うっちーの時々かめらまん

たまにしか写真を撮らない「時々かめらまん」。日本とブラジルで時々撮った写真をUPします。ご笑覧いただけると幸いです。

W-3


かつてコンタックスRTSが発売された時、RTW(リアルタイムワインダー)と称してお手ごろなワインダーがオプション設定され標準装備品のように普及したが、その後、RTSIIの発表と同時に、W-3というワインダーが発売されている。RTWが秒間2コマなのに対しW-3は秒間3コマ、RTWと違ってグリップ付きの形状でホールドしやすく、縦構図用のレリーズボタンもついていて便利である。RTW、W-3とも、RTSにもRTSIIにも使えるが、やはり発売時期が同じRTS+RTW、RTSII+W-3という組み合わせが似合うと思う。





というわけで、RTSII+W-3。このW-3、意外に人気があって強気のプライスタグのものが多いのと、酷使されて外観がハゲハゲになっている個体が多いのとで、気に入ったブツを見つけるのに苦労した。結構綺麗な外観のものをヤフオクでやっと見つけ、ポチッ・・。





W-3発売から3年後、159MM用に発売されたW-7とツーショット。よく見ると、ボディとの接点などが違うし、外観も似ているが形状は微妙に違っている。それでも装着したときのホールド感は似ていて、W-7の開発に際し使い勝手が好評だったW-3を真似たのではないかと邪推する次第。事実、W-3をつけたRTSIIは非常に使いやすく、より本格的なモータードライブのW-6のように大きく重いワケでもないので、常時付けていてもOKという気がした。



関連記事
  1. 2009/06/18(木) 20:00:00|
  2. アクセサリーの話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<菖蒲 | ホーム | 南房総(5)野島崎>>

コメント

こんばんは。
ボディも相当数お持ちのようですね。
ヤシコンとライカだけ、という思い切りの良さに対し尊敬致します。
私はあちら使ってこちら使って・・・と、節操がないですから。(笑)
  1. 2009/06/18(木) 12:12:21 |
  2. URL |
  3. KONDOH #.LARi0hY
  4. [ 編集]

思い切り・・

KONDOHさん
コメントありがとうございます。
いやぁ、この調子でニコン、キヤノンと拡張し、思い切ってデジタルへ移行・・
なんてやったら、大変なことになってしまいそうです。と思いながらも、
KONDOHさんのDMRやハッセルにあこがれるワタシ・・(爆)。
  1. 2009/06/19(金) 21:45:40 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

W-3

お久振りです。
W-3購入されたんですね。うらやましい…。
私のRTSⅡやっと退院してきました。W-3物色したいのですが、その前にレンズのOHをしたいなと…。なかなか軍資金がたまりません。
なんとかボチボチとやっていきたいと思います。
  1. 2009/06/20(土) 21:34:15 |
  2. URL |
  3. ansen #-
  4. [ 編集]

W-3

ansenさん
コメントありがとうございます。W-3、いいですよ~(ニヤリ)。
モノはまあまあ出回っているのですが、使い込まれたものが多く、
たまに見かける綺麗なやつは割高・・。なかなか入手しにくい
アクセサリーですね。根気よく探してください。
  1. 2009/06/21(日) 01:47:47 |
  2. URL |
  3. うっちー #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tokidokicameraman.blog19.fc2.com/tb.php/1395-09441fc2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

うっちー

カテゴリーツリー

ユーザータグ


最近の記事

最近のコメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

トリップアドバイザー

アッシジ 口コミ
アッシジ 口コミ オルヴィエート 口コミ
オルヴィエート 口コミ ストックホルム 口コミ
ストックホルム 口コミ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター