うっちーの時々かめらまん

たまにしか写真を撮らない「時々かめらまん」。日本とブラジルで時々撮った写真をUPします。ご笑覧いただけると幸いです。

キハ30国鉄色


久留里線を走るディーゼルカーのうち、キハ30が一両、国鉄色(朱色4号+クリーム4号と言うのだそうである)に塗られ、7月4日にお披露目された。




CONTAX RTS III Planar T* 100mm F2 F5.6 AE PN400N
乗車記念切符も配られるとあって、すし詰め状態・・。久留里線がこれだけ混んでいるのは初めて見た・・(笑)。




CONTAX RTS III Planar T* 100mm F2 F5.6 AE PN400N
木更津駅~久留里駅間を一往復したのだが、沿線には、撮りテツが押しかけ、こちらの鉄橋でも見たことないぐらいの大人数・・(汗)。




CONTAX RTS III S-Planar T* 60mm F2.8 F5.6 AE PN400N
帰りは木更津駅直前のレンコン畑を通るところをカシャ! 信号機と重なってしまったが(汗)、まあ、これから定期運行するのだろうから、またチャンスがあるだろう。


ちなみに久留里線は、両運転台のキハ30と、片運転台のキハ37、38で運行されているが、キハ30は3両とも今年中に国鉄色に塗り替えられる予定だとか。昔ながらの鉄道ファンにとっては、現行のアクアラインをイメージしたという緑と青の線を基調にしたカラーリングよりもこの国鉄色の方が好みであろう。ただ、キハ30は両開きドア3枚の通勤形であり、あまりローカル線っぽくない。正面左右の窓の下の前面補強板もちょっと興ざめではある。そう考えると国鉄全盛期のローカル線っぽさ満載の小湊鉄道の車両たちは、とても貴重に思えてくるのであった。



関連記事

Tag : Planar100/2 S-Planar60/2.8

  1. 2009/07/08(水) 20:00:00|
  2. くるり線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<Mirotar T* 500mm F8 | ホーム | 紫陽花(3)>>

コメント

やっぱり反応してしまいました(笑
キハ30はロングシートで車窓が楽しめないので、
どちらかといえば嫌われていましたね。
でも撮りに行くでしょうけど。

これでさえも貴重になってしまったのですから、
時の経つのは早いものです。
  1. 2009/07/08(水) 08:54:40 |
  2. URL |
  3. キハ17 #-
  4. [ 編集]

おお、

久留里線のコレ、行って見たいのですが、ちょっと遠いんですよね…。
でも、すごい人出で(w

個人的には床下や台車がグレーなのが気になりますが、仕方ないのかな。
  1. 2009/07/08(水) 11:39:56 |
  2. URL |
  3. dora #JalddpaA
  4. [ 編集]

こんにちは。
なるほど、この色って国鉄色というんですか。私の住んでる
あたりだと緑とオレンジの電車しか見たことなかったのですが
基本はこういう色なんでしょうかね。
それはそうとノクトン50mmF1.1、試しに使ってみましたが、
あんなに浅い被写界深度でも見事にビシビシピントが合っ
てちょっと驚いています。レンジファインダー機の距離計
ってすごい精度なんだなあとあらためて感心している次第
です。ちなみにボディはZIでした。
ではでは。

  1. 2009/07/08(水) 20:40:46 |
  2. URL |
  3. almauniski #QMnOeBKU
  4. [ 編集]

早速行きましたな

なかなかエエやね
踏み切り対策の補強と無線アンテナは仕方ないとして
豚鼻は戻して欲しかったな~
それにしても
この色でエアコン無しの窓開きで走っているのは
如何にも昭和だな
見に行きたや
  1. 2009/07/08(水) 20:58:55 |
  2. URL |
  3. GG-1 #-
  4. [ 編集]

キハ30

キハ17さん
コメントありがとうございます。
やはりこの手の記事はキハさんからコメントをいただくと締まります(笑)。
キハ30って正直不人気者でしたよね。でも今やこれも絶滅危惧種なのだそうで・・。
撮影に来られる時はご一報ください・・。是非同行させていただきたく。
  1. 2009/07/11(土) 06:41:22 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

床下

doraさん
コメントありがとうございます。
そうなんです。たしかオリジナルはブラックのはず・・。
まあそのうち汚れてくれば分からなくなりそうですが・・(笑)。
  1. 2009/07/11(土) 06:43:30 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

国鉄色

almauniskiさん
コメントありがとうございます。
国鉄色の件、舌足らずですみません。国鉄時代の標準色ならなんでも国鉄色というわけでして、
このオレンジとクリームの組み合わせは、国鉄時代の“ディーゼルカー”の標準色です。
緑とオレンジは東海道線の標準色、いわゆる“湘南電車”の国鉄色ですね!
  1. 2009/07/11(土) 06:47:53 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

ヘッドライト

GG-1さん
コメントありがとうございます。
豚鼻の件、同感ですが、もう大型のライトなんか
手に入らないのかもしれませんね。
いや、111系とかはまだ使っているか・・。
  1. 2009/07/11(土) 06:51:11 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tokidokicameraman.blog19.fc2.com/tb.php/1411-7ed8654c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

うっちー

カテゴリーツリー

ユーザータグ


最近の記事

最近のコメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

トリップアドバイザー

アッシジ 口コミ
アッシジ 口コミ オルヴィエート 口コミ
オルヴィエート 口コミ ストックホルム 口コミ
ストックホルム 口コミ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター