うっちーの時々かめらまん

たまにしか写真を撮らない「時々かめらまん」。日本とブラジルで時々撮った写真をUPします。ご笑覧いただけると幸いです。

南米旅行(8)悪魔の喉笛


いよいよイグアスの滝である。



CONTAX RTS II Planar T* 50mm F1.4 F4 AE REALA ACE 100
で、プエルト・イグアスまで乗ったのはこのアルゼンチン航空の飛行機。ってなことはもうどうでもいいが(笑)、空港にはリリアさんという日系人のガイドさんが迎えに来てくれていて、さっそくクルマでホテルへ。またまた専任のガイドさんと運転手さんがついたゼータク観光であった。




CONTAX RTS II Distagon T* 28mm F2.8 F5.6 AE REALA ACE 100
今回泊まったのはアルゼンチン側のイグアス国立公園内にあるホテル・シェラトン。ロビーからイグアスの滝が見える。




CONTAX RTS II Planar T* 50mm F1.4 F4 AE REALA ACE 100
ホテルの部屋から眺めるイグアスの滝全景。滝巾は2.7km!滝の数は270ぐらいあるそうな。雨季なので増水している。水量が多くなりすぎると、隣同士の滝がくっついてしまって滝の数が270よりもむしろ減ることもあるそうだ。言われてみりゃなるほどだが、雨季に滝の数が減るとは面白い。今年は特に雨が多く水量は例年よりも多いのだとか。




CONTAX RTS II Vario-Sonnar T* 80-200mm F4 F4 AE REALA ACE 100
で、これが滝の左端の方にあるもっとも有名な滝、悪魔の喉笛。滝つぼから水しぶきが上がっていて滝の下の方は全く見えない。滝の中腹にある橋のようなのがブラジル側の遊歩道。ありゃ頭から水をかぶるわな。しかしこれから行こうとしているアルゼンチン側の遊歩道も右上の水しぶきの中でぜんぜん見えない・・(汗)。




CONTAX RTS II Distagon T* 28mm F2.8 F5.6 AE PN400N
さっそくホテルを出てトロッコ列車で悪魔の喉笛駅へ。時々雨がパラつく生憎のお天気。まあ雨季だから仕方ない。




CONTAX RTS II Distagon T* 28mm F2.8 F5.6 AE PN400N
こちらがその遊歩道の入口。滝よりも上流のイグアス川の上を川幅方向に1kmちょっと歩く遊歩道である。




CONTAX RTS II Distagon T* 28mm F2.8 F5.6 AE PN400N
遊歩道の途中の写真は帰りがけ撮ることにして先を急ぐ。おおっ、あれが悪魔の喉笛だ!




CONTAX RTS II Distagon T* 28mm F2.8 F5.6 AE PN400N
ものすごい音、そして水量である。




CONTAX RTS II Distagon T* 28mm F2.8 F5.6 AE PN400N
この左手の方にブラジル側の遊歩道があるはずだが水しぶきで全く見えない。ちなみにこの滝、2006年の大かんばつのときに初めて滝つぼが見え、滝の高さが約85mだということがわかったのだとか。いやはやすごい滝である。



(つづく)



関連記事

テーマ:外国の風景 - ジャンル:写真

Tag : Planar50/1.4 Distagon28/2.8 Vario-Sonnar80-200/4

  1. 2010/01/22(金) 20:00:00|
  2. 2009-10南米
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<南米旅行(9)悪魔の喉笛遊歩道 | ホーム | 南米旅行(7)イグアスへ>>

コメント

イグアスの滝

いよいよ佳境に入って来たのでしょうか、見てる方もドキドキ(笑)。
「おしまい」に入れようと思っていたコメントもついフライング・・・。
  1. 2010/01/22(金) 22:28:35 |
  2. URL |
  3. ダン #-
  4. [ 編集]

佳境

ダンさん
コメントありがとうございます。
イグアスの滝は、まだまだ続きます・・(笑)。
  1. 2010/01/23(土) 07:22:35 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

レンズの選択

うっちーさん おはようございます。

イグアスの滝は一度でいいから見たいと思っています。
行けるかどうかわかりませんが、レンズの選択は参考にさせていただきます・・・(笑)

  1. 2010/01/23(土) 17:56:21 |
  2. URL |
  3. クロチャン #-
  4. [ 編集]

28mm

クロチャンさん
コメントありがとうございます。
28mmがあればかなりカバーできるかな、という気がしました。
イグアスの滝、まだ続きますので引き続き吟味ください(笑)。
  1. 2010/01/23(土) 22:09:02 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

イグアスの滝

はじめまして

随分前に観た 「ミッション」 という映画の中で
宣教師たちがこのイグアスの滝を上ってゆくシーンが
印象的で、私の心の中に焼き付いていました。

本当に映画のシーンさながらの迫力ですね。
続きも拝見させていただきます・・・
  1. 2017/07/07(金) 10:55:37 |
  2. URL |
  3. ルシアン #X1BgZhKE
  4. [ 編集]

ようこそ!

ルシアンさん
はじめまして!コメントありがとうございます。
「ミッション」では十字架に磔にされイグアスの滝に流されるシーンが有名ですね。
ただその撮影後、下流からは身元不明の遺体が発見されたという・・。
  1. 2017/07/08(土) 15:45:20 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tokidokicameraman.blog19.fc2.com/tb.php/1528-474e62b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

うっちー

カテゴリーツリー

ユーザータグ


最近の記事

最近のコメント

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

トリップアドバイザー

アッシジ 口コミ
アッシジ 口コミ オルヴィエート 口コミ
オルヴィエート 口コミ ストックホルム 口コミ
ストックホルム 口コミ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター