うっちーの時々かめらまん

たまにしか写真を撮らない「時々かめらまん」。日本とブラジルで時々撮った写真をUPします。ご笑覧いただけると幸いです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

久留里線の車両たち(5)運用


キハ30、37、38共通で2両を一編成とする運用番号A11からA15までと、キハ30単独のA31の計6パターンある。しかしながらA11からA15は3形式共通といってもキハ30同士、キハ37同士での運用は見たことがなく、キハ37+キハ38かキハ38×2の組み合わせがほとんどで、たまにキハ30+キハ37やキハ30+キハ38のことがある。どうせなら、できるだけ同一形式×2の編成にした方が見た目に美しいと思うのだがいかがだろうか。

【2両編成】

CONTAX RTS III ML 35mm F2.8 F8 AE PORTRA 400 VC


【3両編成】

CONTAX RX Sonnar T* 100mm F3.5 F5.6 AE PN400N
奇しくも3形式が1両づつの編成である。


【4両編成】

CONTAX 159MM + W-7 Distagon T* 35mm F2.8 F5.6 AE PORTRA 160 VC


で、列車番号と運用の関係は以下の通り。これを見ながら追っかけまわすと効率よく全13両コンプリート達成となるわけである(笑)。


【上り】




【下り】




以上、久留里線の追っかけ総決算!のような連載、これにておしまい。今まで撮っても撮っても記事にできない日々が続いたので、やっと肩の荷が下りた・・(笑)。



(おしまい)



関連記事

Tag : ML35/2.8 Distagon35/2.8 Sonnar100/3.5

  1. 2009/12/22(火) 20:00:00|
  2. くるり線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<新しいリンクのお知らせ | ホーム | 仙人さま用?>>

コメント

これはすばらしい。
次に何が来るかあらかじめわかるのですね。

中古カメラも店頭に何が出るか事前にわかれば(以下略
  1. 2009/12/22(火) 09:07:27 |
  2. URL |
  3. キハ17@大陸 #-
  4. [ 編集]

楽しませて頂きました

このシリーズを見ていて思ったんですが、やっぱり列車は車両の色が奇麗と見ていて楽しくなります。
蒸気機関車なんかはあの黒色がいいんですが、最近の電車はもっと車両を色鮮やかにして欲しいなと思ってしまいますね。
地味なデザインのがそれほどに多いので。

ちょっと違うんですが、大阪では地下鉄やモノレールの一部の車両が思いっきり企業広告の時があります。
あれは派手なだけにしか見えませんが、そういうお遊びもたまにはいいですね。
  1. 2009/12/22(火) 12:08:09 |
  2. URL |
  3. テルテル #-
  4. [ 編集]

お疲れさまでした。
全ての気動車をコンプリートされたのですね(w

いつまでも走り続けて欲しいと思うくらいに魅力ある久留里線の車両たちですが、そろそろ機械的な寿命が来そうですね…。
今のうちなのかもしれないので、また行きたいと思います。
  1. 2009/12/22(火) 12:22:09 |
  2. URL |
  3. dora #JalddpaA
  4. [ 編集]

何が来るか

キハ17さん
コメントありがとうございます。
次に何が来るか、確かにわかるのですが、時々運用する車両は変えているようで、
たとえば同じA11でも、昨日と今日では車両が違っていたりします。同じ日であれば
さすがに違っていることはないようですが・・。
で、中古カメラの場合は次に何が来るかわかるとかえってマズいような・・・(笑)。
  1. 2009/12/22(火) 23:31:40 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

テルテルさん
コメントありがとうございます。
確かにカラフルな色は見ていて楽しいですね。
この久留里線カラー、見慣れてくるにしたがって、
結構いいな、と思えるようになったのですが、古くからの
鉄道ファンにとっては気動車=オレンジ&クリームの国鉄色、
というお定めがあって、久留里線カラーは不評なようです。
  1. 2009/12/22(火) 23:34:12 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

寿命

doraさん
コメントありがとうございます。
特にキハ30は古いのでそろそろ寿命かもしれません。オリジナルカラーに
塗装を変更されるとそろそろ寿命だ、というジンクスがあるのだとか。
ところで、この運用を見ると、上り最終列車が上総亀山を出た後、
下り列車が3本も上総亀山に到着し、土曜日の晩以外は、A11~A15とA31
すべての車両が、上総亀山駅で一晩過ごしているのがわかります。
あの小さい駅にどうやって11両もひしめいているのか、一度夜中に行って
確かめてみたいものです(笑)。
  1. 2009/12/22(火) 23:41:09 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

さすが! うっちーさん

うっちーさん こんばんは。

さすがうっちーさんですね。恐れ入りました!
「効率的ですね!」とは言いながら、運行の時間間隔が長いのでかなり大変だったのではないでしょうか?
  1. 2009/12/23(水) 05:34:32 |
  2. URL |
  3. クロチャン #-
  4. [ 編集]

時間間隔

クロチャンさん
コメントありがとうございます。
たしかに列車の時間間隔は長いのですが、撮影ポイントを移動して、
構図をあれこれ考えたりすると、ちょうどいい間合いだったりします(笑)。
  1. 2009/12/23(水) 09:13:09 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tokidokicameraman.blog19.fc2.com/tb.php/1493-f1654383
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

うっちー

カテゴリーツリー

ユーザータグ


最近の記事

最近のコメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

トリップアドバイザー

アッシジ 口コミ
アッシジ 口コミ オルヴィエート 口コミ
オルヴィエート 口コミ ストックホルム 口コミ
ストックホルム 口コミ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

