの方がいいですか(笑)。
いやぁ、この小湊鉄道にSLが走ったら、この撮影ポイントに限らず
見応えのある光景が沿線の色々なところで得られると思います。
  1. 2009/03/06(金) 13:12:22 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

季節

クロチャンさん
コメントありがとうございます。
ここは、桜の季節、新緑の季節、紅葉の季節、あたりが人気なのだそうです。
そのころになったらまた訪問してみようと思います。
  1. 2009/03/06(金) 13:14:20 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tokidokicameraman.blog19.fc2.com/tb.php/1324-c36e0045
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

うっちー

カテゴリーツリー

ユーザータグ


最近の記事

最近のコメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

トリップアドバイザー

アッシジ 口コミ
アッシジ 口コミ オルヴィエート 口コミ
オルヴィエート 口コミ ストックホルム 口コミ
ストックホルム 口コミ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

