うっちーの時々かめらまん

たまにしか写真を撮らない「時々かめらまん」。日本とブラジルで時々撮った写真をUPします。ご笑覧いただけると幸いです。

大井川(2)福用お立ち台


初日は列車の通過時刻が迫っていて十分なロケハンもできないままバタバタ撮ったので、二日目は余裕を持って撮影ポイントを回った。まずは、1976年の蒸機運行初期からの名所、福用駅付近の通称“福用お立ち台”である。ここは下り列車が福用駅を通過してからトンネルへ向かって上り勾配をダッシュしていくので煙が期待でき、静岡県らしいお茶畑の中をカーブしていくことと相まって、昔から撮影ポイントとして有名なのだそうだ。



CONTAX RTS Planar T* 50mm F1.4 F5.6 AE REALA ACE 100
まずは上りの電車で構図を確認(笑)。これは主力の近鉄16000系。やや逆光ぎみであるが明るくて光がよく回っているのでよしとしよう・・。




CONTAX RTS III Vario-Sonnar T* 80-200mm F4 F8 AE PN400N
来ました蒸機!C10 8である。このC10というのは大量に生産されたタンク式機関車C11の先行試作的な形式で、昭和5年(1930年)にわずか23両作られたのみ。デフはなく、水タンクやキャブにリベットがあるのが特徴である。




CONTAX RTS Planar T* 85mm F1.4 F5.6 AE REALA ACE 100
昭和36年に全車廃車になっているので我々の世代は国鉄現役時代を知らないのだが、こうして復活して走っている姿をみると、なかなか魅力的なフォルムである。ちょっと気にいってしまった。



(つづく)



関連記事

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

Tag : Planar50/1.4 Vario-Sonnar80-200/4 Planar85/1.4

  1. 2010/05/28(金) 20:00:00|
  2. 2010大井川
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:8
<<久留里線キハ30(4) | ホーム | 大井川(1)撮りテツ初日>>

コメント

フィルムの平面性

天気が良くてポカポカで気持ちよさそうですね。のんびりとできそう。最近少
し気になることがあります。スキャンしたモノクロをブログに掲載するときに
気づいたのですが、特に横構図の写真で左側が右側よりアンダー気味なので
す。いろいろな方に聞いたらフィルムの平面性の問題だろうという回答をいた
だきました。でも自分ではどうすることも出来ないですよね。フィルムを充填
するとき、なるべく緩みの無いようにセットするしか方法はないですよね。

  1. 2010/05/28(金) 23:54:16 |
  2. URL |
  3. farfarsideK #-
  4. [ 編集]

おぉ!?

何故に昔懐かしの近鉄特急が!?
調べてみて相解りました。
ここは旧き関西私鉄も楽しめるんですねぇ。
汽車だけで有名だとばかり思ってました。

それにしてもC10ですか。
C62やD51しか知らない私なんかからしたら「デフレクターのない汽車なんて」と今まで気にも留めなかったんですが、現場で見るとまた違うんでしょうねぇ。
こういう写真を見ると、とっても興味が沸いてきます。

こちらは今日も貨物を撮ってました・・・って、あれ?
段々と被写体が(笑)
  1. 2010/05/29(土) 04:35:30 |
  2. URL |
  3. テルテル #tHX44QXM
  4. [ 編集]

こんばんは。
最近、BS放送の鉄道番組で大井川鉄道が紹介されておりました。それも二局で放送。いずれも録画しましたが、SLが走る様はホントにいいですねぇ。
GW、初めてSLに乗りましたが、あの汽笛にはしびれました。(笑)
  1. 2010/05/29(土) 07:33:07 |
  2. URL |
  3. KONDOH #.LARi0hY
  4. [ 編集]

近鉄南大阪線

うっちーさん こんばんは。

近鉄16000系がこんなところで走っているんですね!
近鉄南大阪線で長年通っていたものとして涙ものです!
しかしながら、実は一度も乗ったことがありません(汗)・・・・・
  1. 2010/05/30(日) 05:54:58 |
  2. URL |
  3. クロチャン #-
  4. [ 編集]

フィルム?

farfarsideKさん
コメントありがとうございます。
フィルムの平面性のせいかもしれませんが、念のため、そのネガを(写真屋さんで)
プリントしたものはどうでしょうか?もしプリントもおかしいならカメラを疑う必要が
あります。というか、画面の左右で濃さが違うと聞けば、普通、フォーカルプレーン
シャッターの先幕と後幕の速度偏差を疑ってしまいます。
  1. 2010/05/30(日) 09:27:21 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

C10

テルテルさん
コメントありがとうございます。
C10って、はるか昔に廃車になってしまっていたので、
おっしゃる通り馴染みがないですよね。ただ、現物を
見ると、ちょっと武骨な感じでよさげでありました(笑)。
  1. 2010/05/30(日) 09:31:59 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

汽笛

KONDOHさん
コメントありがとうございます。
蒸気機関車の汽笛は、おっしゃる通りシビレます(笑)。
遠くから「ボウォ~」と聞こえると、それだけでチキン肌が
立ちます(爆)。
  1. 2010/05/30(日) 09:34:12 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

近鉄特急

クロチャンさん
コメントありがとうございます。
近鉄特急、乗車券の他に特急券も必要ですからねぇ。
学生さんはなかなか乗れませんよね。
しかしここでは、特急車両が各駅停車で、蒸気機関車の
けん引する古い列車が急行です(笑)。
  1. 2010/05/30(日) 09:37:29 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tokidokicameraman.blog19.fc2.com/tb.php/1602-9e8e504e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

福用駅

福用駅大井川鐵道大井川本線の駅で、1929年の開業。現在の駅舎は1998年に新築されたものである。
  1. 2013/09/20(金) 22:31:40 |
  2. ぱふぅ家のホームページ

プロフィール

うっちー

カテゴリーツリー

ユーザータグ


最近の記事

最近のコメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

トリップアドバイザー

アッシジ 口コミ
アッシジ 口コミ オルヴィエート 口コミ
オルヴィエート 口コミ ストックホルム 口コミ
ストックホルム 口コミ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター