うっちーの時々かめらまん

たまにしか写真を撮らない「時々かめらまん」。日本とブラジルで時々撮った写真をUPします。ご笑覧いただけると幸いです。

EPSON GT-X970


今回の単身赴任で頭を悩ましたネタのひとつがスキャナー。この春にパソコンを更新してOSがWindows7に
なった結果、KONICA MINOLTA DIMAGE Scan Elite 5400 IIは新しいパソコンでは使えず、スキャンのみ
古いパソコンで行っていた。今回の単身赴任で持参するのは当然新しい方のパソコン。そうなると
Windows7で動くスキャナーが欲しくなる。




結局、フラットベッドスキャナーながらフィルムスキャンでも定評のあるエプソンのGT-X970を導入した。
ニコンのフィルムスキャナーは皆製造中止になっていて、ドライバーソフトもVistaまでで7には対応して
おらず、エプソンのフィルムスキャナーF-3200も製造中止(ただしソフトは7対応が手に入る)・・。
改めてフィルムスキャナーの選択肢が限られていることを実感した。

というわけで、さっそく使ってみたので、ファーストインプレッションを少し。

5400IIに比べていいところは、

1)スキャン範囲が正確
プレビューで設定したスキャン範囲が正確に反映される。当たり前のようだが、5400IIでは少しズレる。

2)カラーバランスが秀逸
ネガカラーのスキャンは色が狂いやすいのだが極めて正確。スキャン後に色補正する必要がほとんどない。
5400IIのバグと思われる帯状変色も当然なし。ただちょっとアンダー気味になることがあり、
明るさ補正の頻度は5400IIより多いかも。

3)一度にたくさんスキャンできる
24コマ(4列分)の中から選べる。5400IIは1列分の6コマ。

4)色々なサイズのフィルムをスキャンできる
35mmだけでなく、ブローニーや4x5、果ては8x10までスキャンできる。スキャナーが対応したから大判に
逝っちゃう!?

一方で5400IIに比べて劣っているのは、

1)ソフトが遅い
Windows7に対応しているドライバーにバージョンアップしたが、それでも遅い。

2)スキャンが遅い
粒状性補正、Digital ICEをONにすると1コマ当たり5~6分というところで5400IIと大差はないが、
ソフトが遅いこともあってスキャン作業トータルは遅く感じる。

3)スキャンサイズが少しばらつく
ブログに使うサイズの4倍の2304x1536でスキャンするように設定しているが、結果は時々2300x1532だったり
2307x1538だったりする。何がその原因なのかはよくわからないが、1/4にリサイズするので特に問題はない
もののちょっと気持ち悪い・・。

というわけで、まあ色々と細かい違いはあるものの、24コマの中からスキャン対象を選んで何枚もまとめて
スキャンする、いわばバッチ処理のようにスキャンすればスキャン時間の長さはそれほど気にならず、
画質のよい有益なスキャナーとして活躍が期待できそうだ。

実は今回の夏の北海道シリーズからGT-X970を使い始めているのである。



関連記事
  1. 2010/08/28(土) 20:00:00|
  2. スキャン&レタッチの話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<2010夏の北海道(4)上富良野日の出公園 | ホーム | 2010夏の北海道(3)草原のレストラン>>

コメント

フィルム

うっちーさん こんばんは。

フィルムスキャナーはいよいよ選択肢が狭まってきましたね。
そのなかで、エプソンGT-X970の存在は心強いです。(Digital ICEは必須です。)

私がいつも現像をお願いしている写真店でも9月からでも値上げになるようで、いよいよフィルム環境が厳しくなってきました。(それでも現像は継続されるのでやや安堵)

エプソンGT-X970がやや気になっているところです!

  1. 2010/08/28(土) 09:23:08 |
  2. URL |
  3. クロチャン #-
  4. [ 編集]

これはいい情報だ

我が家のCOOLSCAN IVもいつまでもつか判りませんので、次を購入する際の参考にさせて頂きます。
実はエプソンの8000番台のスキャナーもあるんですが、でかいのとゴミ取りがない為に使ってないんですよ。
どうしたもんだか。
  1. 2010/08/28(土) 12:00:47 |
  2. URL |
  3. テルテル #tHX44QXM
  4. [ 編集]

EPSON

クロチャンさん
コメントありがとうございます。
NIKONが製造中止してしまいましたので、EPSONぐらいしか頼りに
できなくなってきました。特に今回、WINDOWS7ではコニミノの
ソフトが動かなくて参りました。XPモードのWINDOWSを入れたり、
サードパーティ製ソフトのVueScanを入れたりしましたが、ソフトは
動くけどUSB経由でのハード認識がうまくいかなかったりして結局
ダメでした。
  1. 2010/08/30(月) 09:23:33 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

スキャナー

テルテルさん
コメントありがとうございます。
スキャナーも本格的なのはこのGT-X970ぐらいまでで、
最近は複合機ばかりになってきましたね。フィルム
スキャンの需要がないのだからフィルムスキャナーが
なくなるのは仕方ないですが、せめて本格的な
スキャナーは生き残って欲しい・・。
  1. 2010/08/30(月) 09:27:41 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

こんにちは。
私のは900なんですが、さすがに進歩しているようですね。
900はカラーネガのスキャニングが苦手のようでして・・・。モノクロは不満ないのですが。
フィルム専用スキャナー、ニコンが最後の砦だったのですが、終えちゃいましたので残念です。
  1. 2010/08/30(月) 21:53:57 |
  2. URL |
  3. KONDOH #.LARi0hY
  4. [ 編集]

GT-X900

KONDOHさん
コメントありがとうございます。
GT-X970は900のマイナーチェンジ版で、逆光補正が付いているぐらいかな、
と思ってました。ハードのスペックは同じ気がするので同じドライバーソフトを
使えば同じにならないのかなぁ、なんて思います。

とりあえず私の970はネガでも自動でまあOKです。
  1. 2010/08/31(火) 09:08:49 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

こ、これは

遅コメになってしまいましたが。
これはついに CONTAX645 、もしくはハッセルに逝かれると考えて宜しいのですねッ。
それにしても、970は羨ましいですね~!欲しいッ!!

私も970で中・大判のフィルムをスキャンしてみたい(笑)
  1. 2010/08/31(火) 20:13:30 |
  2. URL |
  3. Agas #SFo5/nok
  4. [ 編集]

きれいにスキャンしてますね

過去の分も読ませてもらいました。
ネガフィルムできれいにスキャンされていますね。
私もフィルムを使って、スキャナーでスキャンしていますが、ネガフィルムでここまできれいにスキャンできません。
なにかコツというか設定があるのでしょうか。
  1. 2010/09/01(水) 09:13:50 |
  2. URL |
  3. CUBE #aEmTB4nk
  4. [ 編集]

いいですね

メーカーが新規にドライバー類を開発するのをやめてしまったりするのが痛いですが、スキャン用ソフトはサードパーティーでいいものがありますよ。VueScanとか。

GT-X970はピント合わせが微妙のようですが、でも、わたしも欲しいなぁ(w
  1. 2010/09/01(水) 10:53:39 |
  2. URL |
  3. dora #JalddpaA
  4. [ 編集]

しのご

Agasさん
コメントありがとうございます。
そうですよ、4x5もスキャンできるんですよ、ぜひおひとつどうぞ!(笑)
  1. 2010/09/03(金) 20:30:47 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

ようこそ!

CUBEさん
はじめまして!コメントありがとうございます。
ネガのスキャン、難しいです・・。過去の悪戦苦闘はこちらのカテゴリーに
http://tokidokicameraman.blog19.fc2.com/blog-category-14.html
まとめてありますので、お暇な時にご一読いただければと思います。
やはりモニターの調整と、画像を見て何色に偏っているかを見極めることが
重要かと思います。
  1. 2010/09/03(金) 21:00:05 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

VueScan

doraさん
コメントありがとうございます。
VueScan、私も使ってみました。エリート5400IIでしっくり行かなかったので
早々にあきらめてしまったのですが、たしかにGT-X970で試してみる価値は
ありますね。
  1. 2010/09/03(金) 21:07:36 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tokidokicameraman.blog19.fc2.com/tb.php/1633-6d6e2fcc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

うっちー

カテゴリーツリー

ユーザータグ


最近の記事

最近のコメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

トリップアドバイザー

アッシジ 口コミ
アッシジ 口コミ オルヴィエート 口コミ
オルヴィエート 口コミ ストックホルム 口コミ
ストックホルム 口コミ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター