うっちーの時々かめらまん

たまにしか写真を撮らない「時々かめらまん」。日本とブラジルで時々撮った写真をUPします。ご笑覧いただけると幸いです。

2010秋の北海道(番外編)小畑カメラサービス


実は今回の北海道ミニ旅行の最後には、小畑カメラサービスさんへ立ち寄ったのであった。前回お邪魔したのが2008年の11月であるから、ちょうど2年ぶりである。
今回は旧交を温めるのと同時に前回撮り忘れた我々二人の記念撮影が主目的だったが(笑)、最近のコンタックス修理事情についてもお聞きすることができた。前回は「補修パーツが枯渇する前に修理依頼が来なくなってしまうかもしれない」なんて弱気な発言も聞かれたのだが、今回お聞きすると打って変わって大忙しの様子。ご同慶の至りだが、バックオーダーが半年近くになってしまい、今度はこの納期問題が深刻なようである。メールの問い合わせにも忙しくて十分答えられずお叱りを受けることもあるとか。お急ぎの場合はメールではなく電話でお願いしたいとのことであった。




実は私もRTSIIとワインダーのW-7のメンテを半年ほど前にお願いしており、今回それを受け取った次第。RTSIIはイグアスの滝で湿気を被ったので点検と調整、W-7は動かなくなってしまったので修理である。

前回同様、二階の仕事場を拝見しようと思ったのだが、足の踏み場もないくらいなので今回は「ダメ!」とのこと(笑)。そういえば階段のところまで補修依頼品の段ボール箱が所狭しと並んでいた。う~ん、やはり半年ぐらい待たないといけないというのは、本当のようだ・・。それだけ初期のコンタックスを今でも使おうという方がたくさんいらっしゃるのだから、非常にハッピーなことではあるのだが・・。皆さん、たいした不具合もないのに安易にオーバーホールをお願いしたりしないようにしましょう・・ん?そう言いながら自分は大して不調でもないのにRTSIIの点検をお願いしていたか・・(汗)。



関連記事
  1. 2010/12/08(水) 20:00:00|
  2. メンテの話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<2010紅葉の国東半島(1)富貴寺 | ホーム | 105万アクセス御礼>>

コメント

小畑さんのとこ

ウチから車で30分くらいだと思うんですけどね(笑)
行ったことがありません・・・

まぁ手持ちのCONTAX機で、ご厄介になる
可能性があるといったら139くらいですし
現在すこぶる快調ですし・・・
  1. 2010/12/08(水) 23:41:02 |
  2. URL |
  3. nakky #vR7eB8rI
  4. [ 編集]

139

nakkyさん
コメントありがとうございます。
今回139をお供にしていましたので、当日ピント精度のチェックをしてもらいました。
結果はOKで安心しましたが、こういうサービスをいつまで受けられるのだろうか、
と心配になってしまいます。
  1. 2010/12/11(土) 11:42:33 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/12/23(木) 09:03:00 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

単身赴任

鍵コメさん
コメントありがとうございます。
う~ん、ちょっと単身赴任にしては長いかも・・。
一度TELされることをお勧めします。
  1. 2010/12/27(月) 08:54:27 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tokidokicameraman.blog19.fc2.com/tb.php/1693-69ed4a3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

うっちー

カテゴリーツリー

ユーザータグ


最近の記事

最近のコメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

トリップアドバイザー

アッシジ 口コミ
アッシジ 口コミ オルヴィエート 口コミ
オルヴィエート 口コミ ストックホルム 口コミ
ストックホルム 口コミ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター