うっちーの時々かめらまん

たまにしか写真を撮らない「時々かめらまん」。日本とブラジルで時々撮った写真をUPします。ご笑覧いただけると幸いです。

70万アクセス御礼&お知らせ


累計70万アクセスをいただきました。いつもご覧いただき、ありがとうございます。

明日からちょっと夏休み旅行に行ってまいります。したがって、今週いっぱいブログはお休みさせていただきます。

というわけで、恒例の機材選び与太話・・(笑)。

まず、今回は4泊5日の国内旅行であり、いくつか機材選びに関係する条件がある。
1.自宅からクルマで移動するドライブ旅行である。したがって、持ち運ぶ機材の重量は海外旅行ほど気にする必要なし。
2.ちょっと撮りテツの要素あり。したがって連写できるボディ、しっかりした望遠系のレンズラインナップが必要。
3.テツの要素以外は、自然の風景主体で街中の夜景などはおそらく皆無。したがって大口径レンズは必要ない。

というわけで、コンタックスにするのかライカにするのか、というところから与太話はスタートするのだが、Mライカシステムは充実してきたものの、撮りテツとなると、連写性能、望遠レンズラインナップ、いずれも不利であり、ここはやはりコンタックスシステムということになる。
で、コンタックスのボディだが、最近の旅行ではRTSIIx2台体制で快調だったものの、撮りテツ連写となると、やはりRTSIIIの安定感ある秒速5コマに勝るものはない。大きく重いボディだがクルマ移動なので無問題ということで、まず1台はRTSIIIに決定。そうなるとサブ機はできるだけ軽い小型機を、と思うのだが、手巻きと自動巻きの混在は使いにくいので手巻きの139、159MMはパス。137MAは残念ながら今手元になく、Ariaは自動巻きだがシャッタータイムラグが撮りテツ向きではない・・ってなことで、結局、ミドルクラスの中からSTを持って行くことにした。STがサブ機なんてまったくゼータクな話だが、もうこのボディ2台だけで相当な重さ・・(汗)。

さてレンズ選び。まず標準は、風景主体ならシャープさを重視してP50/1.7となるところだが、RTSIIIとの大きさのバランスも考えてP50/1.4にした。
次に撮りテツ用望遠系。85mm~135mmクラスでどれか1本となると、画角的には135mmよりも85mmか100mmが好み。となると、P85/1.4、S85/2.8、TamronSP90/2.5、P100/2、S100/3.5、MP100/2.8と、いつの間にか6本も揃っている中から選ぶことになるわけだが(汗)、やはりシャープネスを買ってS100/3.5を持って行くことにした。P100/2の柔らかくシャープな描写も魅力的なので最後まで迷ったが、F2の明るさはテツではシャッタースピードが速くなるメリットはあるものの被写界深度が浅すぎて使いにくいこと、テツ以外はおそらく風景ばかりなので柔らかさはあまり活かせるチャンスがなく、それならゾナーの方が、と思った次第。もう一本、180mm~200mmのあたりは、いつもなら軽量のTT200/4となるところであるが、今回はクルマ移動で重いレンズもOKなので、コントラストのよさを買ってS180/2.8を持参することにした。かくして、撮りテツはS100/3.5とS180/2.8のゾナーコンビで対応、というワケである。
次に風景写真用の広角系選び。まず35mmはD35/1.4の明るさは不要なので、ML35/2.8かD35/2.8となるが、せっかく今春OHしたのでD35/2.8で決まり。25mm/28mmクラスは、D28/2の明るさが不要なのでD25/2.8かD28/2.8ということになり、風景主体なら28mmの方が画角的に使いやすいかな、ということでD28/2.8を採用した。そうなると超広角は画角のつながりから18mmではなく21mmで決まり。

というわけで、RTSIII&STのボディ2台、21mm/28 mm /35 mm /50 mm /100 mm /180 mmのレンズ6本という陣容になった次第。

フィルムは、「いいかげんポジでも撮れるようになれよ」という外野の声を無視して、ネガフィルムのREALA ACE 100とPRO400(PN400N)の組み合わせ。いつものペアである。最近は地元で入手しづらくなったので東京へ出向いた際に買い溜めした。フィルムの将来は、などと考え出すと夜も眠れなくなるが(笑)、まあ、フィルムが手に入るうちは銀塩で行けるとこまで行っちゃえ、という心境である。


というわけで、行けるとこまで行ってきま~す! ん?(爆)



関連記事
  1. 2009/08/10(月) 08:00:00|
  2. アクセス御礼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<無事帰ってまいりました | ホーム | 銚子(4)地球の丸く見える丘>>

コメント

おはようございます。
先日私も旅行から帰ってきたのですが、疲れとたまって
いた仕事のやりくりで忙しい一週間でした。で、ようやく
こちらを覗きに来たらあらら、うっちーさんもお出かけで
すか。フフフ・・・、鉄分増殖中なんですね。どのあたりに
出かけられますか?大井川鉄道もしくは遠州浜名湖
鉄道あたりに来られる時はぜひご一報を。
で、私、先日の旅行帰りに東京でついにRTS2ゲット
しましたよ。外観はちょっと拙いですが先日とりあえず
フィルム一本撮ったところ、特に悪いところもなさそうで。
でも一度OHしたいので、そのうち小畑さんのお世話に
なろうかと思います。でもRTS2、これ素晴らしいですね。
結構使うようになるかも・・・。
というわけでご旅行、気を付けて行ってきてくださいね。
ではでは。
  1. 2009/08/09(日) 21:32:48 |
  2. URL |
  3. almauniski #QMnOeBKU
  4. [ 編集]

PTS3のサブにSTは何か正当派な感じがします。
元がそんなコンセプトではなかったかと。

おきをつけてー。
  1. 2009/08/10(月) 02:08:45 |
  2. URL |
  3. chariot #pamUQ3n2
  4. [ 編集]

RTSII

almauniskiさん
お帰りなさいませ。コメントありがとうございます。鉄分は北の方でして・・(笑)。

さてRTSII、キヤノンNewF-1に通じる80年代フラグシップ機の貫禄があると思います。
  1. 2009/08/10(月) 10:34:37 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

サブのST

chariotさん
コメントありがとうございます。
そういえば、ご指摘どおり、STのコンセプトはRTSIIIのサブ機だったかも・・(笑)。
しかし、この2台を旅行に持って行くというのは、ちょっと気合のいることです。

なんせ重たい・・(汗)。
  1. 2009/08/10(月) 10:37:09 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

重い……

おお、国内旅行ですか。
いいですね。楽しそう……。

そう言えばわたしは、1988年の香港旅行にRTS2×2台に、28mm、35mm、50mm、85mm、35-70mm、200mmを持っていって「頭おかしいのか?」と言われたことがあります。
確かに重かった~!!

  1. 2009/08/12(水) 10:11:56 |
  2. URL |
  3. Nozomi #Mx09nRN2
  4. [ 編集]

おかしい頭

Nozomiさん
コメントありがとうございます。旅先からレスっております。
ボディ2台にレンズ6本のどこがおかしいでしょうか・・(笑)。
といいつつ、今回、テツに合わせてRTSIIIを持ち出したものの、
テツ以外の時は結構ハイキングのパターンが多く、汗だくに
なっております(大汗)。やっぱり頭おかしいか・・。
  1. 2009/08/13(木) 10:25:34 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tokidokicameraman.blog19.fc2.com/tb.php/1429-0c5f6f0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

うっちー

カテゴリーツリー

ユーザータグ


最近の記事

最近のコメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

トリップアドバイザー

アッシジ 口コミ
アッシジ 口コミ オルヴィエート 口コミ
オルヴィエート 口コミ ストックホルム 口コミ
ストックホルム 口コミ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター