うっちーの時々かめらまん

たまにしか写真を撮らない「時々かめらまん」。日本とブラジルで時々撮った写真をUPします。ご笑覧いただけると幸いです。

CONTAX RTS III


いわずと知れたコンタックスのフラグシップ機で、バブル期の1990年に登場し、35万円という高額な定価でも話題になったカメラである。もっともカメオタにとっては、オートフォーカス全盛期にあえてマニュアルフォーカスに拘った点や、RTVと呼ばれるフィルム吸引機構などが注目すべきところであった。視野率100%や最高速1/8000、秒間5コマ連写などのプロスペックを見ても、当時のコンタックスがいかに力を入れて最高級を狙ったかがわかる。
それと、左にシャッターダイヤル、右に露出補正ダイヤルといった初代RTSからの操作系を踏襲しつつ、このRTS IIIで、露出モード切替、AEロックや連写モード切替など色々な操作系の基本形が出来上がり、その後多少変遷はしていくものの、後のモデルでもこのレイアウトがほぼ踏襲されていった点で、RTS IIIは、フラグシップ機らしく操作系のデファクトスタンダードの役割も担っていたといえよう。
一方、一番話題となり一番開発費がかかったと思われるRTV、リアルタイムバキュームシステムは、フィルムの平面性を極限まで高めるためにセラミック製のプレッシャープレート側にフィルムを吸引させるという凝った機構であったが、やや凝り過ぎの感も否めない。これによってフィルムの平面性不良によるピンボケは防げるだろうが、RTS IIIのファインダーは、低倍率(公称0.74倍)のせいか、あるいは明るさを重視したスクリーンの設計のせいなのか、ややピントが合わせにくいという風評であり、ファインダーのせいで結局ピンボケになりやすく、大口径レンズを絞り開放で使うなら、RTS IIIよりもむしろ0.87倍の倍率を誇るRTS IIの方がよい、などといわれているからである。


さて、前置きはこれくらいにして、今回、転勤記念ということで、まあまあ良品の個体をゲットした。一般に中古カメラというのは、コレクションレベルの美品だとかなり高いし、そもそもそういう個体は、今まで眠っていたので急に動かすと故障したりする。一方、あまり酷使したヤツは、見た目がボロいだけでなくやはりあちこち寿命になっているので、いつもカメラの調子を気にしなくてはならなくなったり修理代がかさんだりするので、これも願い下げである。ほどよく使い込まれたボディ、というのが理想である。

で、このRTS IIIも、この3つのパターンに分類される。

(その1)死蔵されていたケース。バブル期に最高額のカメラというだけで購入したものの一度も使わなかった、とか、コレクション用に購入し最近になってデジカメ購入資金捻出のため放出、というのがあるようだ。ただ、そういう美品は結構高い場合が多く、高い金を払って入手し、動かしてみたらカメラの方がビックリして故障・・なんてことになりかねないので要注意。もっとも、これから長期にわたり酷使しよう、というならそういった新品同様のボディが欲しいところではあるが、一旦は初期ビックリ故障を覚悟する必要はある。

(その2)プロが酷使したケース。RTS IIIはプロが使用していた場合も多く、それらはスタジオユースが多かったことから、ストロボをつけるアクセサリーシューの痛み具合や、シャッター幕のスレ具合でおよそ見当がつく、という。それ以外にも底蓋の塗装のはげ具合とか、グリップ周りのゴムのヤレ具合など、どれぐらい酷使されたか、よくチェック。安価なボディでちょっと雰囲気を楽しみたいというならいいが、RTS IIIらしい信頼性の高さを生かそうというなら、この手の棺桶に片足つっこんだボディは敬遠する方が無難である。

(その3)ハイアマチュアが大事に使ってきたケース。風景主体だと三脚の使用頻度が高いので三脚穴廻りは少し使用感があるかもしれない。総じて外観は綺麗、ただよく見ると使用跡はあちこちに見受けられる、というところだが、その1、その2に比して、中古で買うならこういう履歴のボディがベストである。





で、今回、その3の類かな、と思える個体が見つかったので購入に踏み切った。これまで随分とRTS IIIの個体を眺めてきたものだが、ついに禁断の果実を・・(笑)。

手にしてみると、さすがフラグシップ機、ファインダー内のブルーの液晶表示や、シュンシュンシュンという連写のシャッター音、各ダイヤルのしっかり感など、あちこちで高級感が漂う。156巾x121高x66厚の大柄なサイズは、特に巾の広さが目立ち、後ろから見ると頼りがいのある肩幅の広い兄貴、という感じである(笑)。事実、信頼性確保のため、各部を少し余裕を持った大きさに設計したというから、あながち見た目の印象は間違っていないのかもしれない。1,150gという重量はもちろん重いが、手に持って撮影している時は、グリップ感のいいボディの形も手伝って重いという感じはあまりない。やはり、バッグに詰めて持ち運ぶ時に一番重さを感じる。


というわけでさっそく試写。秒速5コマの高速連写性能を生かし、久留里線の撮りテツである(笑)。詳細は別途ご報告ということで、本日はRTS IIIの使用感のみ・・。




CONTAX RTS III Planar T* 50mm F1.4 F8 AE SUPERIA PREMIUM 400
おっと・・(驚)。何に驚いたかというと、その連写性能である。きっちりと秒速5コマを実現してくれる。この作例では、狙った位置にディーゼルカーが到達するちょっと前から連写し始めたのだが、狙っていた位置に来るまでに数枚以上撮ってしまった・・(汗)。




CONTAX RTS III Planar T* 100mm F2 F4 AE SUPERIA PREMIUM 400
縦構図用のシャッターボタンが標準装備というのもありがたい。しかし、ちょっとブレたか・・(汗)。




CONTAX RTS III Sonnar T* 180mm F2.8 F5.6 AE SUPERIA PREMIUM 400
イマイチ評判のよくないファインダーだが、思っていたよりは見易かった。視野率100%なので倍率は低くてもファインダー画像は結構大きい。たしかにRTS IIには及ばないが、RX並みの見易さは確保されていると思う。


う~ん、さすがフラグシップ機。すばらしい存在感である。せっかく入手しても、この重さをどれだけ苦にせず持ち歩くようになるのか未知数ではあるが(笑)、フィルムカメラの値下がりが激しいこのタイミングに、こういうかつては絶対手が出なかった最高級機に触手を伸ばすのも悪くないと思う。



関連記事

Tag : Planar100/2 Planar50/1.4 Sonnar180/2.8

  1. 2009/04/03(金) 20:00:00|
  2. カメラの話(Y/Cマウント)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<春の小湊鉄道(1)月崎駅 | ホーム | C-Topogon 25mm F4 ZM>>

コメント

それでもデジカメに比べると
軽いよ~
  1. 2009/04/03(金) 17:19:17 |
  2. URL |
  3. GG-1 #-
  4. [ 編集]

おおッ!RTSIIIご購入おめでとうございます~(^^
RXから増備した自分ですが、最初はファインダーのアレ加減に気付きませんでした。
その後、137MAとかRTSII、RTSを手にして初めて気付いたと言う^_^;

色々便利なカメラですが、重さのおかげで最近は出番が減っておりますけど…
1日ブラ提げていると肩張ってきますし(汗
  1. 2009/04/03(金) 20:29:50 |
  2. URL |
  3. Agas #SFo5/nok
  4. [ 編集]

RTS3ゲットですね。
シャッターを切ったときの音がやっぱり良いですね。
最近は子供の写真ばかり撮ってます。
  1. 2009/04/04(土) 10:57:49 |
  2. URL |
  3. いましょー #-
  4. [ 編集]

RTS3!!

おお!
ついに買われましたか!

気になるんですよね。
オークションなどでは、5万円台で落札されたりもしてますが、痛み具合がわからないので手が出ないですね。
しかし、さすがに うっちーさんですね。いいカメラを引き寄せるチカラがあるのでしょうね。
  1. 2009/04/04(土) 20:34:59 |
  2. URL |
  3. Nozomi #Mx09nRN2
  4. [ 編集]

期待しています

機材充実ですね。ますます期待してますよ。
あ、それから 袖ヶ浦公園の桜は来週が見頃だそうです。(毎日散歩している同居人の情報です)
  1. 2009/04/05(日) 05:46:27 |
  2. URL |
  3. anago.chiba #-
  4. [ 編集]

デジイチ

GG-1さん
コメントありがとうございます。
そうですよね、EOS1Ds系などはもっと大きくて重いですよね。
5D系だって縦グリつけたりすれば結構な大きさ・重さになるし。
そう考えればRTS IIIも十分フィールドに持ち出せる大きさかも・・。
  1. 2009/04/05(日) 09:12:57 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

新宿巡回ルート

Agasさん
コメントありがとうございます。
Agasさんに教えていただいた新宿巡回ルート上で発掘いたしました(笑)。
なかなかの美品で気に入っております。しかしでかくて重いですね。
覚悟はしてましたが・・。
  1. 2009/04/05(日) 09:13:57 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

いましょーさん
ご無沙汰しております。コメントありがとうございます。
音がいい、とおっしゃる方は多いですね。
たしかに高級感溢れる音がすると思います。
  1. 2009/04/05(日) 09:15:08 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

中古屋

Nozomiさん
コメントありがとうございます。
これは中古屋で入手しました。やはりボディは中古カメラ屋で手にとって買うに限ります。
中古カメラボディって写真写りがいいので、オークションだとたいてい予想より痛んだ外観の
ボディを掴むことになる気がします。もちろん、時々極上のボディが格安だったりするので
あらぬ期待を持ってしまいがちですが・・。
  1. 2009/04/05(日) 09:16:34 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

袖ヶ浦公園

anago.chibaさん
コメントありがとうございます。
そうですか、袖ヶ浦公園は来週ぐらいですか。
今年の桜って、開花宣言は早かったですが、
結局見ごろになる時期は例年並ですね。
  1. 2009/04/05(日) 09:18:05 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/12/09(月) 12:15:32 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

高価

鍵コメさん
コメントありがとうございます。
おっしゃる通り、かつては相当高価でしたね。
  1. 2013/12/10(火) 11:34:38 |
  2. URL |
  3. うっちー #ASgZdc0M
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tokidokicameraman.blog19.fc2.com/tb.php/1351-8df3b29a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

うっちー

カテゴリーツリー

ユーザータグ


最近の記事

最近のコメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

トリップアドバイザー

アッシジ 口コミ
アッシジ 口コミ オルヴィエート 口コミ
オルヴィエート 口コミ ストックホルム 口コミ
ストックホルム 口コミ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター