うっちーの時々かめらまん

たまにしか写真を撮らない「時々かめらまん」。日本とブラジルで時々撮った写真をUPします。ご笑覧いただけると幸いです。

鉄道博物館(2)


ここに来たいと思った理由のひとつがこちら。



Minolta CLE Nokton 40mm F1.4 MC F2 AE PN400N
旅客用蒸気機関車C57の135号機に会いたかったのである。C57は1937年から1947年までの間に201両作られた形式で、性能・保守面の良さから日本全国で活躍し、国鉄の旅客用蒸気機関車の代名詞となった。全長に比べてボイラが細く見え、スタイルが美しいとの理由で「貴婦人」とも言われるが、鉄道ファンがそう呼ぶのをあまり聞いたことはない。どちらかというと国鉄蒸機末期のSLブーム時にマスコミが付けたニックネームではなかろうか。




Minolta CLE Elmarit-M 28mm F2.8 ASPH. AUTO 280 PX F5.6 1/60 PN400N
1号機は山口線でSLやまぐち号として、180号機は磐越西線でSLばんえつ物語号で活躍しているのはご案内の通りだが、この135号機は、1975年12月14日、北海道の室蘭本線で国鉄最後の蒸機けん引旅客列車をけん引したことで有名である。




Minolta CLE Elmarit-M 28mm F2.8 ASPH. AUTO 280 PX F5.6 1/60 PN400N
今回、1940年製であることから70歳のアニバーサリーということで古希のヘッドマークを付けていた。が、それを目当てに来たのではない。




Minolta CLE Elmarit-M 28mm F2.8 ASPH. AUTO 280 PX F5.6 1/60 PN400N
実は、1960年代の終わりを北海道で過ごしたので、この135号機を始め、138号機や144号機など、室蘭本線を走るC57はとても身近な存在だったのである。一度は友達のお父さんか誰かのツテで、ひと区間だけ普通列車をけん引するC57の運転室に乗せてもらったこともある。




Minolta CLE Elmarit-M 28mm F2.8 ASPH. AUTO 280 PX F5.6 1/60 PN400N
という訳で、小学生のころの思い出のカマということでC57135に会いに来た次第。スノープロウを始め、長さを縮めたデフ、シールドビームの補助灯、回転窓など、当時の北海道仕様のディテールをそのまま身にまとっており、カッコいい・・(ヲタク)。いつまでもボ~と見とれていたのであった。



(つづく)



関連記事

Tag : Nokton40/1.4MC Elmarit-M28/2.8ASPH.

  1. 2010/10/21(木) 20:00:00|
  2. てつどう(その他)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<鉄道博物館(3) | ホーム | 102万アクセス御礼>>

コメント

 あれ? C57-135って、火事で焼損した記憶が(鉄の塊なので消失はしないでしょうが)...。修理したんでしょうか。
 中学時代までは普通に走ってましたし、C57-135が牽引していた客車はそれ以降もDD51あたりが引っ張って営業運転してました。
  1. 2010/11/01(月) 07:56:10 |
  2. URL |
  3. 沖せんちょ #-
  4. [ 編集]

焼損

沖せんちょさん
コメントありがとうございます。
焼損事故、ネットで調べてみました。焼損したのは国鉄最後の蒸機旅客列車を
けん引したこのC57ではなく、国鉄最後の蒸機貨物列車をけん引したD51のようです。
火災は最終貨物が運転された1976年3月の直後の4月に北海道の追分機関区で発生。
罹災したのは、最終貨物列車をけん引し保存予定だったD51241をはじめとする蒸機が5両、
後継のディーゼル機関車DD51が7両だそうです。
  1. 2010/11/02(火) 10:01:44 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

 実家が蘭線(室蘭本線の略称)沿線で、中学までは普通に営業運転してましたからね。授業中に窓から普通に見えていたあの頃が懐かしい。
 C57-135はたしかNHKの特集番組でも使われて(たしか山口百恵が乗ってた)、火災報道の時は、あれが焼けたのかとびっくりしたんですが、違ってたんですね。
  1. 2010/11/03(水) 09:02:01 |
  2. URL |
  3. 沖せんちょ #Dtqxh/86
  4. [ 編集]

特番

沖せんちょさん
再びコメントありがとうございます。
百恵ちゃんの出演した特番は、1975年に漫画家の
加藤芳郎さんと出演したものだったとか。
時代ですねぇ・・。
  1. 2010/11/04(木) 12:20:00 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tokidokicameraman.blog19.fc2.com/tb.php/1664-1a805d96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

うっちー

カテゴリーツリー

ユーザータグ


最近の記事

最近のコメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

トリップアドバイザー

アッシジ 口コミ
アッシジ 口コミ オルヴィエート 口コミ
オルヴィエート 口コミ ストックホルム 口コミ
ストックホルム 口コミ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター