うっちーの時々かめらまん

たまにしか写真を撮らない「時々かめらまん」。日本とブラジルで時々撮った写真をUPします。ご笑覧いただけると幸いです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Planar 85mm F1.2 vs Planar 85mm F1.4


プラナー85mmF1.2を手にすれば、銘玉プラナー85mmF1.4との比較をしたくなるのは人情というもの。

まずは絞り開放の比較から。



CONTAX RTS II Planar T* 85mm F1.2 F1.2 AE REALA ACE 100




CONTAX RTS II Planar T* 85mm F1.4 F1.4 AE REALA ACE 100
ピントがきている両目とボケている鼻の頭の差が、F1.2のレンズはよりはっきりしている。被写界深度の違いもあろうが、合焦部のシャープさも寄与しているのでは。




CONTAX RTS II Planar T* 85mm F1.2 F1.4 AE REALA ACE 100




CONTAX RTS II Planar T* 85mm F1.4 F1.4 AE REALA ACE 100
同じF1.4での描写。被写体にもよるのだろうが、意外にあまり差がない。




CONTAX RTS II Planar T* 85mm F1.2 F2 AE REALA ACE 100




CONTAX RTS II Planar T* 85mm F1.4 F2 AE REALA ACE 100
F2での描写。F1.2のレンズのシャープさが際立っている。




CONTAX RTS II Planar T* 85mm F1.2 F2.8 AE REALA ACE 100




CONTAX RTS II Planar T* 85mm F1.4 F2.8 AE REALA ACE 100
F2.8になればどちらもシャープな描写で、差はあまり感じられない。


こうやってダイレクトに比較するとあまり大差がないように感じるが、それでもF1.2のレンズのシャープさが一枚上手なのは感じることが出来た。



関連記事

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

Tag : Planar85/1.2 Planar85/1.4

  1. 2010/04/16(金) 20:00:00|
  2. レンズの話(Y/Cマウント)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<春の小湊鉄道 | ホーム | 村上けい子&ダリオ・マカルーソ デュオリサイタル(後編)>>

コメント

P85/1,2 vs P85/1,4

私もデジタルでいろいろ試しましたが、どの角度でも P85/1,2 > P85/1,4 でした。
近頃はP85/1,2の出番が徐々に増えました。ただ遠出となるとやはり・・・ですね(笑)。
  1. 2010/04/16(金) 11:33:53 |
  2. URL |
  3. ダン #-
  4. [ 編集]

う~ん

1.4の方が若干マゼンタがのってるような気がしますが・・・気のせいですかね。
逆に1.2の方がメリハリを感じます。

これは、使い分けよという啓示では(笑)
  1. 2010/04/16(金) 22:10:41 |
  2. URL |
  3. テルテル #tHX44QXM
  4. [ 編集]

遠出

ダンさん
コメントありがとうございます。
そうそう、遠出となるとちょっと気がひけますね。
なんせ重たくてすぐ落としそうですし、落としたら大変ですし・・(笑)。
  1. 2010/04/18(日) 09:00:54 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

カラーバランス

テルテルさん
コメントありがとうございます。
ご指摘通り、カラーバランスがちょっと違う気はしますが、
まあ、ネガカラーですから何とでもなります・・。
コントラストや解像度もそれほど大騒ぎするほどではない
気がしますが、やはり使っている気分は大きく違います(笑)。
  1. 2010/04/18(日) 09:03:30 |
  2. URL |
  3. うっちー #BOgkga1w
  4. [ 編集]

プラナー85㎜

またおかしな迷いが…(((^^;)
プラナー85㎜ならF1.4無くとも、頑張ってF1.2を買えば、1つで間に合わないかなあと。
ただ重さも、設計も別物の2本。毎回F1.2持出すのも大変でしょうし普段はF1.4がいいでしょうし。うっちーさんの「使い分け加減」教えて頂けたら有り難いです…m(__)m
  1. 2015/02/15(日) 01:11:35 |
  2. URL |
  3. 関芳郎 #-
  4. [ 編集]

プラナー85mmの使い分け

関さん
コメントありがとうございます。
写りがどうのこうのということで使い分けするまでには至らず、
重くて高価なレンズを持ち歩ける状況ならP85/1.2、
撮り慣れたレンズで気兼ねなく撮りたいならP85/1.4
というところでしょうか。
海外旅行だと荷物を軽くしたいのと取り扱いに気を使うレンズは
持ち歩きたくないのでP85/1.4、一方で国内をクルマで移動し、
撮影主体の旅行であればP85/1.2、という感じです。
ただどちらか1本となれば、P85/1.4をお勧めします。Y/Cの中
でも一二を争う有名レンズなのでラインナップから外せないかな、
と思います。
  1. 2015/02/16(月) 17:47:59 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

外せないラインナップ

うっちーさんレスありがとうございます。
父はD18D35F1.4P50P85So135TT200F3.5所有していましたが、50と85は最初に揃えていた記憶が(笑)
公務員、妻と男の子二人抱え昭和50年に、RTSとレンズ2本いきなり揃えた父は「強者」だったと感心しております…(^^)
  1. 2015/02/16(月) 22:48:56 |
  2. URL |
  3. 関芳郎 #-
  4. [ 編集]

定番

関さん
コメントありがとうございます。
お父様さすがですね。いいチョイスと思います。
Y/Cレンズの定番と言えば、D18/4、D25/2.8、D35/1.4、
P50/1.4、P85/1.4、S180/2.8かな、なんて思っています。
  1. 2015/02/17(火) 22:32:36 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

新品だけの頃は

うっちーさんレスありがとうございます。
当然ですが昭和50年代CONTAXに中古はまだ無く「新品を真剣勝負購入」していた時代ですね。
P50(45000円)P85(118000円)RTS(102000円)計265000円…貨幣価値の違い考えると、大変高価でした…(((^^;)
小学5年の頃は、駄菓子屋で100円有ればかなり楽しめて500円札など有ればヒーローでした(笑)
そこまで父を虜にしたCONTAXを今は中古で購入出来る事本当に感謝しております。
  1. 2015/02/17(火) 23:18:58 |
  2. URL |
  3. 関芳郎 #-
  4. [ 編集]

中古

関さん
コメントありがとうございます。
私が最初にRTSを買ったのは昭和50年ですが、東京中、中古を探し回りました。
今は中古が安く手に入るようになり、ありがたいことです。
一方でフィルムは種類が減り、カメラの修理もごく限られたところでしか
治してもらえないという状況・・。なかなか両立しないものです。というか
フィルムや修理のことがあって中古価格が安い、ということなのでしょう。
  1. 2015/02/18(水) 20:43:52 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tokidokicameraman.blog19.fc2.com/tb.php/1577-b3da5047
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

うっちー

カテゴリーツリー

ユーザータグ


最近の記事

最近のコメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

トリップアドバイザー

アッシジ 口コミ
アッシジ 口コミ オルヴィエート 口コミ
オルヴィエート 口コミ ストックホルム 口コミ
ストックホルム 口コミ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

