うっちーの時々かめらまん

たまにしか写真を撮らない「時々かめらまん」。日本とブラジルで時々撮った写真をUPします。ご笑覧いただけると幸いです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

鉄道博物館(1)


今年の6月、転勤など全く想定していなかったころ、埼玉の鉄道博物館を訪問していた。その後の転勤騒動でお蔵入りしていた写真を今回アップ・・。まあ季節に関係ない写真なので気分転換にお楽しみいただければ、と。



Minolta CLE Elmarit-M 28mm F2.8 ASPH. F2.8 AE PN400N
元々東京の神田にあった博物館を埼玉に移転したものだが、その際、こうしたターンテーブルを中央に据えるなど、展示に工夫をこらしており、なかなかの人気スポットである。




Minolta CLE Elmarit-M 28mm F2.8 ASPH. F2.8 AE PN400N
持参したカメラはミノルタCLE。あまり肩ひじ張らずに気軽にスナップしよう、という魂胆である。ただしストロボはパワフルなやつが必要と思い、ミノルタのAUTO280PXを持参。本来ミノルタの一眼レフ用ストロボだが、CLEでもTTLストロボとして使える。




Minolta CLE Elmarit-M 28mm F2.8 ASPH. F2.8 AE PN400N
国鉄時代からのコレクションなので、国鉄~JR時代の有名な車両が一堂に会している。




Minolta CLE Nokton 40mm F1.4 MC F2.8 AE PN400N
ただ、子供のころ連れて行ってもらった神田の交通博物館では、こうした鉄道模型のレイアウトの印象が強烈で、以来、撮りテツになるまで鉄道模型に熱を上げることになったのだった。今回も童心に帰って模型車両の動きを凝視・・(笑)。





Minolta CLE Nokton 40mm F1.4 MC F2 AE PN400N




Minolta CLE Nokton 40mm F1.4 MC F2 AE PN400N
う~ん、脈略なくパチパチ撮っていたので、いざ、こうして記事にしようとすると・・(汗)。


ではまあ、電気機関車の有名どころをいくつか。




Minolta CLE Nokton 40mm F1.4 MC AUTO 280 PX F5.6 1/60 PN400N
こちらは直流用電気機関車の名機、EF58。1946年から作られた初期型はちょっと粗悪品だったそうだが、1952年から大幅な改良を受け量産され、主要幹線の旅客用として大量172両が活躍した。




Minolta CLE Nokton 40mm F1.4 MC F2 AE PN400N
こちらは交流用電気機関車の代表、ED75である。1963年、常磐線の交流電化に伴って開発された汎用型交流用電気機関車で、大量302両が製造された。この775号機は奥羽本線・羽越本線用に91台作られた700番台のうちの1台である。




Minolta CLE Nokton 40mm F1.4 MC F2 AE PN400N
こちらはブルートレインを最後までけん引していたので有名なEF66。高性能直流用電気機関車である。ただ御覧の通り、最初は高速貨物列車用に開発された形式で、後にその高性能ぶりが買われて特急列車の先頭に立つようになった。



(つづく)



関連記事

Tag : Nokton40/1.4MC Elmarit-M28/2.8ASPH.

  1. 2010/10/19(火) 20:00:00|
  2. てつどう(その他)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<102万アクセス御礼 | ホーム | Vario-Sonnar 28-85mm F3.3-4.0 習作>>

コメント

むむむ。
日本にいる間にもう一回行っておくかな・・・
  1. 2010/10/19(火) 08:42:01 |
  2. URL |
  3. キハ17 #-
  4. [ 編集]

おはようございます。
私も夏休みに行きましたが、さすがに小さな子供たちが多かったです。
でも、結構楽しめました。
  1. 2010/10/19(火) 19:47:54 |
  2. URL |
  3. KONDOH #.LARi0hY
  4. [ 編集]

初めまして<(_ _)>

初めまして。ツァイスのレンズが好きでいつも読ませていただています(^^ゞ

鉄博いいですね!
1度行ってみたいと思っていたのですがうっちーさんの写真を見ていたら更に行きたい気持ちが(笑)
  1. 2010/10/21(木) 00:34:17 |
  2. URL |
  3. しるびあ #-
  4. [ 編集]

大陸

キハ17さん
コメントありがとうございます。
たしかに大陸の方では、こういう博物館はないかも・・。
こうした博物館はなくてもいいのかもしれませんが・・。
でも我々にとっては、こういうところが一番楽しめますよね(笑)。
  1. 2010/10/21(木) 12:40:30 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

子供さん

KONDOHさん
コメントありがとうございます。
子供さんたちにとっては、“桃源郷”ですよねぇ・・。
自分もこういう博物館に連れて行ってもらったことが
一生の思い出になっています。
  1. 2010/10/21(木) 12:43:46 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

ようこそ!

しるびあさん
はじめまして!コメントありがとうございます。
ちょっと足が遠のく距離ではあるのですが、行ってみると
意外に身近な距離にあるのかな、という気になります。
まあ、一度行ってみる価値はあると思います。
  1. 2010/10/21(木) 12:46:00 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tokidokicameraman.blog19.fc2.com/tb.php/1663-7d01468c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

うっちー

カテゴリーツリー

ユーザータグ


最近の記事

最近のコメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

トリップアドバイザー

アッシジ 口コミ
アッシジ 口コミ オルヴィエート 口コミ
オルヴィエート 口コミ ストックホルム 口コミ
ストックホルム 口コミ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

