うっちーの時々かめらまん

たまにしか写真を撮らない「時々かめらまん」。日本とブラジルで時々撮った写真をUPします。ご笑覧いただけると幸いです。

Vario-Sonnar T* 28-85mm F3.3-4.0 MMJ


北海道旅行で重たいレンズを6本も持ち歩き、「う~む、やはりそろそろ標準ズームも必要かなぁ」などと超時代遅れの物思いにふけっているさなか、東京出張のついでに銀座をブラブラしていたところ破格のブツを発見、ついにバリオゾナー 28-85mm F3.3-4.0をゲットしたのであった。





このレンズの描写性能は定評があり、「どれくらい単焦点に肉薄するかな」という風に興味が行ってしまいがちだが、まあ、そう固いことは言わずに、「どれくらい気持ちよく撮影できるかな」という点に重きを置いて試写。




CONTAX RTS II Vario-Sonnar T* 28-85mm F3.3-4.0 F11 AE REALA ACE 100
まずビックリしたのが逆光性能。太陽を画面の中に入れてもほとんどゴーストが出ず、コントラストもしっかり保たれている。とても13群16枚のレンズ構成とは思えない。恐るべしT*コーティング、ということだろうか。




CONTAX RTS II Vario-Sonnar T* 28-85mm F3.3-4.0 F3.3 AE REALA ACE 100
逆光性能のよさにすっかり気をよくしてパチパチ・・。Y/Cの純正レンズには超広角までカバーするズームレンズはないので、このレンズとVS28-70mmF3.5-4.5の広角側28mmというのが最も画角の広いズームということになる。




CONTAX RTS II Vario-Sonnar T* 28-85mm F3.3-4.0 F5.6 AE REALA ACE 100
階調も豊富で発色は全く問題ない。




CONTAX RTS II Vario-Sonnar T* 28-85mm F3.3-4.0 F5.6 AE REALA ACE 100
さすがにズームレンズだけあって歪曲はあり、広角側はタル型、望遠側は糸巻き型になるが、日頃はあまり気にせず撮ることができる。




CONTAX RTS II Vario-Sonnar T* 28-85mm F3.3-4.0 F5.6 AE REALA ACE 100
むしろコントラストのよさで、まさに“単焦点並みの描写”を楽しむことができる。




CONTAX RTS II Vario-Sonnar T* 28-85mm F3.3-4.0 F5.6 AE REALA ACE 100
ただ、F3.3-4.0という明るさは、目の位置が悪いとマイクロプリズムが翳ってくるレベルであり、ピント合わせはちょっとやりにくかった。日頃明るい単焦点レンズで楽をしてきた手前、ズームとしてはけっして暗い方ではないこの明るさでさえ、ピント合わせでモタモタしてしまった。



関連記事

Tag : Vario-Sonnar28-85/3.3-4

  1. 2010/09/29(水) 20:00:00|
  2. レンズの話(Y/Cマウント)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
<<2010夏の北海道(15)小樽市総合博物館 | ホーム | 2010夏の北海道(14)小樽散策>>

コメント

MFのズームレンズですか

僕もAiZoom-Nikkor28-50mmF3.5Sをちょこちょこ使いますが、
ファインダースクリーンをマットに替えたからか、
特にワイド側でどこにピントがあってるのか
よく分からないというのが本音です。
フォーカスエイドがないと厳しいですね。
単に目が悪くなってるだけかもしれませんが。
  1. 2010/09/29(水) 10:58:04 |
  2. URL |
  3. テルテル #tHX44QXM
  4. [ 編集]

28-85mm

このレンズねぇ・・・
いいないいなと思ってはいるんですが
けっこうデカくて重いですよね。

加えて、広角端でも全長が長いタイプで・・・

やっぱり28-70mmにしておこっかなぁ(笑)
  1. 2010/09/30(木) 00:03:04 |
  2. URL |
  3. nakky #vR7eB8rI
  4. [ 編集]

Vario Sonnar

なるほど、欲しくなりそうです。私のは昔アサカメで高評価されたVS35-70/3.4 写り、いいですよ。
このVS28-85ズームの重さはどのくらいですか?
  1. 2010/10/01(金) 00:50:47 |
  2. URL |
  3. ダン #-
  4. [ 編集]

おもか~

これってがばい重か~。RTSⅡとの組み合わせで撮りよるですが、グリップがないので使い難かです。うっちーさん、はよう九州の写真をみたか~。
  1. 2010/10/01(金) 10:11:05 |
  2. URL |
  3. 肥前国 #-
  4. [ 編集]

ピント合わせ

テルテルさん
コメントありがとうございます。
やはりズームレンズのF3.5とかF4.5とかでピントを合わせるのは
コツがいりますよねぇ・・。ゼータクな話ですが単焦点大口径に
慣れてしまっているので、ズームは非常にピント合わせしにくく
感じてしまいます。まったくゼータクな話なのですが・・(苦笑)。
  1. 2010/10/01(金) 10:29:38 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

デカくて重い

nakkyさん
コメントありがとうございます。
たしかにVS28-70に比べるとデカくて重いですが、
Y/Cレンズの大きさと重さに文句を言ってはいけません(笑)。
  1. 2010/10/01(金) 10:32:12 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

重さ

ダンさん
コメントありがとうございます。
レンズの重さですが、カタログ値ですと、
VS28-85 735g
VS35-70 475g
となり、VS35-70がかなり軽いことがわかります。
もっとも28mmの画角はスナップでは強力でして、
28mmから85mmまでといいながら、街角スナップ
では28mmを常用するケースが結構あります。
というわけでおひとついかがですか?(爆)
  1. 2010/10/01(金) 10:35:19 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

九州の写真

肥前国さん
コメントありがとうございます。
いやぁもう各方面からブーイングをいただいております(ペコリ)。
あとちょっとで夏の北海道シリーズが終わりますので、その後は
ちょっと九州の写真を、と思っております。
  1. 2010/10/01(金) 10:37:26 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

>Y/Cレンズの大きさと重さに文句を言ってはいけません(笑)。

おっしゃるとおりでございますorz
  1. 2010/10/01(金) 20:44:16 |
  2. URL |
  3. nakky #vR7eB8rI
  4. [ 編集]

昨日・・・
28-70mmを買う気マンマンで店に行ったのですが、鏡筒がもろプラスチッキーで気分が萎えたため、28-85mmを逝ってしまいましたorz

直進ズームなんだけど被写界深度表示がないところがちょっと残念ですね。
(F値変動なんでしょうがないのでしょうか)
  1. 2010/10/02(土) 22:19:26 |
  2. URL |
  3. nakky #vR7eB8rI
  4. [ 編集]

被写界深度表示

nakkyさん
コメントありがとうございます。
そうですか、逝っちゃいましたか。被写界深度表示は
おっしゃる通りでちょっと不便です。
ニッコールのカラフルな曲線の表示を思い出しました。
  1. 2010/10/03(日) 00:03:11 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

RTSIIIにつけると、約2kgにもなりますねぇ・・・
昨日は頑張ってその組み合わせで試写したけど
今日はメゲてAriaで撮りました。

腕の力がつきそうです(笑)
  1. 2010/10/03(日) 05:41:43 |
  2. URL |
  3. nakky #vR7eB8rI
  4. [ 編集]

腕力

nakkyさん
再びコメントありがとうございます。
機材が重いと腕の力以外に肩や首の力も付きます(笑)。
併せて肩もこりますが・・(爆)。
  1. 2010/10/03(日) 11:42:36 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tokidokicameraman.blog19.fc2.com/tb.php/1652-07e03a1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

うっちー

カテゴリーツリー

ユーザータグ


最近の記事

最近のコメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

トリップアドバイザー

アッシジ 口コミ
アッシジ 口コミ オルヴィエート 口コミ
オルヴィエート 口コミ ストックホルム 口コミ
ストックホルム 口コミ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター