うっちーの時々かめらまん

たまにしか写真を撮らない「時々かめらまん」。日本とブラジルで時々撮った写真をUPします。ご笑覧いただけると幸いです。

院内の石橋(番外編)龍岩寺


院内には龍岩寺というお寺があり、龍岩寺奥院礼堂の白木三尊像はそれはそれは立派な仏像で、国の重要文化財なのだそうな。



CONTAX RTS II Distagon T* 35mm F1.4 F5.6 AE PN400N
こんな山奥にそんなお宝があるのか、という半信半疑の気持ちで訪問・・。




CONTAX RTS II Distagon T* 35mm F1.4 F5.6 AE PN400N
とにかく遠い・・(汗)。暑さの中、急な上り坂でヘトヘトである・・。




CONTAX RTS II Distagon T* 35mm F1.4 F4 AE PN400N
途中には素掘りのトンネルもある。




CONTAX RTS II Distagon T* 35mm F1.4 F4 AE PN400N
まだ先である・・(滝汗)。




CONTAX RTS II Distagon T* 35mm F1.4 F5.6 AE PN400N
やっと着いたと思ったら、白木三尊像はよく見えない・・(汗)。




CONTAX RTS II Distagon T* 35mm F1.4 F2.8 AE PN400N
建物が邪魔なのだが、この建物も重要文化財なのだそうで、まあ要するにおいしいところが見えない構造なのである・・(怒)。




CONTAX RTS II Planar T* 85mm F1.2 F5.6 AE PN400N
ちょっと離れてみると、御釈迦様の頭だけが見える・・。




CONTAX RTS II Planar T* 85mm F1.2 F5.6 AE PN400N
横からかろうじて撮ったのがこちら。う~む、イマイチであった・・(汗)。ここの仏像の撮影を期待するのはやめた方がよさそうである(笑)。



ヘトヘトになって道の駅まで戻ってきた。



CONTAX Aria Vario-Sonnar T* 28-85mm F3.3-4 F5.6 AE REALA ACE 100
以上、院内の石橋シリーズ、これにておしまい。こういう石橋に興味を持つかどうかは個人差もあろうが、ワタシは非常に楽しめた。機会があればライトアップの撮影もトライしてみたい。



(おしまい)



関連記事

Tag : Distagon35/1.4 Planar85/1.2 Vario-Sonnar28-85/3.3-4

  1. 2011/08/03(水) 20:00:00|
  2. 石橋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<別府の夜景(3)穴場 | ホーム | 院内の石橋(8)両合川橋>>

コメント

楽しませていただきました

うっちーさん こんばんは。

ご無沙汰しております。
「院内の石橋」シリーズはとても興味深く、楽しく拝見させていただきました。
全部の橋は無理ですが、機会があれば見に行きたいと思いました。
出張作らねば・・・

  1. 2011/08/03(水) 10:32:33 |
  2. URL |
  3. クロチャン #-
  4. [ 編集]

いつも楽しく拝見させていただいています。

何時も楽しく拝見させていただいています。
本当にご苦労様です。
初めてコメントします。

私は北九州市に在住していますので大分や今回の院内にはちょくちょく撮影に出かけます。
龍岩寺にも何度か行きましたが、すごい所にお堂があり、また仏像もすばらしいですね。
大分や熊本には立派な石橋が沢山残っています。
あと、院内の近所で安心院の鏝絵めぐりも楽しいですよ。
安心院に行ったときは是非、地獄極楽を見物して下さい。
それから、大分に転勤したくらいからフィルムスキャンの色合いがとても良くなったなと思っていますが、スキャナーを変えたか、やり方を工夫されたかしたのでしょうか。
是非、一度うっちーさんと一緒に写真を写しに回りたいものです。
特に8月は土日以外は仕事が暇なので・・・
  1. 2011/08/04(木) 04:31:20 |
  2. URL |
  3. ズマロン3.5 #-
  4. [ 編集]

院内の石橋

クロチャンさん
コメントありがとうございます。
石橋というと肥後の石工が有名なので熊本がメッカだと思っていたのですが、
大分もなかなか石橋の多い土地柄なようです。是非お越しください!
  1. 2011/08/05(金) 08:57:05 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

ようこそ!

ズマロン3.5さん
はじめまして!コメントありがとうございます。
院内にばかり通っていてお隣の安心院はまだ探訪しておりません。
色々と見どころがありそうですね。ぜひ行ってみようと思います。

スキャナーは転勤先でEPSONのGT-X970を使うようになったのが
一番の違いです。それまでのコニカミノルタ5400IIはたまに
色ムラが出るのが難点で、その点は改善されましたが、フラット
ベットスキャナーのせいかピントはイマイチ甘い気がします。

オフ会の件、ありがとうございます。ちょっと今は仕事が忙しく
土日も出勤したりしていて、夏休みも取れるかどうか怪しい、
というありさまです。申し訳ありません。
  1. 2011/08/05(金) 09:06:02 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tokidokicameraman.blog19.fc2.com/tb.php/1837-d52967bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

うっちー

カテゴリーツリー

ユーザータグ


最近の記事

最近のコメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

トリップアドバイザー

アッシジ 口コミ
アッシジ 口コミ オルヴィエート 口コミ
オルヴィエート 口コミ ストックホルム 口コミ
ストックホルム 口コミ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター