うっちーの時々かめらまん

たまにしか写真を撮らない「時々かめらまん」。日本とブラジルで時々撮った写真をUPします。ご笑覧いただけると幸いです。

くじゅうGS645編


昨年9月のくじゅう訪問では、GS645でも撮ってみていた。フィルムはフジのポジ定番、PROVIA100F。略称RDP IIIである。



FUJI GS645 EBC FUJINON S 75mm F3.4 F16 1/125 RDP III
まずは九重夢大吊り橋。たいして絞りこんだわけではないが、中判ならではの細密描写っぽくなった。




FUJI GS645 EBC FUJINON S 75mm F3.4 F11 1/125 RDP III




FUJI GS645 EBC FUJINON S 75mm F3.4 F11 1/125 RDP III
次に三俣山。立体感がいい感じ。フジノンってもっと平板に写る気がしていたが、なかなかどうして、良好である。




FUJI GS645 EBC FUJINON S 75mm F3.4 F11 1/125 RDP III
あざみ台。半逆光なのでコントラストが強く、ポジ不慣れのワタシとしては苦手なライティング。色々レタッチしてお茶を濁す・・。




FUJI GS645 EBC FUJINON S 75mm F3.4 F8 1/125 RDP III
くじゅう花公園。ベルビアほどではないにせよ、ネガフィルムに比べれば彩度の高いRDP III。花は得意科目のようである。




FUJI GS645 EBC FUJINON S 75mm F3.4 F8 1/125 RDP III




FUJI GS645 EBC FUJINON S 75mm F3.4 F8 1/125 RDP III
中判は被写界深度が浅いので、35mmとはまた違った感じに・・。


まあ、時間的に余裕がないとなかなか中判のお出ましとはならないが、時々撮ってみるのもいいものだ。おっと、時々(しか撮らない)かめらまんなのだから、毎回中判での撮影になるはず??(爆)。



関連記事

Tag : GS645

  1. 2011/01/23(日) 20:00:00|
  2. 2010ぶんご
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<由布院(1)仙洞 | ホーム | 牧ノ戸峠>>

コメント

中版カメラ

こんばんは!
 フジノンレンズ、立体感ありますねぇ。モニタ画面で見ても感じるのですから、プリントも見てみたいと思ってしまいます。
 中判カメラにブロニーフィルム詰めて撮影するって、なんだかワクワクしますね!私も最近は中版を使いますが、どうしても持ち出すのにちょっと気合いがいります。結局、重さに負けて35ミリになることも多いのですが…。
 息子の七五三をきっかけにCONTAX645を中古購入したのですが、その際に行きつけのカメラ店の店員さんから、「EOS5DMarkIIのほうが画質も上だと個人的には思いますよ!」と言われましたが、全く聞かずにCONTAX645を購入しました。プリントした写真を見ると、自分の選択が正しかった事にホッとしますが(笑)
  1. 2011/01/23(日) 08:55:55 |
  2. URL |
  3. youkou_pa #-
  4. [ 編集]

緻密さは中判ならではだと思います。デジタルにしても立体感は良いですね!!
この写真をみるとフルサイズデジタル一眼は購入しない自分への理由に
なりますね(笑)
  1. 2011/01/23(日) 10:38:15 |
  2. URL |
  3. padn1131 #-
  4. [ 編集]

CONTAX645

youkou_paさん
コメントありがとうございます。
コンタックス645ですか・・いいですねぇ・・。
最近はデジタルも素晴らしい画質ですが、ブローニーは
やはり「さすが」と思わせるだけの画質があると思います。
  1. 2011/01/24(月) 09:02:36 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

立体感

padn1131さん
コメントありがとうございます。
立体感はたぶんに被写界深度の浅さからくるのでは、
とは思いますが、フジノンってこんなによかったっけ?
と思う今日この頃・・(笑)。やはり昔よりフィルムの
性能が上がっているおかげなのかもしれません。
  1. 2011/01/24(月) 09:07:01 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

迫力満点です

な、何とブローニーですか。長い事拝見してますが初めて。まさか隠しだま(笑)?
実は私も親父の遺品RolleiFlex持ってるんですがどうやって使うのか・・・(笑)。
  1. 2011/01/25(火) 01:08:05 |
  2. URL |
  3. ダン #-
  4. [ 編集]

ブローニー

ダンさん
コメントありがとうございます。
昔から手元にあったカメラなのですが、あまり使ったことがなく、豊後の国に来て
ブローニーをスキャンできるスキャナーを入手したので使い始めています。
ブログへの掲載も二回目です。左側のユーザータグのGS645をクリックいただくと
最初の記事にたどりつきます。
  1. 2011/01/25(火) 09:46:49 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

中判

うっちーさん おはようございます。

中判は別世界ですね。
特に、九重夢大吊り橋、ひまわり園の描写は圧巻です。
ものすごい迫力を感じました。
  1. 2011/01/29(土) 17:38:36 |
  2. URL |
  3. クロチャン #-
  4. [ 編集]

迫力

クロチャンさん
コメントありがとうございます。
そうなんです、迫力がありますよねぇ。
スキャンの画素数が多いからでしょうか?
今度35mmでもこの画素数でスキャンしてみようか、
などと考えております。けっしてコンタックス645を
調達しようか、などと考えてはおりません(ウソ)。
  1. 2011/01/30(日) 10:18:09 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tokidokicameraman.blog19.fc2.com/tb.php/1720-e22ad951
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

うっちー

カテゴリーツリー

ユーザータグ


最近の記事

最近のコメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

トリップアドバイザー

アッシジ 口コミ
アッシジ 口コミ オルヴィエート 口コミ
オルヴィエート 口コミ ストックホルム 口コミ
ストックホルム 口コミ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター