うっちーの時々かめらまん

たまにしか写真を撮らない「時々かめらまん」。日本とブラジルで時々撮った写真をUPします。ご笑覧いただけると幸いです。

2009 ばんえつ物語号(1)


わずか一往復なので、一箇所で上りと下りを一回づつ撮っておしまいというのはいかにも残念。そこで、途中、長めの停車も勘案しながら高速道路を使って先回りをし、複数ポイントの撮影を試みることになる。とはいえ、初めてなのであまり無理してもイカンと思ったので、まずは、長時間停車する駅をいくつかはさみ、高速道路で移動することで次のポイントには30分以上前に到着できるよう作戦を立ててみた。
このばんえつ物語号が走る磐越西線で、もっとも有名な撮影ポイントのひとつが山都~喜多方間の一ノ戸川橋梁である。特に上りは登り勾配なので煙も期待できる。そこで、山都より新潟よりで一箇所撮影してから先回りして一ノ戸川橋梁に来ることにして、最初にどこで撮るか考えてみた。上り列車が10分以上止まるのは、新潟を出てから、新津の11分、津川の16分、山都の10分の順で3回である。そこで、新津~津川間にある三川というところで阿賀野川を渡るシーンを撮り、次に高速道路を使って一ノ戸川橋梁へ向かうことにして、まずは三川駅を目指した。



CONTAX RTS III Sonnar T* 100mm F3.5 F5.6 AE PN400N
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!! 雨が降り続いて霧がかかったように霞んでいたが、ばんえつ物語号が来た時には奇跡的に雨が止み、視界は良好になった。う~ん、日ごろの行いだなぁ・・(嘘)。




CONTAX RTS III Sonnar T* 100mm F3.5 F5.6 AE PN400N
三川駅へ到着する直前なので煙は期待できないが、大きなトラス橋は絵になる。もうちょっと天気のいいときにもう一度トライしたいものだ・・ってな感慨は後回しにして、撮影後はクルマで山都駅の方へ向かった。




CONTAX RTS III Sonnar T* 100mm F3.5 F5.6 AE PN400N
小雨が降ったりやんだりの高速道路を走り、30分以上前に一ノ戸川橋梁に着くことができた。
山都駅を出た列車が、ゆっくりと登り坂を走ってきた。直前になって小雨が降ってきてレンズに水滴が着かないようにするのに苦労したが、一編成全体が入ったことを確認して連写!




CONTAX ST Planar T* 50mm F1.4 F5.6 AE REALA ACE 100
この橋梁は1909年製で、ライトアップのイベントも行われている観光名所である。三脚に据えたRTSIIIだけでなく、手持ちのSTでもカシャ!これにて上り8226レの撮影は終了。



(つづく)



関連記事

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

Tag : Planar50/1.4 Sonnar100/3.5

  1. 2009/09/11(金) 20:00:00|
  2. てつどう(その他)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<2009 ばんえつ物語号(2) | ホーム | 2009会津(7)ばんえつ物語号>>

コメント

私も福島旅行の際に偶然すれ違いました。真ん中がどかっと開いていたのはこの列車だったのですね♪
  1. 2009/09/11(金) 22:14:46 |
  2. URL |
  3. Lilywhites #-
  4. [ 編集]

風物詩

Lilywhitesさん
コメントありがとうございます。
そうなんです。もう十年走っているそうで、
すっかり風物詩のようになっているようです。
  1. 2009/09/13(日) 09:59:54 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tokidokicameraman.blog19.fc2.com/tb.php/1444-975f55bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

うっちー

カテゴリーツリー

ユーザータグ


最近の記事

最近のコメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

トリップアドバイザー

アッシジ 口コミ
アッシジ 口コミ オルヴィエート 口コミ
オルヴィエート 口コミ ストックホルム 口コミ
ストックホルム 口コミ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター