うっちーの時々かめらまん

たまにしか写真を撮らない「時々かめらまん」。日本とブラジルで時々撮った写真をUPします。ご笑覧いただけると幸いです。

Leica M9-P


いつの間にかこんなカメラが発売になっていた。ライカM9-P。ライカMPにあやかったちょっとあざといネーミングだが、内容もライカM9を日本のマニアにウケそうな仕様にモディファイしたあざとい感じである(笑)。



正面の赤丸ライカマークや“M9”ロゴを廃し、トップカバーにクラシカルなロゴを刻印して、古き良き時代のライカMシリーズの雰囲気に出来るだけ近づけたデザインとなっている。貼り革もかつてのMシリーズで使われていたバルカナイトに似せているようだ。




古くからのM型ライカファンの中には、M6TTL以降の微妙に背が高くなったシルエットに違和感を覚える方もいらっしゃるようだが、M8以降のデジタル化されたボディに限っていえば大幅な機能向上の代償として多少のボディサイズ変更はやむをえまい。そもそもライカM9はクラシカルなデザインを生かした1800万画素のフルサイズハイエンドデジカメであって、古くからのカメラマニアにとってライカMシリーズのレンズ資産を生かせるありがたい存在である。さらに今回のM9-Pでは古くからのファンがこだわりそうなディテールにも配慮し、“もう言い訳はないでしょ?”と迫られている感じである。まあ、いくら理にかなっていてもお高くて手が出ないだけなのであるが・・(汗)。



関連記事
  1. 2011/08/19(金) 20:00:00|
  2. カメラの話(Mマウント)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<別府の夜景(5)別府湾SA | ホーム | 緒方井路>>

コメント

CONTAX RTSで

いつも拝見させていただいています。
LEICAのM型のデザインは飽きの来ないいいデザインですよね。
でもRTSのデザインも同様にすばらしいと思うんです。
あのデザインのままデジタル化してくれたら、高くても買っちゃいそうなんですが.....。もちろんレンズはMFのままでいいです。
  1. 2011/08/20(土) 11:02:59 |
  2. URL |
  3. jakartafe3 #.j2BAk02
  4. [ 編集]

MF

jakartafe3さん
コメントありがとうございます。
RTSのデジタル化、いいですねぇ。M型ライカがMマウントのままMFで
デジタル化したのと同様、コンタックスもAF化したNマウントなど
開発せずにY/CマウントのままMFでデジタル化すればよかったのに、
と思いたくなります。
当時はAFにあらずんばカメラにあらず、という風潮だったのでしょうが・・。
  1. 2011/08/20(土) 20:36:54 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

さて、いつお買い上げですか?
もう言い訳はないでしょう(笑
  1. 2011/08/22(月) 23:25:34 |
  2. URL |
  3. chariot #ffrECDwg
  4. [ 編集]

言い訳

chariotさん
ご無沙汰しております。コメントありがとうございます。
いやぁ、言い訳はもうないんですけどねぇ、先立つものもないので・・(笑)。
  1. 2011/08/23(火) 09:04:15 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tokidokicameraman.blog19.fc2.com/tb.php/1845-92710511
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

うっちー

カテゴリーツリー

ユーザータグ


最近の記事

最近のコメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

トリップアドバイザー

アッシジ 口コミ
アッシジ 口コミ オルヴィエート 口コミ
オルヴィエート 口コミ ストックホルム 口コミ
ストックホルム 口コミ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター