うっちーの時々かめらまん

たまにしか写真を撮らない「時々かめらまん」。日本とブラジルで時々撮った写真をUPします。ご笑覧いただけると幸いです。

少年時代


中学・高校時代をこの豊後の国で過ごしたのは以前触れたが、そのころ眺めていた夕焼けに再会・・。



CONTAX RX Planar T* 85mm F1.2 F16 AE PN400N
当時も父のライカを持ち出し、この風景を90mmレンズで撮った覚えがある。季節によって太陽の沈む位置が違うので、夕陽が絵的に一番いい位置にくるのは何月ごろ・・などとマセたことを考える少年であった・・(笑)。それはともかく、手前の高崎山と遠くに見える由布岳・鶴見岳の位置関係が重要で、少年時代に通った場所は行ってみると今はもう寄りつけない藪になってしまっていたが、色々と探しまわっているうちに似たような位置関係で撮れる新たな撮影スポットを見つけることができた。

この風景を観ていると、当時の将来に対するぼんやりとした不安や転校生ゆえの孤独感などが思い出されて、気分は“少年時代”に戻るのである。



関連記事

Tag : Planar85/1.2

  1. 2011/08/09(火) 20:00:00|
  2. 2011ぶんご
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<Lowepro SlingShot 202 AW | ホーム | 124万アクセス御礼>>

コメント

はじめまして

自分は大分高専に通うものです

自分は写真部の部長をしていて
また父がRTSをもっていた理由で
うっちーさんのブログを見つけ

大分に単身赴任される前から
閲覧させていただいています

私が実家のある日田に帰省している
ときになじみの風景を
まさかうっちーさんのブログで
ましてプラナーで撮ってる画像を
見ることができるとは
思いませんでした

ぜひこれからもよろしくお願いします
  1. 2011/08/09(火) 10:45:38 |
  2. URL |
  3. あなけん #-
  4. [ 編集]

夕焼けが、あまりにきれいで…
なんか、なつかしいような、それでいて
寂しいような、切ないような…

  1. 2011/08/09(火) 19:23:19 |
  2. URL |
  3. Gomimi #-
  4. [ 編集]

うっちーさん、こんにちは。
さすが、F1.2と思わせる絵ですね。
F16で撮影だと、もちろん3脚使用ですよね。
青春時代を大分で過ごされたとは知りませんでした。
今度、ぜひ85F1.2シリーズをやってください。
ではまた、木更津を忘れないでね。
今年は花火が中止らしいよ。
  1. 2011/08/10(水) 05:55:11 |
  2. URL |
  3. anago.chiba #-
  4. [ 編集]

素敵ですね~♪

夕日を見て、子供の頃を思い出すのってなんだか切ないでよすね~
でも寂しかった事もあんな事あったなあってしみじみ思い返せるのって
素敵な思い出になっている証拠ですね♪

私も小さい頃、いつかバイクの免許を取って
カメラ片手にいろんな所を写したい!という
夢があった事思い出しました。
バイクの免許は取りましたので、後はカメラです♪w
夢まであと一歩ですw
  1. 2011/08/10(水) 06:29:47 |
  2. URL |
  3. mau #-
  4. [ 編集]

ようこそ!

あなけんさん
はじめまして!コメントありがとうございます。
ご明察の通りこれは明野から撮ったものです。
今後ともよろしくお願いいたします。
  1. 2011/08/10(水) 12:27:50 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

夕焼け

Gomimiさん
コメントありがとうございます。
別に夕焼けがすべてせつない訳ではないのですが、
この風景は自分にとってちょっと“センチ”になるものです。
しかも40年近い時を経た今頃になって思い出してしまいました。
  1. 2011/08/10(水) 12:35:52 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

プラナー85mmF1.2

anago.chibaさん
コメントありがとうございます。
ご指摘通り三脚を使って撮ったものですが、何もP85F1.2を使わなくても、
というシーンではあります。どういう時にP85F1.2の出番なのか、
もう少し研究が必要です。
  1. 2011/08/10(水) 12:38:37 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

mauさん
コメントありがとうございます。
“夢”、いいですねぇ。自分は夢を描くことができずにずっともがいてきた気がします。
それも“こうありたい”と心の中では思っていて、そこへ向かって努力しているくせに
それが“夢”だと認識したがらない、屈折した心理だったりします。
  1. 2011/08/10(水) 12:44:42 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

すみません、カメラの知識は、ありますが、PCブログのことが、弱くうまく、おくれないみたいです。
  1. 2011/09/29(木) 03:16:26 |
  2. URL |
  3. 九州久留米のカメラやさん #-
  4. [ 編集]

OKですよ~

九州久留米のカメラやさん
コメントありがとうございます。
大丈夫です、ちゃんとコメント届いております。
  1. 2011/09/30(金) 12:31:18 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tokidokicameraman.blog19.fc2.com/tb.php/1840-cdbbf1cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

うっちー

カテゴリーツリー

ユーザータグ


最近の記事

最近のコメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

トリップアドバイザー

アッシジ 口コミ
アッシジ 口コミ オルヴィエート 口コミ
オルヴィエート 口コミ ストックホルム 口コミ
ストックホルム 口コミ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター