うっちーの時々かめらまん

たまにしか写真を撮らない「時々かめらまん」。日本とブラジルで時々撮った写真をUPします。ご笑覧いただけると幸いです。

Super-Elmar-M 18mm F3.8 ASPH.


何かノーケアだった。気がついたときにはもう発売されていたスーパーエルマーM18mmF3.8ASPH.。50mmF0.95とか21mmF1.4、24mmF1.4などという派手なレンズの発表からわずか半年、イマイチ注目されていないようである。しかしながら、新しいライカレンズの文法に則った超広角レンズで、かなりの高性能のようだ。




レンズ構成は7群8枚だが、半年前に発売されたエルマーM24mmF3.8ASPH.の6群8枚と非常によく似た構成で、2、3枚目がくっついているかどうかぐらいしか大きな違いはない。非球面レンズを用いている位置もいっしょである。MTF曲線を見る限り、画面の四隅までしっかり像を結ぶようだ。





ライカM8やM8.2につけると銀塩換算24mmの広角レンズとなる。そもそもライカの広角レンズは、35mm-28mm-21mmのシステムであり、Mマウントに24mmが登場したのは1996年、ついこの間のことである。35mm、24mmとくれば、次は18mmとなるのだが、2006年のトリエルマーで16mm-18mm-21mmを実現してはいたものの、単焦点で18mmというのは今回初めてである。何やらコンタックスの牙城だった18mm-24mm(25mm)-35mmの系統へ殴りこみをかけたような感じだが、共存共栄で発展して欲しいものである。





何ともマニアの心をくすぐる金属製の外付けファインダーも同時に発売になった。シルバーとブラックの2種類を一挙に発売。18mmのファインダーはコシナ製でも調達できるが、やはりライカ純正と逝きたいものだ。金属製28mmや21mmのビンテージモノと同じぐらいのプライスタグのようだが、まあ、どうせ買わないのだから、と夢を見るにはいいネタである(笑)。


というわけでライカ初登場の18mm、ツァイスが得意な焦点距離だから必要以上に騒ぎたくないのか地味に登場したが、光学性能や金属製ファインダーなど、なかなか通好みの仕様になっているようだ。ツァイスブランドのビオゴン18mmF4ZMの2倍以上のお値段のようなので、ホイホイと購入できるようなブツではないが、M型ライカで広角系を35mm-28mm-21mmのみならず、35mm-24mm-18mmも純正で揃えたい方には注目のアイテムである・・(ニヤリ)。



関連記事
  1. 2009/09/01(火) 20:00:00|
  2. レンズの話(Mマウント)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<2009会津(5)中瀬沼 | ホーム | 2009会津(4)五色沼その3>>

コメント

こんばんは
新型ノクチや1.4のレンズに隠れて確かに目立たない存在ですよね。^^;
私の場合は単純にライカのレンズには食指が動かず、
DistagonやBiogonの方に反応してしまいますね~
よりお求めやすいですしw
  1. 2009/09/02(水) 11:05:43 |
  2. URL |
  3. Dr.Head #CnZ.jtWc
  4. [ 編集]

DistagonやBiogon

Dr.Headさん
コメントありがとうございます。
>DistagonやBiogonの方に反応・・
ですよねぇ。なのにElmarとかElmaritとか言われても
血が騒いでしまうダメなワタシ・・(爆)。
  1. 2009/09/05(土) 12:02:18 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tokidokicameraman.blog19.fc2.com/tb.php/1437-6bf2e618
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

うっちー

カテゴリーツリー

ユーザータグ


最近の記事

最近のコメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

トリップアドバイザー

アッシジ 口コミ
アッシジ 口コミ オルヴィエート 口コミ
オルヴィエート 口コミ ストックホルム 口コミ
ストックホルム 口コミ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター