うっちーの時々かめらまん

たまにしか写真を撮らない「時々かめらまん」。日本とブラジルで時々撮った写真をUPします。ご笑覧いただけると幸いです。

Distagon T* 45mm F2.8 M


FUJI GS645がありながらコンタックス645に逝った理由のひとつは、やはりレンズ交換により色々な画角を楽しめるからである。そうなると真っ先に欲しくなるのが35mm換算で28mm相当の広角レンズ、ディスタゴン45mmF2.8Mであった。


という訳でさっそく入手!(喜)




コンタックス645用広角レンズとしては、他に35mm換算で21mm相当の超広角D35/3.5Mとか同35mm相当の準広角D55/3.5Mなどもあるが、やはり広角レンズ最初の一本としてはD45/2.8Mが妥当なところであろう。




CONTAX 645 Distagon T* 45mm F2.8 M F11 AE RDP III
こういうダイナミックな構図は広角レンズならではと思う。それが今、645の大フォーマットで楽しめるようになったのである(嬉)。




CONTAX 645 Distagon T* 45mm F2.8 M F11 AE RDP III
そしてこのレンズはコーティング技術の進歩なのだろうか、恐ろしいほど逆光に強い。




CONTAX 645 Distagon T* 45mm F2.8 M F32 AE RDP III
スローシャッターによる定番。F32まであるのでNDフィルターを使わなくてもかなりのスローシャッターになる。ちなみにこの時は約8秒であった。




CONTAX 645 Distagon T* 45mm F2.8 M F11 AE RDP III
もちろん、順光ならしっかりとシャープな像を結ぶ。実に安定感のある描写である。




CONTAX 645 Distagon T* 45mm F2.8 M F8 E RDP III




CONTAX 645 Distagon T* 45mm F2.8 M F8 AE RDP III




CONTAX 645 Distagon T* 45mm F2.8 M F5.6 AE RDP III
ベタな構図で恐縮だが(汗)、35mm換算28mmという広角レンズにもかかわらず、近接撮影であればF5.6に絞った程度でこれぐらい背景がボケる。そしてピントの合ったところは実にシャープだ。


さすがにコンタックス645システムを代表する広角レンズ、申し分のない描写であった。ハッセルのディスタゴン50mmF4のように有名になっていないのが残念なくらいである。



関連記事

Tag : Distagon45/2.8M

  1. 2011/11/05(土) 20:00:00|
  2. カメラ&レンズの話(645)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22
<<ベップ・アート・マンス2011 | ホーム | 文殊の知恵>>

コメント

やはり素晴らしい写りですね。

こんばんは。

やはり645の描写は素晴らしいですね。
今から30数年前に初めてツアイスレンズの写りを知ったときのような感動を呼び起こす実力を、このレンズは持っていますね。
やや暖色系で温かみとシャープさ、それに豊富な諧調とコクのある色のり。
うっちーさんの腕か、レンズの良さか、フィルムの特性か、またはフォーマットの違いか、とても素晴らしいですね。
35mm版のツアイスは日本製になってから、やや地味な(落ち着いた忠実な)発色になりドイツ時代の公害物質たっぷりのレンズとは明らかに違う写りになってしまいました。
当時のような感動はなかなか味わえなくなった昨今でしたが、645は違いますね。
  1. 2011/11/06(日) 06:40:16 |
  2. URL |
  3. ズマロン3.5 #-
  4. [ 編集]

うわー やはり描写が違うような気がします。
お正月には帰るのかな。
  1. 2011/11/06(日) 07:30:11 |
  2. URL |
  3. anago.chiba #-
  4. [ 編集]

さすが

行動が素早くて憧れます。
ウチだったら次のレンズに逝くまで何年掛かるか(笑)

しかし、逆光でこれほどまでに優れた描写とは…
毎回、まずは逆光テストをやる人ですが、これは素直にすんばらすぃ。
判の大きいフィルムで広角と言うのがまた贅沢の極みですねぇ(^^
  1. 2011/11/06(日) 07:59:41 |
  2. URL |
  3. Agas #SFo5/nok
  4. [ 編集]

ブローニーの世界

さすがに迫力が違いますね。先ほど友人から電話がありフィルムの話をする羽目に。友人はペンタ67の愛好者。デジカメには興味がないと。で、言ってやりました「頼むからお前は67でやってくれ」。
  1. 2011/11/06(日) 08:31:24 |
  2. URL |
  3. ダン #-
  4. [ 編集]

奥が深そうですね

うっちーさん Boa noite(笑)。

緻密で諧調も豊かな写真で、一目見て素晴らしいと思いました。

コンタックス645システムは奥が深そうですね。
  1. 2011/11/06(日) 08:34:15 |
  2. URL |
  3. クロチャン #-
  4. [ 編集]

システム

むしろこの必要機能でシステムが完結した645はいいですね。
欲しくなって来ました。(笑)

  1. 2011/11/06(日) 11:02:37 |
  2. URL |
  3. Y/C野郎 #-
  4. [ 編集]

ツァイス

ズマロン3.5さん
コメントありがとうございます。
ツァイスレンズの凄さを改めて見せつけられた気がします。
ドイツ製と日本製の違いは正直よくわかりませんが、
この日本製の645レンズでも、さすがツァイスと思わせる
だけの描写力だと思います。さすがですね。
  1. 2011/11/08(火) 12:00:39 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

描写力

anago.chibaさん
コメントありがとうございます。
ちょっと使っただけですが、やはり描写は違う気がします。
  1. 2011/11/08(火) 12:02:45 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

バルーンカメラマン

こんにちは、また、レンズ買われたみたいで、車に
つめますか? BODY 2-3台 三脚、レンズ、ストロボなど、運ぶのが、ふえますね。家においてある、レンズ カビはえないよう、注意してください。だれか、要る人おらんねと、CONTAX5本もってこられたけど、かびが、ひどく、デジカメにかえてから、ほったらかしみたいでした。
   わたしが、STで、バルーンうつしてる、写真、朝日新聞で、30年写してる、カメラマンとして、大きな記事で、しょうかいされました。うつされるのは、どうも、にがてです。 あいにくの、天気でしたが、外国勢に、毎年、、写真プレゼントしていて、、NYや、ドイツで、かなり、かざってあるみたいです。
バルーン仲間では、すこし、有名かな。       
なお、220フイルムは、わたしとしては、あまりにも、現像のときの、リスク、大変さで、おすすめしません。  スリキズこわいです。
ゆとりを、もって、つめかえるような、カメラだとおもいます。FILM代、現像代、とも、ちょうど2倍だとおもいますので、、、。それでは、NY にも、千葉、富津にも、しんせきありますので、そのうちに。
  1. 2011/11/09(水) 00:09:22 |
  2. URL |
  3. 九州久留米のカメラやさん #-
  4. [ 編集]

あれま、次々と。5枚目の奥行きが好きですわ。

自分はこの前C80/2.8を9800円で拾ってきたので、
ボディを物色中です。500CMならA12付きで
4前後位からあるようなので…
取りあえず買うまではD700に
くっつけて遊んでるところす(笑
  1. 2011/11/09(水) 03:52:49 |
  2. URL |
  3. chariot #ffrECDwg
  4. [ 編集]

逆光

Agasさん
コメントありがとうございます。
レンズ交換式のカメラなので、交換レンズを持たなければ
意味ないよなぁ、ということで頑張って入手しました。
逆光でこれだけ写るというのはさすがですね。
  1. 2011/11/09(水) 08:16:11 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

ブローニー

ダンさん
コメントありがとうございます。
やはりブローニーは余力がありますね。これだけフィルムが
発達したのでもう35mmで十分かと思っていたのですが、
ブローニーならではの魅力は健在ですね。
  1. 2011/11/09(水) 08:17:16 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

階調

クロチャンさん
コメントありがとうございます。
奥が深いかどうかはよくわかりませんが、
階調が豊富なのは気持ちがいいです。
  1. 2011/11/09(水) 08:18:18 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

使いやすさ

Y/C野郎さん
コメントありがとうございます。
コンタックス645、意外と使いやすいですよぉ~(笑)。
  1. 2011/11/09(水) 08:19:37 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

バルーンフェスタ

九州久留米のカメラやさん
コメントありがとうございます。
バルーンカメラマンとのこと、佐賀のバルーンフェスタ
でしょうか。素晴らしいイベントのようですね。
220フィルム、そういう難しさがあるのですね。ただ
コンタックス645には220専用のバキュームシステムが
あるので、出来ればその恩恵に預かりたいところです。
  1. 2011/11/09(水) 08:29:21 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

ハッセル

chariotさん
コメントありがとうございます。
う~む、いよいよハッセルデビューですか・・。
ハッセルのボディは色々バリエーションがあるので、
1台だけに無理に絞らない方が・・(ニヤリ)。
  1. 2011/11/09(水) 08:30:21 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

おめでとうございます

うっちーさん、やっぱり購入されましたか。
しばらくは散財が止まりませんよ。(ニヤリ)
私がそうでしたから(泣)・・・・
何しろどのレンズも描写がすごいですから。
逆光には強いは、シャドーは残るはその他諸々の35mmツアイスレンズの長所が より 進化していますので・・・・・
次はどのレンズに逝かれるのでしょうか?
スゴーく楽しみです。
  1. 2011/11/13(日) 06:58:40 |
  2. URL |
  3. 豊多摩ヤシコンゲリラ #-
  4. [ 編集]

レンズ沼?

豊多摩ヤシコンゲリラさん
コメントありがとうございます。
いやぁ、思わぬところにレンズ沼が??(笑)
35mm換算で21mmから200mmクラスまで過不足ないラインナップなので、
全部揃えたくなってしまいます・・(おっと)。
まあ、Y/Cの場合と違って高価ですし、Y/Cほどの使用頻度ではないので、
よく使う焦点距離のレンズだけに厳選、ということになりそうですが。
  1. 2011/11/13(日) 10:19:02 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

それが・・・・

うっちーさんレスありがとうございます。
約1年前までは私もそう思ってました・・・・・・
が、写りの差に愕然とし、気づいたら・・・・
3ヶ月の間に・・・・・・・
6本手元に・・・・
(自爆)
  1. 2011/11/13(日) 12:12:51 |
  2. URL |
  3. 豊多摩ヤシコンゲリラ #-
  4. [ 編集]

うぅ・・

豊多摩ヤシコンゲリラさん
再びコメントありがとうございます。
うへ、やはりそうですか・・(大汗)。まあ、これからどうなるかわかりませんが、
特殊な画角はできるだけY/Cで済ましたいと思っております(無理?)。
  1. 2011/11/14(月) 12:44:55 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

おそらく・・・

深夜にすいません。
再度豊多摩ヤシコンゲリラです。
本体の使い勝手が良くて、
レンズの写りがこれまた良い・・・
なのに、中古価格が絶賛暴落中・・・

私の場合、導入4ヶ月で8本になってしまいました・・・・・
(ムターとARSAT含む)

非常に厳しいかと・・・
  1. 2011/11/14(月) 15:37:13 |
  2. URL |
  3. 豊多摩ヤシコンゲリラ #-
  4. [ 編集]

たしかに・・

豊多摩ヤシコンゲリラさん
再びコメントありがとうございます。
どのレンズも秀逸なようですし、使いやすそうな焦点距離のラインナップなので、
サイフが許すならもちろん買い揃えたいところです。ただ重たいので何本も
いっぺんに持ち歩く気がしないのと、色々なレンズをとっかえひっかえ使うのは
Y/Cでやればいいかな、と思っています(今のところは・・笑)。
  1. 2011/11/15(火) 09:45:48 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tokidokicameraman.blog19.fc2.com/tb.php/1891-55437b8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

うっちー

カテゴリーツリー

ユーザータグ


最近の記事

最近のコメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

トリップアドバイザー

アッシジ 口コミ
アッシジ 口コミ オルヴィエート 口コミ
オルヴィエート 口コミ ストックホルム 口コミ
ストックホルム 口コミ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター