うっちーの時々かめらまん

たまにしか写真を撮らない「時々かめらまん」。日本とブラジルで時々撮った写真をUPします。ご笑覧いただけると幸いです。

べからず集 Distagon T* 21mm F2.8 MMJ 編


本ブログの初期に、べからず集と称してツァイスレンズの意外な弱点をあげつらう記事を書いたことがある。当時、皆が絶賛したD35/1.4MP100/2.8をネタにして、意外なレンズ特性の弱点を暴露していい気になったわけだが、「結局、写りが悪いのはレンズじゃなくて撮り手がヘタだからだろ」という外野の声が大きくなっただけで(爆)、その後、このシリーズは封印されたままだった。


さて今回、一時はプレミアムまでついてしまったマニア垂涎の銘玉、ディスタゴン21mmF2.8をやっと手に入れたので、このレンズをネタに「べからず集」をやってみたい。とはいっても、「べからず」なのは、逆光特性だけである(苦笑)。

横浜の三渓園でパチパチやっていると、ありゃりゃ、これがウワサの逆光特性っすか、というのに出くわした。




CONTAX RTS Distagon T* 21mm F2.8 F5.6 AE REALA ACE 100
ほれ、この通り・・(笑)。いやぁ、フレアやゴーストがこれだけ盛大なのはコンタックスのレンズでも随一を誇る、といっても過言ではない。同じような超広角でもディスタゴン18mmF4は逆光に強いので有名であり、D18/4の9群10枚に対してD21/2.8は13群15枚ではあるが、レンズ枚数が多いだけでこうも極端に悪くなるのか、よくわからないが驚くばかりである。


ただし、ディスタゴン21mmF2.8の名誉のために追記しておくと、同様のアングルでも、ちょっと角度を変えれば・・



CONTAX RTS Distagon T* 21mm F2.8 F5.6 AE REALA ACE 100
このようにほとんど影響を消すことができる。一眼レフなのでこのあたりの状態を確認しながら撮ることで、知らないうちに大変なゴーストにまみれていた、みたいな事態は防げるが、このレンズは日ごろビックリするようなシャープな映像をファインダーにもたらしているだけに、突然盛大なフレアやゴーストに見舞われると、レンズの故障を疑ってしまうかもしれない。

どうか、これがこのレンズの習性だと思い出していただき、冷静に対処いただきたい。



関連記事

Tag : Distagon21/2.8

  1. 2009/10/23(金) 20:00:00|
  2. レンズの話(Y/Cマウント)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<三渓園(5)臨春閣 | ホーム | 三渓園(4)合掌造り>>

コメント

D21/2,8の弱み

私も最初これには悩まされました。「ひでーな、コレ!」、ホントにこれがツァイスかよ、なんて。
さすが、うっちーさん即気づかれましたね。微妙な光源位置でフレアーも出たり消えたり。
私は太陽を入れたい時には思い切り三分割辺りにドカンと置いちゃいます。いけますよ(笑)。
  1. 2009/10/23(金) 12:37:54 |
  2. URL |
  3. ダン #-
  4. [ 編集]

こんばんは。
D21に関して、この逆光は最大の弱点ですよね。
幸い一眼レフ用のレンズですので、ファインダーで
確認して回避できることが救いでしょうか。

どうしても逆光でとなると、私ならbiogonですね。
Gになってしまいますけどw
  1. 2009/10/24(土) 10:03:19 |
  2. URL |
  3. Dr.Head #goQyJ28A
  4. [ 編集]

三分割

ダンさん
コメントありがとうございます。
三分割ですか(メモメモ・・)。
それにしてもこの逆光に対する弱さは、
ちょっとツァイスとは思えませんね。
  1. 2009/10/25(日) 09:24:24 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

Gビオゴン

Dr.Headさん
コメントありがとうございます。
やはりGマウントですか・・(笑)。銘玉ぞろいですからねぇ・・。
  1. 2009/10/25(日) 09:26:17 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

おおっ…

ディストーションが完璧に補正された21ミリ、なんて評価も見かけるこのレンズにも、こんな弱点があるんですねぇ。
初めて知りました。
でも、
まだファインダーで確認できるから、まだいいのかもしれませんね。
Gレンズのビオゴン21ミリをもっていますが、逆光性能は同じだなぁと思いました。
こっちはファインダーで確認できない分、現像後に愕然とする結果に…(苦笑)
  1. 2009/10/25(日) 09:54:37 |
  2. URL |
  3. dora #JalddpaA
  4. [ 編集]

Gマウント

doraさん
コメントありがとうございます。
Gマウントのレンズは、どれも評判がいいですが、Gマウントシステムって、
AFだけどピントが合っているかどうかよくわからないし、RF機と同様に
こういう逆光特性は出たとこ勝負だし、と、よく考えてみるとオールマイティ
ではないですね。
  1. 2009/10/27(火) 12:49:47 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tokidokicameraman.blog19.fc2.com/tb.php/1470-9528ca27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

うっちー

カテゴリーツリー

ユーザータグ


最近の記事

最近のコメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

トリップアドバイザー

アッシジ 口コミ
アッシジ 口コミ オルヴィエート 口コミ
オルヴィエート 口コミ ストックホルム 口コミ
ストックホルム 口コミ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター