うっちーの時々かめらまん

たまにしか写真を撮らない「時々かめらまん」。日本とブラジルで時々撮った写真をUPします。ご笑覧いただけると幸いです。

ミドルコンタックス3兄弟(4)AX


ボディの中にボディを作り、それを前後に動かすことでAF化したAX。アオリなどのついた大型カメラではこういうフィルム面を動かすフォーカス機構もあるらしいが35mmフィルムカメラでは前代未聞であり、1996年、AFにあらずんばカメラにあらず、という当時の風潮が生んだ珍しいカメラである。RTS IIIでAF化に背中を向けていたコンタックスも、RXでフォーカスエイドを採用し、ついにAXでAF化を果たしたことになる。





AFの性能はそれなりだが、動体撮影でなければ十分実用になる。プラナー85mmF1.4のようにピントの山の分かりにくいレンズなどは有効である。AF機能を中心にご紹介したことがあるので、ご興味がおありの方は参照いただきたいが、AXのゆっくりしたAFが有効なケースとして、まず思いつくのはポートレート撮影である。被写界深度を浅くしておいて目だけにピントを合わせる場合など、肉眼では合わせにくいが、動きがあまりないのでAF機能でゆっくり合焦できるからである。





1080gのボディは大柄で、AF以外には何も取り柄がないようだが、その他の部分はRXに準ずるので、RXに慣れていれば操作系は非常に使いやすい。ただし、連写性能は最高5コマ/秒とのことだが、カタログスペック上同等のRTSIIIよりはちょっと遅い気がする。





一方で、シャッター音が低く静かな点は隠れた美点だ。コンサートホールでの撮影で重宝する。ステージ写真の場合、カスタム機能でAF補助光をオフにしてステージ上の被写体に赤い光を当てないよう注意が必要だが、あまり動きが激しくないステージならAXの得意分野といえる。


Y/Cマウントで唯一のAF機、AX。インナーボディ式AFは結局流行らなかった。大きすぎたとか高価すぎたとか色々な理由が考えられるが、そもそもY/Cレンズの描写にこだわるようなハイアマチュアやプロはMFでも十分満足していてAFは必須ではなかったから、というのが一番の理由ではないかと思う。コンタックスはこの大柄なAF機によって拡販を図ったが果たせず、この後のY/Cマウント機はAXとは正反対の小型軽量のAriaによって女流カメラマンの顧客獲得へと方針変換を図ったのであった。

結局、AXのようなギミックでしかAF化できなかったことがY/Cマウントを衰退させることになったのだろうか。ある意味それは真実だろうが、MFにこだわり続けてデジタルまで行っていたらどうなっていただろうか、というのも興味深いところである。M型ライカのように、MFのままデジタル化してついには今般のM9でフルサイズデジタルを実現、という状況を鑑みるに、Y/Cコンタックスももう少しMFのまま辛抱してくれなかっただろうか、という気がしてならない。



(おしまい)



関連記事

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2009/10/05(月) 20:00:00|
  2. カメラの話(Y/Cマウント)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<2009会津(14)桧原湖 | ホーム | 2009会津(13)喜多方散策その5>>

コメント

インナーボディ式

そう言えばこの方式のAFはAXだけだったのでしょうか?
「弁当箱」とも言われる無骨なスタイルは個人的にはいいと思っているのですが、手の小さい女性にはキツイかも。
広角レンズや大口径レンズでピントが不安なときはいつもAXを持ち出します。
コンサート撮影などで静音が要求されるときはRXのほうがいいかな……。
  1. 2009/10/06(火) 07:50:55 |
  2. URL |
  3. Nozomi #Mx09nRN2
  4. [ 編集]

AXデジタルが実現していれば・・・
いまさら言ってもなんですが。
  1. 2009/10/06(火) 11:16:05 |
  2. URL |
  3. キハ17 #-
  4. [ 編集]

>Y/Cコンタックスももう少しMFのまま辛抱してくれなかっただろうか、という気がしてならない。

全く同感です^^:

オートフォーカスのGシリーズと、Y/Cマウントをそのままデジタル化すれば?

マイクロ4/3よりもアドバンテージがあっただろうし、ライカM9の対抗馬を、オートフォーカスで実現できていた??

まあ、やる気が無い会社に何を求めとも無駄?w

コシナZEISSに期待するしか無いのかな??
  1. 2009/10/06(火) 11:34:58 |
  2. URL |
  3. でくの #SFo5/nok
  4. [ 編集]

今のところ 結局、AXではなくNに行きましたが
AFの遅さは同じくらいなのか、非常に気になる所でございます。

M9の登場はY/Cの「もしも」を考える上で興味深い事ですよねぇ…
Nデジが進化してくれていればってのもありますが、
フルサイズデジのY/Cが今あれば楽しかったろうなぁ、と。
5D markII とかで遊ぶって手もありますけど、それはそれって事で(笑)
  1. 2009/10/07(水) 10:38:35 |
  2. URL |
  3. Agas #SFo5/nok
  4. [ 編集]

AF

Nozomiさん
コメントありがとうございます。
よく知りませんが、おそらくインナーボディ方式のAFは、このAXだけではないかと。
ピントが不安なときは重宝しますよね。動体撮影には向きませんが・・。
  1. 2009/10/07(水) 13:00:09 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

いまさら

キハ17さん
コメントありがとうございます。
そうなんです、AXディジタルなんかもそのひとつですが、
今さら言ってもなぁ、というネタが多いのは
ディスコンになったマウントにありがちの話・・。
  1. 2009/10/07(水) 13:07:14 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tokidokicameraman.blog19.fc2.com/tb.php/1458-6d8647e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

うっちー

カテゴリーツリー

ユーザータグ


最近の記事

最近のコメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

トリップアドバイザー

アッシジ 口コミ
アッシジ 口コミ オルヴィエート 口コミ
オルヴィエート 口コミ ストックホルム 口コミ
ストックホルム 口コミ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター