うっちーの時々かめらまん

たまにしか写真を撮らない「時々かめらまん」。日本とブラジルで時々撮った写真をUPします。ご笑覧いただけると幸いです。

Planar T* 80mm F2 for Leica S2


2008年のフォトキナで衝撃デビューして以来、何かと話題をさらってきたライカS2。45mm×30mmの大型CCDをイメージャーに持つ中判デジタルカメラで、レンズも新設計の4本が発表になっている。
当初2009年夏に発売とのことだったが、全く新しいフォーマットの機種ゆえ開発の詰めには時間を要したようで、2010年3月になって、やっと発売にこぎつけたようである。最近になって、44mm×33mmという同様のデジタルフォーマットで銀塩のレンズ資産をそのまま利用できるペンタックス645Dが発表となり、もうこれ以上待たせるわけには行かない、という営業上の理由も大きかったと思われる。ペンタックス645Dの実売85万円前後に対してライカS2は262万5千円と、3倍以上なのはやはり“ライカ”というべきか。機能や性能にたいした差がないので(失礼)、弱小カメラメーカーにしてはかなりの開発費を投じたに違いないライカS2、本当に売れるかどうか、どうせこんな高価なカメラは無縁と思いつつも心配なところである。

ところがここへ来て、大変な助っ人が登場した。それは、ほかならぬツァイスである。なんと、かつてコンタックス645用に発売していたツァイスレンズを、ライカS2フォーマットで供給するというのである!
どうもコンタックス事業撤退以降、コシナを相棒にありとあらゆるマウントの35mmレンズをモノにしてきてツァイスレンズの子孫繁栄のためなら手段を選ばないのか、という感じだったツァイスだが、ついに中判カメラの世界でもハッセルとの別離?を契機に、見境なく新たなマウントに参入してきたのか、という印象は否めない。しかしながら、格別の描写を誇っていたコンタックス645用のレンズがデジタルドメインで復活するのはまことに喜ばしいことである。




まずは、
ディスタゴンT*45mmF2.8
プラナーT*80mmF2
ゾナーT*140mmF2.8
の3本だそうで、これらはライカSシステムでは、それぞれ35mm換算で36mm、64mm、112mmに相当する。ライカ純正Sマウントレンズが、35mmF2.5、70mmF2.5、120mmF2.5、180mmF3.5の4本であることを考えると、微妙に焦点距離や明るさの異なるレンズばかりであり、レンズラインナップを充実させる点で極めて有効といえる。特にライカS2がコマーシャルフォトの世界で活躍が期待されることを考えると、プラナー80mmF2などは、実にジャストミートする焦点距離&大口径だと思われる。

いやはや、恐るべしツァイス、実力のあるレンズはやはり不滅なのである。



なあんてことが起きないかなぁ、エイプリールフールでした(笑)。



関連記事

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2010/04/01(木) 08:00:00|
  2. カメラの話&レンズの話(その他)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<南米旅行(35)クスコの朝 | ホーム | 南米旅行(34)ペルーレイル>>

コメント

そっちできたか!
今年はミラーレス系を予想していたのですが(笑

  1. 2010/04/01(木) 00:14:30 |
  2. URL |
  3. chariot #pamUQ3n2
  4. [ 編集]

はじめまして。

こんにちは。

以前からちょこちょこ見せていただいていたんですけどね・・・
今日はマンマと担がれましたorz

今後ともよろしくお願いいたします。
  1. 2010/04/01(木) 05:54:38 |
  2. URL |
  3. nakky #vR7eB8rI
  4. [ 編集]

こんばんは
今年は中判ネタできましたかw
S2の詳しい仕様はわからないのですが、アダプタを介せば
645用はいけるようなそんな気が・・・

個人的には中判はフィルムで十分ですね^^
  1. 2010/04/01(木) 08:55:58 |
  2. URL |
  3. Dr.Head #goQyJ28A
  4. [ 編集]

今年もワクワクさせて頂きました(^^

でも、これが本当だったら相当に悔しいでしょうねぇ。
どうあがいても買える世界の話ではありませんし(笑)
ペンタックス645Dですら、欲しいなぁと言うだけで
ヨメさんに寝言は寝てから言えと怒られる始末ですから…
  1. 2010/04/01(木) 09:05:17 |
  2. URL |
  3. Agas #SFo5/nok
  4. [ 編集]

いやぁ

思いっきり騙されました…。
  1. 2010/04/01(木) 09:15:23 |
  2. URL |
  3. dora #JalddpaA
  4. [ 編集]

あいた!

ホントに信じてしまった!
でも、全くあり得ないとも。。。
なんてね(笑)
  1. 2010/04/01(木) 11:45:24 |
  2. URL |
  3. 銀治 #mbwhQQ6o
  4. [ 編集]

こんばんは。
やられました。
え! 本当・・・? と思って読んでいました。(笑)
  1. 2010/04/01(木) 12:10:20 |
  2. URL |
  3. KONDOH #.LARi0hY
  4. [ 編集]

あぶねえぇ!!w

いやはや^^;

ブログに転載しようと、ニュースサイト調べる寸前でした^^;w

そういえば、Canon5DのY/Cマウントとか、、、、。
思い出しましたよ^^;w
  1. 2010/04/02(金) 02:36:20 |
  2. URL |
  3. でくの #SFo5/nok
  4. [ 編集]

ミラーレス系

chariotさん
コメントありがとうございます。
ミラーレス系もちょっとアタマをよぎったのですが、
やはり夢は大きく・・(笑)。
  1. 2010/04/02(金) 22:51:57 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

ようこそ!

nakkyさん
はじめまして!コメントありがとうございます。
貴ブログを拝見してビックリ!AX,RX,N1,G2・・
あらためてじっくり拝見させていただきます。
今後ともよろしくお願いいたします。
  1. 2010/04/02(金) 22:52:49 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

中判はフィルム

Dr.Headさん
コメントありがとうございます。
仰るとおり、中判ならデジタルじゃなくてもフィルムで十分!
という気がしますが、まあ、色々なニーズがあるのでしょう・・。
  1. 2010/04/02(金) 22:53:31 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

買えない世界

Agasさん
コメントありがとうございます。
そうそう、買えない世界なので、こういう時にど~んと・・(笑)。
  1. 2010/04/02(金) 22:54:28 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

鉄道写真

doraさん
コメントありがとうございます。
かつてのSLブーム時代、ペンタックス67やマミヤプレスに
あこがれた世代としては、中判というとやはり鉄道写真を撮りたい、
と思ってしまいます。
  1. 2010/04/02(金) 22:55:53 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

春の風物詩

銀治さん
コメントありがとうございます。
お互い春の風物詩ですね(笑)。銀治さんの完成度にはとても及びませんが・・。
  1. 2010/04/02(金) 22:56:35 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

ハイエンド

KONDOHさん
コメントありがとうございます。
ハイエンド製品の話題は、手が出なくても夢があっていいものです。
  1. 2010/04/02(金) 22:57:59 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

毎度おなじみ

でくのさん
コメントありがとうございます。
毎度お馴染み4月1日ネタでございます(笑)。
今年は直前まですっかり忘れていて、スピード仕込みでございました・・。

  1. 2010/04/02(金) 22:58:42 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

夢が正夢になってます。

ライカからSシステムにコンタックス645レンズをつける純正の電子アダプターが出ております。25万円もするんですが、オートフォーカス、自動絞り、EXIFなどすべての機能がSシステムで可能です。昨年末、中古ですがS2を購入し、純正アダプターをなんとか手に入れコンタックス645レンズをS2で使用しております。高かったけれど、満足しております。S2のファインダー噂に違わず凄く良いです。うっちーさん、ブラジルに転勤とか、当地でも写真いっぱい撮影しお暇なときにアップしてくださいね。
  1. 2014/04/02(水) 18:19:23 |
  2. URL |
  3. golfkidds #-
  4. [ 編集]

Leica S-Adapter C

golfkiddsさん
コメントありがとうございます。
いやぁほんと、正夢になっちゃったんですね。
すごいことです。この調子でY/Cマウントのデジカメを
どこかで出してもらえないでしょうかねぇ・・(笑)。
  1. 2014/04/04(金) 11:56:19 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tokidokicameraman.blog19.fc2.com/tb.php/1569-652ff401
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

うっちー

カテゴリーツリー

ユーザータグ


最近の記事

最近のコメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

トリップアドバイザー

アッシジ 口コミ
アッシジ 口コミ オルヴィエート 口コミ
オルヴィエート 口コミ ストックホルム 口コミ
ストックホルム 口コミ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター