うっちーの時々かめらまん

たまにしか写真を撮らない「時々かめらまん」。日本とブラジルで時々撮った写真をUPします。ご笑覧いただけると幸いです。

久留里線キハ30(3)


誰しも欲することは同じらしい。つまり、旧国鉄色だけの編成を走らせて欲しい、と。それがGW中に実現した。旧国鉄色キハ30だけの2両編成、あるいは3両編成が走ったのである。3両編成の運転は4月30日と5月1日だったらしいが、あいにく旅行中で不在・・(汗)。代わりに5月2日、3日の2両編成を追ってみた。

まずは5月2日編。この日のキハ30二両編成は、15:35木更津発上総亀山行き下り939Dと16:58上総亀山発木更津行き上り944Dの一往復のみ。



CONTAX RTS III Planar T* 50mm F1.7 F5.6 AE PN400N
午後の下り列車は木更津~久留里あたりだと半逆光になるので、出来るだけ真横からということで小櫃川鉄橋をチョイス。いつもより真横に近い角度でまずカシャ!久しぶりにクルマで追ってみた。



CONTAX RTS + W-3 Planar T* 50mm F1.7 F5.6 AE REALA ACE 100
午後でも正面から日が当たるのは、線路の向きから考えると久留里を過ぎて平山あたりか。というわけでクルマで先回りして平山~上総松岡間で待ち伏せ。




CONTAX RTS III Sonnar T* 180mm F2.8 F5.6 AE PN400N
さて、この日は夕方17:20ごろ久留里駅でキハ30同士がご対面となるのが話題。まずは木更津から来た下り列車の先頭がキハ30 100。




CONTAX RTS III Sonnar T* 180mm F2.8 F5.6 AE PN400N
次に上総亀山からキハ30 62+キハ30 98の上り列車が到着。




CONTAX RTS + W-3 Distagon T* 35mm F2.8 F5.6 AE REALA ACE 100
ご対面♪~というわけである。




CONTAX RTS III Planar T* 50mm F1.7 F5.6 AE PN400N
先に上り木更津行きが出発。木更津行きの後ろ姿と上総亀山行きの先頭車が並んだところでカシャ!




CONTAX RTS III Planar T* 50mm F1.7 F5.6 AE PN400N
最後に上総亀山行きが出発してご対面ショーはおしまい(笑)。




CONTAX RTS + W-3 Planar T* 50mm F1.7 F2.8 AE REALA ACE 100
さて、まだしつこく木更津へ向かうキハ30二両編成を追跡。東清川を出て上総清川に向かうあたりで待ち伏せ。ISO100だと苦しいが・・。




CONTAX RTS + W-3 Planar T* 50mm F1.7 F2.8 AE REALA ACE 100
夕陽を車体に受けながらカシャ! これにてこの日の追っかけはおしまい。一往復だけだったがあちこちで撮影して満足、満足・・(笑)。



(つづく)



関連記事

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

Tag : Planar50/1.7 Distagon35/2.8 Sonnar180/2.8

  1. 2010/05/24(月) 20:00:00|
  2. くるり線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<大井川(1)撮りテツ初日 | ホーム | 2010年3月京都(13)東山花灯路その4>>

コメント

おおー!
2010年とは思えない光景ですね。
エアコンもないので窓を開けてるのがいいです。
  1. 2010/05/24(月) 10:19:01 |
  2. URL |
  3. キハ17 #-
  4. [ 編集]

すごい!

1枚目の写真、まるでNゲージのように重厚な写真ですね・・・って、本物よりNゲージの方に重厚感を感じるのは変ですよね。(^^ゞ

今回の写真は9枚もあって、キハ30を堪能できました。
この年代のデザインって古臭いんですけど、懐かしさと簡素な良さを感じます。
安心して見ていられるデザインだなぁと改めて感心した次第です。
  1. 2010/05/24(月) 11:30:16 |
  2. URL |
  3. テルテル #tHX44QXM
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/05/24(月) 12:31:15 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

こんばんは。
ローカル線、周りの風景もあってとても良い風景写真ですね。
最近、鉄道に大分興味を惹かれておりますので、私もこういうところで撮影したいものです。
先日は車両の見分け方のご説明、ありがとうございました。大変参考になりました。
  1. 2010/05/24(月) 12:32:14 |
  2. URL |
  3. KONDOH #.LARi0hY
  4. [ 編集]

はじめまして。初めてコメントいたします。いつも楽しみにブログ拝見しております。素敵なブログありがとうございます。京都の写真がすごく素敵です。こちらのブログに影響されRTS2を購入し、さっそくオーバーホールに出しました。昨年末に北海道に入院した私のRTS2はまだ退院してきておりませんが(長期入院でちょっと心配ですが)、元気に戻ってきたあかつきには私も京都にツァイスレンズとともに旅したいなぁと思っております。
  1. 2010/05/25(火) 10:38:05 |
  2. URL |
  3. youkou_pa #-
  4. [ 編集]

エアコン

キハ17さん
コメントありがとうございます。
やはりキハの記事にはキハさんからコメントをいただけると嬉しいです(笑)。
ところで、キハ30、ご案内の通りエアコンがないので、夏場にはあまり登場して
くれないのではないか、と案じております。撮るなら今のうちではないかと・・。
  1. 2010/05/25(火) 12:03:55 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

Nゲージ

テルテルさん
コメントありがとうございます。
いやぁ、ワタシはNゲージに手を出したことはなかったのですが、
最近妙に鉄道模型が気になり始めており、マズイ徴候です・・(汗)。
  1. 2010/05/25(火) 12:05:56 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

鍵コメさん
コメントありがとうございます。
今回はご辞退申し上げます。
  1. 2010/05/25(火) 12:10:33 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

なんか時刻表ミステリィみたいで楽しかったです。

線路の向きも関係してくるとは奥深い…。
  1. 2010/05/25(火) 12:11:56 |
  2. URL |
  3. chariot #ffrECDwg
  4. [ 編集]

ローカル線

KONDOHさん
コメントありがとうございます。
千葉県のローカル線を撮影に来られるときはぜひご一緒させてください!(笑)
  1. 2010/05/25(火) 12:18:00 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

ようこそ!

youkou_paさん
はじめまして!コメントありがとうございます。
RTS2ですか。早く退院できるといいですね。
ダラダラと緊張感なく写真をアップするだけのブログですが、
今後ともお立ち寄りいただけると幸甚です。
  1. 2010/05/25(火) 12:20:57 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

時刻表ミステリィ

chariotさん
コメントありがとうございます。
う~ん、時刻表ミステリィというほどカッコイイものではありませんが、
まあ、時刻表とにらめっこしながら、なんとか複数のシャッターチャンスを
捻出したのは事実です(笑)。
  1. 2010/05/25(火) 12:23:03 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tokidokicameraman.blog19.fc2.com/tb.php/1599-5e95417f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

うっちー

カテゴリーツリー

ユーザータグ


最近の記事

最近のコメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

トリップアドバイザー

アッシジ 口コミ
アッシジ 口コミ オルヴィエート 口コミ
オルヴィエート 口コミ ストックホルム 口コミ
ストックホルム 口コミ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター