うっちーの時々かめらまん

たまにしか写真を撮らない「時々かめらまん」。日本とブラジルで時々撮った写真をUPします。ご笑覧いただけると幸いです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

年末旅行


今年は職場が変わったこともありGWも夏も海外旅行せずにいたのだが、会社から永年勤続のリフレッシュ休暇をいただいたので、年末年始にお休みをいただいて海外旅行へ行くことにした。

となると、恒例の機材選びである(笑)。


いつものようにコンタックスのラインナップからボディはRTS II×2台、レンズは・・・、と簡単に決まればよかったのだが、今回もまたウダウダ悩んでしまった。というのも、昨年までと違ってライカMマウントもレンズが充実、条件を選ばず撮れるレンズとして、カラスコ21mmF4P、エルマリートM28mmF2.8ASPH.、ズミクロンM35mmF2ASPH.、ズミクロンM50mmF2、Mロッコール90mmF4と揃ったので、ライカMシステムでもいいかな、と思ったのである。200mmクラスの超望遠はなくてもそれほど困らないし、ライカMマウントのシステムはコンタックスに比べてはるかに軽くなるのも魅力。


今回は、けっこうコレで行っちゃおうかな、という気になったが・・。

問題になったのはボディだった。ライカM2、M3とあるものの、単体露出計との組み合わせでは速写性に欠く。となると、ミノルタCLEを持ち出して、速写はCLE、じっくりはM2と使い分けることになるが、CLEはイマイチ安定性に欠くので旅先でトラブったら辛いし、M2の方は単体露出計を頼りに相変わらずモタモタ撮らざるを得ない。時間の融通が利く国内旅行ならともかく、時間が限られた海外パック旅行の場合はできるだけ速写できるようにしておく必要がある。ライカM2だと速写できないなんて、昔のカメラマンでは絶対にありえない話だが・・(汗)。やはり露出計付きで信頼性の高いボディをラインナップに加えないといかん、ということか・・。でも絞り優先AEのM7より露出計がなくても名機M4の方が欲しいしなぁ、と誰も聞いてない話は置いといて・・(爆)、早くデジタルのM9買えよ、というのもナシ(笑)。

結局、絞り優先AEで露出の心配がいらないいつものコンタックスシステムに・・。そうなるとボディはやはりRTS II×2台。レンズは、標準はプラナー50mmF1.4。広角は、新戦力のディスタゴン21mmF2.8を持って行くことにして、あとは毎度お馴染みの35mmF1.4を外せないとなると、28mmはF2じゃ大げさなのでF2.8の方をセレクト。望遠は、85mm域では若干単焦点に劣るものの200mm域では単焦点と同じかそれ以上の解像力を誇るバリオゾナー80-200mmF4を持って行くことにした。

フィルムは、しつこくネガカラーオンリー(笑)。毎度お馴染みリアラエース100とプロ400の組み合わせ。

ということで、


やっぱりこれになってしまった・・。

ボディ:コンタックスRTS II ×2台
レンズ:ディスタゴン21mmF2.8、ディスタゴン28mmF2.8、ディスタゴン35mmF1.4、プラナー50mmF1.4、バリオゾナー80-200mmF4
フィルム:REALA ACE 100、PN400N

ボディ2台、レンズ5本という布陣に決定。12月28日に出発、1月6日帰国予定・・。それでは、行ってきま~す!!



関連記事
  1. 2009/12/26(土) 20:00:00|
  2. 2009-10南米
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<安着のお知らせ | ホーム | 東京ドイツ村ウィンターイルミネーション>>

コメント

年末年始海外旅行とは羨ましいです

うっちーさん こんばんは。

M2とCLEのライカMシステムと思いきや、RTSIIのコンタックスチームとは手堅い布陣ですね。
新年の記事、ものすごく期待しております。
気を付けてご旅行ください!海外での良い新年を祈念しております。
  1. 2009/12/27(日) 06:03:15 |
  2. URL |
  3. クロチャン #-
  4. [ 編集]

機材

クロチャンさん
コメントありがとうございます。
いやぁ、今回の機材選びは入口で悩んじゃいました。
「そろそろMマウントに晴れ舞台があったっていいだろ」
       vs
「やっぱり海外旅行はコンタックスだろ」
の戦い・・(笑)。
結局コンタックスにしましたが、バッグに詰めてみるとやはり重い・・(汗)。
  1. 2009/12/27(日) 09:04:17 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

今年もお世話になりました。

うっちー様
今年もお世話になりました。

新年は、海外でお迎えですね。
RTSⅡで撮影とのこと、写真楽しみにしています。
一年半前もRTSⅡ選択で撮影されましたが、内心心配していたこと思い出しました。(小心物なので)

海外旅行お気を付けて
良いお年をお迎え下さい。
  1. 2009/12/27(日) 10:30:20 |
  2. URL |
  3. obata #-
  4. [ 編集]

快調

obataさん
コメントありがとうございます。
忙しさにかまけてすっかりご無沙汰ですみません。
今回も結局小畑さんに調整いただいたRTS II×2台で撮影することにしました。
2台とも快調なので大丈夫だと思いま~す!ただし電池の予備は持っていきます(笑)。
では、よいお年をお迎えください。
  1. 2009/12/27(日) 11:04:15 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

ライカシステム期待してたのにー(笑

お気を付けて。

  1. 2009/12/28(月) 09:36:28 |
  2. URL |
  3. chariot #pamUQ3n2
  4. [ 編集]

機材選び

いやー、カメラマニアが羨ましがる素晴らしいシステムを2システムもお持ちだと悩みが尽きませんねぇ。
どちらに行かれているのかわかりませんが、ライカで撮影した世界の風景というものは、ちょっと普通のカメラで撮ったものとは違いますからね。(レンズ云々ではなく、レンジファインダーの特性として)
これだけのシステムをお持ちですので、次回はM7かM6でも導入して、ライカをお供に!とお願いしたいです。
そういう私もうっちーさんのような立場であれば、CONTAXを選ぶと思いますけど。。(^^ゞ
  1. 2009/12/29(火) 08:47:57 |
  2. URL |
  3. ファンキー旅人 #lpLkvobo
  4. [ 編集]

おはようございます。
旅行の際のカメラ選びは楽しいものです。
今年はこちらで鉄道写真を楽しませて頂きました。
どうぞ良いお年をお迎え下さい。
  1. 2009/12/30(水) 21:25:25 |
  2. URL |
  3. KONDOH #.LARi0hY
  4. [ 編集]

明けましておめでとうございます

うっちーさん

今年もよろしくお願いいたします♪
海外での年越しは いかがでしたか?
また お土産話とお写真を楽しみにしております♪
  1. 2010/01/01(金) 09:34:49 |
  2. URL |
  3. Gindukiyo #-
  4. [ 編集]

あけましておめでとうございます。
旅行はいかがでしたか?
写真アップ、楽しみにしておりますよー。
  1. 2010/01/02(土) 09:49:47 |
  2. URL |
  3. 銀治 #mbwhQQ6o
  4. [ 編集]

スゴイな……

あらためて……
これはスゴイですね。
RTS2×2もスゴイけど、21mmと35mmのレンズはほんとに重いので、これを持っていくというのは尊敬に値します。
わたしなら、21mmを持っていったら、28-85mmのズームにしてお茶を濁してしまいます。

これは、撮影された写真が楽しみになってきますね~!

  1. 2010/01/04(月) 07:21:30 |
  2. URL |
  3. Nozomi #Mx09nRN2
  4. [ 編集]

ライカMシステム

chariotさん
コメントありがとうございます。
いやぁ、ほんと、今回は悩みました・・(笑)。
結局、撮った写真はほとんど28mm、35mm、50mmだった気がします。
その点ではライカMシステムで十分なわけですが、一方で速写という点では
相当なレベルが必要でしたので、AEは必須と感じたのも事実です。
う~ん、やはりM7か・・(汗)。
  1. 2010/01/06(水) 12:36:21 |
  2. URL |
  3. うっちー #9p/HwRBA
  4. [ 編集]

南米

ファンキー旅人さん
コメントありがとうございます。
いやぁ、今回はファンキーさんのブログやHPをあらためて熟読させていただきました(笑)。
パタゴニアを新婚旅行先に選ばれた慧眼にあらためて敬服いたしました。
  1. 2010/01/06(水) 12:41:10 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

タンチョウ

KONDOHさん
コメントありがとうございます。
こちらこそ、年末のタンチョウは度肝を抜かれました。
自分もいつかああいう写真を撮れたらなぁ、という新たな目標が
できてしまいました・・。
今回の旅行は、南米旅行のいわば初心者コースなのですが、
ご笑覧いただきたく、よろしくお願いいたします。
  1. 2010/01/06(水) 12:49:19 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

年越し

Gindukiyoさん
コメントありがとうございます。
ちょうど大晦日は飛行機にのっておりまして、
それも時差のあるアルゼンチン→ペルーでしたので、
何回も新年を祝ってしまいました(笑)。
  1. 2010/01/06(水) 12:53:14 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

南米旅行

銀治さん
コメントありがとうございます。
南米旅行といえば治安がいつも話題に・・。
幸い、今回は何も起きないですみましたが、
汚い格好ををした一人旅ならともかく、カミサンを
連れた旅行となると、それなりに気を使いました。
  1. 2010/01/06(水) 12:56:19 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

21mmと35mm

Nozomiさん
コメントありがとうございます。
仰るとおりD21mmF2.8とD35mmF1.4の両方を持っていくのは
大変でした。思いのほかD21mmの出番は少なく、これなら
超広角はD18mmF4でもいいのかもしれません。
そうなると、旅の標準パターンは、D18/4、D25/2.8、D35/1.4
ということなのかもしれません。
  1. 2010/01/06(水) 13:02:04 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tokidokicameraman.blog19.fc2.com/tb.php/1516-5ba0dbb8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

うっちー

カテゴリーツリー

ユーザータグ


最近の記事

最近のコメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

トリップアドバイザー

アッシジ 口コミ
アッシジ 口コミ オルヴィエート 口コミ
オルヴィエート 口コミ ストックホルム 口コミ
ストックホルム 口コミ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

