うっちーの時々かめらまん

たまにしか写真を撮らない「時々かめらまん」。日本とブラジルで時々撮った写真をUPします。ご笑覧いただけると幸いです。

CONTAX RTS


1975年に登場したコンタックスRTS。初代RTSは、そのポルシェデザインの秀逸さからいまだに人気のボディである。しかしながら製造完了から二十数年経ち、傷みの少ないボディはめったに見かけなくなってしまった。今回、偶然、良品の中古を発掘、衝動買いしてしまった・・(汗)。





当ブログでも何度かご紹介した小畑カメラサービスさんのHPによれば、この初代RTSは大きく分けて前期型と後期型に分かれるようである。見分け方はフィルム室のアルファベットだそうで、EHDとかEJDなどと印刷されているアルファベット3文字の始まりが、前期型はD、E、F、後期型はI、J、Kであり(たとえばEHDやEJDであれば、Eで始まっているので前期型のEボディーということになる)、後期型はシャッターブレーキ実装をはじめ、あちこち改良が加えられて信頼性が向上しているとのこと。たとえば前期型だとシャッターブレーキがないため高速シャッターの精度に問題があり1/2000の精度は望み薄なのだとか。しかしながら、当時メーカーでOHを受けたボディや、モータードライブ購入に際しボディの調整を行った個体は、前期型でもシャッターブレーキを実装した対策ボディになっているのだそうである。まあ、たかが1/2000の精度だけであればあまり神経質になるのはどうかと思うし、こういう情報で中古相場が大きく左右されるようでも困るが、どうせ入手するなら信頼性の高い後期型が欲しい、と思うのは人情。





今回入手したボディは、フィルム室のアルファベットがかすれてほとんど読めないのだが、どうも後期型のようである。モルトの一部がちょっと傷んでいたが、巻き上げはタイトでコマ間もよく揃っており、外観も目立つ傷や凹みはなく(ご覧のようにセルフタイマーのところは塗装が少し剥げているが)、ファインダープリズムの腐食もないようで、なかなかの良品である(嬉)。


というわけでさっそく試写。




CONTAX RTS Planar T* 50mm F1.4 F5.6 AE REALA ACE 100
こういう逆光のシーンでファインダーを覗くと、コントラストよく、ハイライトがキラリと輝いて、ゾクッ、とするのである。




CONTAX RTS Planar T* 50mm F1.4 F2.8 AE REALA ACE 100
プラナー50mmF1.4のボケ味を楽しむ。コンタックスの原点・・。




CONTAX RTS Planar T* 50mm F1.4 F2.8 AE REALA ACE 100
天気が悪くても何とかなるのがコンタックス・・。


初代RTSといえば、自分にとって最初に手にしたコンタックス。いわば永遠のあこがれ、昔の恋人に再会したようなものである。パチパチ撮っているうちに、1980年にRTSを初めて手にしたときの感動が蘇ってきた・・。



関連記事

Tag : Planar50/1.4

  1. 2009/07/22(水) 20:00:00|
  2. カメラの話(Y/Cマウント)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<袖ヶ浦海浜公園 | ホーム | 看板(後編)>>

コメント

初代RTS

当時コレに飛びついた親父のを見たとき、カッコいいなぁと思った。
特に目がいったのはペンタプリズムのデザイン。ジュージアーロのF3と双璧だと。
まだ田舎にありますがこんなにきれいじゃない。いいのゲットしましたね。
  1. 2009/07/23(木) 00:48:58 |
  2. URL |
  3. ダン #-
  4. [ 編集]

デザイン

ダンさん
コメントありがとうございます。
たしかに初代にして一番デザインはまとまっていますよね。
このカッコよさが、RTSシステム成功の一助になっただろうなぁ、と思います。
もうひとつのウリであるツァイスレンズの描写は、実際撮ってみないと
本当のところはよくわからなかったでしょうから・・。
  1. 2009/07/24(金) 10:03:48 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

おお~!

RTSコンプリートおめでとうございます~♪
先にRTSIIIやIIを触れてしまうとシビア過ぎる気がしますが、
これぞ本当の意味でReal Time Systemなんだなぁと痛感しました。
34年前のボディとは思えぬカッチョ良さですしねぇ…

次回お会いする時は両者共に肩からRTSを3台ブラ提げてみるとか(笑)
  1. 2009/07/24(金) 10:14:11 |
  2. URL |
  3. Agas #SFo5/nok
  4. [ 編集]

RTSコンプリート

Agasさん
コメントありがとうございます。
RTSコンプリートはAgasさんに随分先を越されてましたからねぇ・・(笑)。
やっと追いつきました。しかし、RTS、RTSII、RTSIII、それぞれのよさがありますね。
RTS3台首から下げるのはちょっと辛いですが、またお会いしたいです。
機会を見てまたご連絡します。
  1. 2009/07/24(金) 11:01:38 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

RTS 1

なるほど。
うっちーさんの初コンタックスはRTSでしたか。
わたしも実はそうなんですが(1988年ごろ)、帰ってみてファインダーを覗いてみて、そのあまりの汚れにすぐに返品し、そのあと、RTS2 を入手したのでした。
つまりは、ほんとの意味の初コンタックスは RTS2 ということになります。
RTSは、やはりこのペンタプリズムのスタイルですよね。さすがに RTS1 はほとんど見なくなりましたが、この美しい中古品を見ると、まだまだ大事に持っている人がいるのだということがわかりますね。

  1. 2009/07/25(土) 05:28:29 |
  2. URL |
  3. Nozomi #K3pxMn6E
  4. [ 編集]

RTS

Nozomiさん
コメントありがとうございます。
そうなんです、初コンタックスはRTSでした。
修理不能になるまで、14年ほど愛用しました。
その後、RXを十年ほど、その後はぐちゃぐちゃです(笑)。
  1. 2009/07/25(土) 10:06:54 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

RTS

うっちーさん こんばんは。

RTSかっこいいですね。
良品の中古を発掘されてなによりでした。
RTSが3台(三代?)入るバッグが必要になりそうですね(笑)

  1. 2009/07/26(日) 08:44:59 |
  2. URL |
  3. クロチャン #-
  4. [ 編集]

3台

クロチャンさん
コメントありがとうございます。
いやぁ、一度に3台持ち歩くことはないですよぉ~(笑)。
ただ、RTSとRTSIIのコンビで撮影、なんてのはあるかもしれません。
いやぁ、ゼータクになったものです・・。
  1. 2009/07/26(日) 12:38:53 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tokidokicameraman.blog19.fc2.com/tb.php/1415-d1f55b3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

うっちー

カテゴリーツリー

ユーザータグ


最近の記事

最近のコメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

トリップアドバイザー

アッシジ 口コミ
アッシジ 口コミ オルヴィエート 口コミ
オルヴィエート 口コミ ストックホルム 口コミ
ストックホルム 口コミ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター