うっちーの時々かめらまん

たまにしか写真を撮らない「時々かめらまん」。日本とブラジルで時々撮った写真をUPします。ご笑覧いただけると幸いです。

2010夏の北海道(10)拓真館


拓真館は、美瑛の風景を有名にした写真家、前田真三(1922-1998)が生前に設立した写真ギャラリー。いわば、美瑛を撮る人間にとって聖地なのだが、前回はあまりに天気がよかったので撮影に夢中になり、訪問する機会を逸していた。



CONTAX RX Distagon T* 28mm F2 F5.6 AE PN400N
夕陽に映える赤麦畑を捉えた代表作「麦秋鮮烈」や、朝霧の中に浮かび上がる美馬牛小学校を捉えた「朝霧の丘」など、数々の代表作のオリジナルプリントを鑑賞することができる。これ以上の写真は撮れないよなぁと思わせる決定的瞬間を捉えていて、風景写真といえども一瞬の輝きを逃さないシャッターチャンスの重要性を感じた。




CONTAX RX Distagon T* 28mm F2 F5.6 AE PN400N
写真集を買い求めた。撮影機材に関するデータも付いていて、ハッセル使いで有名な前田真三、と思っていたが、初期のメインはリンホフスーパーテヒニカの4x5、後には望遠系を中心にハッセル500C/Mというラインナップだった。本人が生前愛用していた機材も展示されていたが、あまり長居をするとハッセルが欲しくなるので、適当なところで退散・・(笑)。



(つづく)



関連記事

Tag : Distagon28/2

  1. 2010/09/15(水) 20:00:00|
  2. 2010-14ほっかいどう
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<For Sale | ホーム | 99万アクセス御礼>>

コメント

こんばんは。
前田さん、最初の頃はリンホフで撮影され、その後ハッセルがメインになったようです。
月、火と、またまた私も行って来ましたが、何度行っても飽きないですねぇ・・・。
  1. 2010/09/16(木) 10:24:02 |
  2. URL |
  3. KONDOH #.LARi0hY
  4. [ 編集]

時系列

KONDOHさん
ご指摘ありがとうございます。
なるほど時系列に整理すれば、そういうことなのですね。
ただ、ハッセルばかりと勘違いしていたので、結構、
リンホフで絞り込んで撮っておられた、というところが、
意外に正攻法なのね、と思った次第。
記事の表現を修正いたしました('10.9.16)
  1. 2010/09/16(木) 11:57:18 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

拓真館

拓真館、入るのに クツ脱ぐんですよネ。笑
めずらしいですよネ。笑

カミさんは独身の時、クツ脱がなくっちゃ なんなくって、入るの やめた らしいっす 笑
いまだ、前田真三って誰!? って。 笑

美瑛、撮影するのは 深いですよネ。
日の出公園も なつかしく拝見させていただきました。 近所の フラヌイ温泉 OKでした。笑
  1. 2010/09/18(土) 10:52:32 |
  2. URL |
  3. 田中ちゃん #5JmtOr7U
  4. [ 編集]

 今年、余裕があれば寄ろうと思ったんですが、行けませんでしたね。
 来年になると道東道の夕張-占冠間が開通するので少し行きやすくなります(わたしは厚真の苫小牧東港から上陸するので)。
 元々、拓眞館を知ったのが富山県入善町の発電所美術館の活動記録(過去の展覧会の図録集)だったんですが、当時カーナビ積んでなくて、農道で道に迷った記憶が。
 ただ、展示写真は紙焼きじゃなくてインクジェット印刷なんですよね。
 わたしが行った頃は印刷解像度が二世代くらい前だったので、ドットがわかるレベルで、ちょっと残念でしたね。
 今だとルーペで見ないと紙焼きと区別が付かないんですけどね。
  1. 2010/09/19(日) 07:19:11 |
  2. URL |
  3. 沖せんちょ #Dtqxh/86
  4. [ 編集]

珍しさ

田中ちゃんさん
コメントありがとうございます。
クツ脱ぐのも珍しいですが、無料で観られるというのもちょっと珍しいかと。
もちろんプリントやら絵葉書とかの販売で成り立っているのかもしれませんが、
金取って見せてもいいのに、と思った次第。
  1. 2010/09/20(月) 12:07:26 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

インクジェット

沖せんちょさん
コメントありがとうございます。
なるほどインクジェットなんですか・・。まあ、紙焼きにこだわらなければ、
十分立派な仕上がり(&お値段・・笑)だとは思いましたが・・。
  1. 2010/09/20(月) 12:10:11 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tokidokicameraman.blog19.fc2.com/tb.php/1643-984708f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

うっちー

カテゴリーツリー

ユーザータグ


最近の記事

最近のコメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

トリップアドバイザー

アッシジ 口コミ
アッシジ 口コミ オルヴィエート 口コミ
オルヴィエート 口コミ ストックホルム 口コミ
ストックホルム 口コミ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター