うっちーの時々かめらまん

たまにしか写真を撮らない「時々かめらまん」。日本とブラジルで時々撮った写真をUPします。ご笑覧いただけると幸いです。

CONTAX645


Hassel vs CONTAX645で悶々としているのは既にご報告した。その後、ブログには温かいコメントをいくつか頂戴したが、個人宛てメールでは「もうコンタックス645に逝ったんだろ」とか「ハッセルで撮った写真、早くアップしろよ」などと事実無根の中傷?を浴びつつ2,3ヶ月経過・・(汗)。そうこうしているうちにコンタックス645は中古市場から一旦消えてしまった。645サイズのデジタルパックが売れ行き好調なのと関係あるのかもしれないが、手に入りにくくなると欲しくなるのが中古カメラヲタクの常・・。


そんな折、東京出張のついでに中古カメラ屋を覗いていたら、ほとんど未使用というべき極上のコンタックス645を発見!もうこうなったらハッセルがどうのとか言っている場合ではない。



逝ってしまった・・。




新品同様なのに加え、付属品も完ぺき・・。入手困難なストラップ金具(金具付きストラップが未開封で付いてきた)や専用フードが付属するのはもちろん、自分としてはどうでもいい(失礼)元箱などもすべて揃っていた。




本来ならコレクターの手に渡るべき品だったのかもしれない。しかしながら、道具なのだから使ってナンボやろ、ということで、さっそく持ち出してみた。シェイクダウンの舞台に選んだのは臼杵の町並み。




CONTAX 645 Planar T* 80mm F2 M F5.6 AE RDP III
まずはおなじみ二王座を散策。ここはいつも広角で撮っていた気がするが、標準レンズでも何とかなることがわかった。




CONTAX 645 Planar T* 80mm F2 M F5.6 AE RDP III
標準レンズでF5.6なのだが、手前にピントを合わせたために遠くはボケてしまっている。被写界深度の浅さは慣れるまで苦労しそうだ。




CONTAX 645 Planar T* 80mm F2 M F8 AE RDP III
こういうコントラストの強い被写体の場合、元々ラチチュードの狭いポジは難しいと感じる。今までのネガ一辺倒を反省し今後は645に限りポジを標準で使おうと思うのだが、そうなるとこういう被写体をどうやって撮るのか課題である。




CONTAX 645 Planar T* 80mm F2 M F5.6 AE RDP III
街角スナップでは35mmと同等の機動力があるといえる。もちろんちょっと重たいが・・(汗)。




CONTAX 645 Planar T* 80mm F2 M F4 AE RDP III
色々と歪んで見えるが、これは別にレンズのディストーションが大きいからではない(爆)。歪は標準レンズのプラナーとして標準的な約0.2%のタル型である。




CONTAX 645 Planar T* 80mm F2 M F5.6 AE RDP III
どうもこの春から稲葉家のお屋敷が一般公開されているらしい。さっそく中に入ってみる。




FUJI GS645 EBC FUJINON S 75mm F3.4 F3.4 1/30 RDP III
CONTAX645は調子こいて撮りすぎてフィルムがなくなってしまったので、手持ちのFUJI GS645で加勢・・。




CONTAX 645 Planar T* 80mm F2 M F8 AE RDP III
というわけで、コンタックス645のファーストインプレッションは、35mm一眼レフと同等の機能を有するだけに機動性が高く、使い勝手は35mmのコンタックスに酷似していて極めて使いやすい、というものであった。今回の臼杵のお散歩撮影では、三脚を使わずに手持ちでカシャカシャと軽快に撮って、すぐ16枚撮り120フィルム一本を消費してしまった。どんどんとシャッターを切りたくなる不思議なカメラである。今後は32枚撮りの220フィルムを常用とした方がいいのかもしれない。


いずれにせよ、しばらくコンタックス645にハマります・・(笑)。




関連記事

Tag : Planar80/2M

  1. 2011/10/14(金) 20:00:00|
  2. カメラ&レンズの話(645)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:28
<<ねこの耳 | ホーム | 日田・玖珠の滝(6)清水瀑園>>

コメント

うらやましい限りです。

こんばんは。
コンタックス645ですか。
うらやましい限りです。
私はなんとかソニーNEX5の在庫処分を手に入れました。
マウントアダプターを手に入れて楽しみたいとおもっています。
しかし、ファインダーの無いカメラは使いにくく、正確な構図を決めるのは至難の技です。
小さなモニターでは細部は判らず、大体の構図でしかフレーミング出来ません。
もう少し楽しんだら手放して、ファインダーのあるミラーレスを手に入れようと思います。
  1. 2011/10/14(金) 10:09:29 |
  2. URL |
  3. ズマロン3.5 #-
  4. [ 編集]

中判ならではの余裕のあるトーン&解像度ですね♪ポジでこれだけのラチチュードであればネガカラーなら凄いことになること間違い無いと更なる期待をしてしまいました♪
  1. 2011/10/14(金) 15:24:28 |
  2. URL |
  3. lilywhites #-
  4. [ 編集]

こんにちは。

自分もかつてハッセルブラッドと悩みましたが、
クロームのボディのあこがれがあったので、ハッセルブラッドにしましたが、コンタックスのレンズが魅力的に感じてました。
後はGシリーズを買ったら、シリーズ制覇でしね。

  1. 2011/10/15(土) 00:41:22 |
  2. URL |
  3. Y/C野郎 #-
  4. [ 編集]

うっちーさん、こんばんは!

ついに、コンタックス645ですか~。しかも程度極上とのこと、羨ましいです。私がかつて使用していたときもこの80ミリに酔いしれました(笑)。大手ショップのコンタックス使いの店員さんにその話をすると、「是非、55ミリを使ってみるといい。」と強烈に勧められました。55ミリはタマ数が本当に少なく、使う機会には恵まれませんでしたが…。コンタックス645、いつかもう一度使ってみたいなぁと今でも思っています。
  1. 2011/10/15(土) 08:00:14 |
  2. URL |
  3. ようこうパパ #-
  4. [ 編集]

おおおおおっ!ついに CONTAX645 !!
極上品入手とはまた羨ましいの一言に尽きますです。

判が大きいから伸ばしたくなりますよね~。
135よりブログで使うのが勿体無い性能ではありますが、
その魅力を伝え続けて欲しいものであります~♪
あと、135と変わらぬ機動性と言うのは非常に羨ましい…
ウチの645から上の機体は個人的趣味とは言え、使いにくいのばかりなので^_^;
  1. 2011/10/15(土) 19:42:35 |
  2. URL |
  3. Agas #SFo5/nok
  4. [ 編集]

645購入おめでとうございます。
私もこのカメラが大好きなのですが、日本に置いてきました。倉庫の中でカビが生えていないかとても心配です。
特にPlanar 80mmが最高だと思います。

今回はポジで撮られているのですね。
  1. 2011/10/15(土) 23:05:46 |
  2. URL |
  3. jakartafe3 #.j2BAk02
  4. [ 編集]

ミラーレス

ズマロン3.5さん
コメントありがとうございます。
NEX5いいですね。ミラーレスの中では受光素子が大きめのAPS-Cなので、
マウントアダプターで遊ぶのにちょうどいいですよね。ファインダーの
あるミラーレスとなると、次はNEX7ですか?(笑)
  1. 2011/10/16(日) 08:38:16 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

ネガカラー

lilywhitesさん
コメントありがとうございます。
なるほどラチチュードの豊富さを狙ってネガカラーという手もありますね。
何と不思議なことにこの645ではまだポジでしか撮ったことがありません。
35mmではネガカラーに固執していたのに不思議なものです。
  1. 2011/10/16(日) 08:39:16 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

ハッセル

Y/C野郎さん
コメントありがとうございます。
いやぁ、ワタシも悩みました。所有する喜びという点では
ハッセルの方が上ですから・・。でもコンタックス645は、
機能豊富なのでガンガン撮ることができ、実用性では上
かもしれません。
  1. 2011/10/16(日) 08:41:48 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

EOS5DmarkII

ようこうパパさん
コメントありがとうございます。
貴殿の「ブローニーとEOS5DmarkIIは違う」というコメントが
私の背中を押した(崖から突き落とした?)気がします(笑)。
いやぁ、コンタックス645っていいですよぉ~!(と煽ってみる)
  1. 2011/10/16(日) 08:43:43 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

機動性

Agasさん
コメントありがとうございます。
やはり逝ってしまいました(笑)。画質に余裕があるのでスキャンが楽です。
それと、セミパールよりは機動性があると思います(爆)。
  1. 2011/10/16(日) 08:55:01 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

レンズ

jakartafe3さん
コメントありがとうございます。
そうですか、お持ちなんですね。まだ使い始めたばかりで、
レンズの描写うんぬんというところまで行っておりません(汗)。
  1. 2011/10/16(日) 09:22:03 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

こんばんは。
おお、コンタ 645ですか!
私も以前使っていましたが、LEICA DMRを入手するために一式売却しちゃいました。
80/f2がとても良い写りをするんですよねぇ・・・。
  1. 2011/10/16(日) 09:43:23 |
  2. URL |
  3. KONDOH #.LARi0hY
  4. [ 編集]

CONTAX645

いつかこうなると思ってました(笑)。その昔、私もふらつきましたが如何せん当時の高価格。
これからはうっちーさんのCONTAX645ブローニーが拝見できるってこと、楽しみですね。
  1. 2011/10/17(月) 05:33:40 |
  2. URL |
  3. ダン #-
  4. [ 編集]

市場価値

KONDOHさん
コメントありがとうございます。
デジタル全盛になる前に売却されて正解だったかもしれません。
今や市場価値は二束三文というと大げさですが、それに近いものがあります。
  1. 2011/10/17(月) 12:46:22 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

高価格

ダンさん
コメントありがとうございます。
たしかに新製品だった当時はハッセルと同じかそれ以上に高価だったと思います。
今や定価の1/4・・。かつてのあこがれの機種を手に入れるにはまたとない
チャンス到来、と思っているのですが、デジタル時代にフィルムカメラの
高級機にうつつを抜かすのは、先見の明なさすぎでしょうかねぇ・・(汗)。
  1. 2011/10/17(月) 12:51:14 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

いっちゃってたんですね

久し振りに覗いてみたら、コンタ645いっちゃってたんですね。
80mm最高でしょ。これからのUPがとても楽しみになりました。
  1. 2011/10/17(月) 14:26:03 |
  2. URL |
  3. よかばい #-
  4. [ 編集]

CONTAX645

そちらへいかれましたか。 スライド現像中判は、いま、古墳遺跡発掘が証拠写真みたいに
週に何本か写して、保管されています。やっぱり、目で、確認できるのは、文化財資料として
大事なんだとおもいます。 以前は、学会の、プレゼンテーションが、スライド発表でしたが、
パワーポイントという、動画に変わり激減 歯科、眼科の一部だけ、げんぞうのこっています。
もし、久留米にこられたら、ラーメンたべて、まってあったら、現像できます。
あ、CMは、いけないでしょうね。 それでは、セミ判の、やわらかさ、たのしんでください。
  1. 2011/10/18(火) 04:10:51 |
  2. URL |
  3. 九州久留米のカメラやさん #-
  4. [ 編集]

ようこそ!

よかばいさん
コメントありがとうございます。コンタックス645、ご期待ください!
と言いたいところですが、まだあまり撮っておりません(汗)。
ボチボチ行かせてください・・。
  1. 2011/10/18(火) 12:08:28 |
  2. URL |
  3. うっちー #3EGR0Gbc
  4. [ 編集]

医療関係

九州久留米のカメラやさん
コメントありがとうございます。
なるほど医療関係のスライドですか・・。う~む、やはり業務用の世界で
使われていないと存続が難しいのですね。アマチュアが使う分はたかが
知れてますからねぇ・・。
  1. 2011/10/18(火) 12:12:36 |
  2. URL |
  3. うっちー #3EGR0Gbc
  4. [ 編集]

おお出遅れました。これは素晴らしい!
これからのアップに期待です。
  1. 2011/10/18(火) 23:13:31 |
  2. URL |
  3. chariot #pamUQ3n2
  4. [ 編集]

撮影

chariotさん
コメントありがとうございます。
まだあまり持ち出して撮影できていないので、
アップはしばしお待ちを・・。
  1. 2011/10/19(水) 12:17:51 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

CONTAX645

始めまして、いつも拝見させてもらっております者です。
僕も学生時代から35mmヤシコンで遊んでいましたが、昨年末の某若松町の年末セールで645に転んでしまいました。
使ってみてあまりの使い易さと低速域での歩留まりの良さ(80mmの場合、個人的にはⅢ型よりもブレない)にびっくりし、いつの間にかメインとなってしまっております。
広角の名手うっちーさんには是非ディスタゴン35mmで名作を作成されることをこの場をお借りして強く希求させて頂きます。
(生意気申してすいません。何しろ自分で使ってみて、太陽を入れても派手にハレーション等が発生しない優等生レンズをうっちーさんがどのように使いこなされるかを拝見したいもので・・・・・)

追伸
以前、うっちーさんが房総ヤシコンゲリラを自称されていらっしゃったのに「感銘」を受け、僭越ながらこの名前で投稿させて頂きました。重ね重ねすいません。
以後、よろしくお願いします。
  1. 2011/10/25(火) 10:24:09 |
  2. URL |
  3. 豊多摩ヤシコンゲリラ #-
  4. [ 編集]

ようこそ!

豊多摩ヤシコンゲリラさん
はじめまして!コメントありがとうございます。
いやぁ、とても強力なY/C助っ人登場!心強い限りです。
またコンタックス645同好の士とのこと、ぜひ色々使い方を教えてください。
いきなりD35/3.5ですか・・。その前に順当なところでD45/2.8あたりから
着手してみたいと思っています(ニヤリ)。今後ともよろしくお願いいたします。
  1. 2011/10/25(火) 10:50:52 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

D35

豊多摩ヤシコンゲリラです。
早速レスありがとうございます。
で、僕も45mmはもっているのですが、何故か35mmを使用するケースが何故か多いのです。
小生の35mmの場合、35が標準代わりで広角が25、18、15フィシュアイということもあり、使いづらい(完全なる言い訳 涙)のと、35mmの凄まじさにハマッてしまったことが挙げさせていただきます。
もっとも、私の場合35mmでは撮影した内の15パーセントぐらいは15mmフィッシュアイで遊んでいた為、特殊ケースなのですが・・・・・
参考になりましたでしょうか・・・・・

追伸
其の一(またの名を余計なお節介)
広角45mmを入手した上で、お安く超広角を楽しむ方法としてウクライナから直接ARSAT30mm&アダプターのセットを入手するという手もあります(円換算で約3.2K~40Kぐらい、通常便で7~10日で直接届きます)
ただし、この場合、画質はD35mmより確実に数段下がる点をガマンする必要性があります。
(そもそも設計が古いですし、値段差が値段差なので・・・・なお、私の場合、暖色系の色補正用としてリアにフジのLBB2をつけてゴマカシております)

其の二(単なる自分勝手)
実を言うと学生時代から25mmでガマンしていましたが、うっちーさんのブログを見て18mm、そして有楽町のフィシュアイ作例をみてフィシュアイの購入を決意した経緯があります(ホント)。
な の で
私を超広角玉の世界に引きずり込んだ御師匠様の写真を見てみたいなーなどと勝手なことを考えております。(自分勝手でスイマセン)

其の三(オメエ、話が違うだろ)
120mmのマクロプラナーも凄いですよ。
100mmマクロをつかったことはありませんが(嗚呼、ビンボーが憎い)、プラナー135mmf2よりピンはバシバシきます。
凄いです。

(初めてなのに長々と、そして生意気な書き込みすいませんでした。)


  1. 2011/10/25(火) 12:38:21 |
  2. URL |
  3. 豊多摩ヤシコンゲリラ #-
  4. [ 編集]

ARSAT30/3.5

豊多摩ヤシコンゲリラさん
再びコメントありがとうございます。
お師匠さまとは大変恐縮です・・(滝汗)。
ワタシは超広角が苦手で今でも18mm~21mmクラスは苦手科目です。
なるほど645魚眼はARSATという手があるんですね。コンタックス
純正にはないので、645で魚眼とは考えてもみませんでした。
情報ありがとうございます。
  1. 2011/10/26(水) 09:41:14 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

contax645の中古を探していてこのブログにたどりつきました。極上美品を購入されたとのこと、とてもうらやましいです。2016年現在では、さらに中古の台数も減ってなかなか標準セットも見つかりません。

いつか手に入れたいのですが、どうなることやら…
  1. 2016/11/29(火) 05:42:51 |
  2. URL |
  3. satumanokaze #-
  4. [ 編集]

ようこそ!

satumanokazeさん
はじめまして!コメントありがとうございます。
たしかにわずか数年で中古市場は様変わりしているようですね。私も今回コンタックス645を
試しにネットでググってみましたが、ご指摘の通りなかなかいい出物に巡り合いませんでした。
中古市場は波がありますので、ひょこっと欲しいものが出てくることもあるかと思いますので
気長にお待ちになるのが得策ではないかと思います。
  1. 2016/11/30(水) 22:03:58 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tokidokicameraman.blog19.fc2.com/tb.php/1879-eb4b0e90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

うっちー

カテゴリーツリー

ユーザータグ


最近の記事

最近のコメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

トリップアドバイザー

アッシジ 口コミ
アッシジ 口コミ オルヴィエート 口コミ
オルヴィエート 口コミ ストックホルム 口コミ
ストックホルム 口コミ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター