うっちーの時々かめらまん

たまにしか写真を撮らない「時々かめらまん」。日本とブラジルで時々撮った写真をUPします。ご笑覧いただけると幸いです。

D45/2.8 M用フード


コンタックス645用レンズには、バヨネット式の立派な金属フードが純正で用意されていたが、別売で結構いいお値段だったためか中古市場ではめったにお目にかかれず、あっても中古レンズに付属する形でしか手に入らない場合が多い。

過日入手した広角レンズD45/2.8Mにもフードはついておらず、純正フードはたまにヤフオクで見てもプレミアムが付いている状態・・(汗)。ならば他のレンズ用を何とか流用できないかと、フィルター径72mmの広角レンズ用で三本爪のバヨネット式フードを探していたら、偶然ピッタリのモノを発見!





キヤノンのEW-75というプラスチック製フードである。バヨネット爪の位置関係の違いでキヤノンのロゴが下にくるが、かえって好都合。現行のキヤノン製品にはEF20mmF2.8USM用にEW-75IIというのがあるので、それより一時代前のNewFD17/4、NewFD20/2.8、NewFD24/1.4Lあたり用だろうかが、このEW-75はかつての超広角ズームEF20-35mmF2.8L用だったそうである(コメントを頂戴し'11.11.27追記)。超広角用なので遮光性能はあまり期待できないが、そもそも広角用フードはぶつけたときのレンズ保護の意味合いが強いので、これで十分である。

ちなみにこのフード、某中古カメラ店のジャンクコーナーで見つけた。こういうお品をジャンクフードと言う・・(爆)。



関連記事
  1. 2011/11/25(金) 20:00:00|
  2. カメラ&レンズの話(645)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<133万アクセス御礼 | ホーム | 三島公園>>

コメント

フード

いつも楽しく拝見させていただいています。

EW-75は生産中止になったEF20-35mmF2.8L用のフードですね。
EF20mmF2.8も以前はこのフードが純正品でしたがEF20-35mmF2.8LがEF17-35mmF2.8Lに切り替わると同時にEW-75IIになったようです。

それにしても花形フードで他社製品がぴったりと合うなんてこともあるのですね。
全く位置のずれなども無いのでしょうか。
  1. 2011/11/26(土) 07:45:58 |
  2. URL |
  3. ズマロン3.5 #-
  4. [ 編集]

EF20-35mmF2.8L用

ズマロン3.5さん
貴重な情報ありがとうございます。
なるほどEF20-35mmF2.8L用だったんですね。
取り付け部のレンズ外径は同じ75mmではあるものの、
純正と違って嵌め合いはちょっときつかったですが、
上下を逆につければ花形の位置はOKでした。
  1. 2011/11/27(日) 11:08:13 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

流石です。他社のバヨネットとは
風土病はダテじゃぁないですね!(笑

しかし最近はネット業者製でねじ込み式の
花形フードがありますので、見た目と
純正ににこだわらなければ、探すのは
楽と言えば楽ですねー。
広角系は各純正の古い円形のフードよりも
遮光効果がありそうですし。
  1. 2011/11/30(水) 02:38:40 |
  2. URL |
  3. chariot #ffrECDwg
  4. [ 編集]

風土病

chariotさん
コメントありがとうございます。
ネット業者製のねじ込みのやつは長年D35/1.4で愛用しております。
今回はバヨネットが付いているレンズだったのでそれを生かした
かったという・・。う~む、やはり風土病か・・(汗)。
  1. 2011/11/30(水) 10:01:55 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tokidokicameraman.blog19.fc2.com/tb.php/1903-ea49e111
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

うっちー

カテゴリーツリー

ユーザータグ


最近の記事

最近のコメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

トリップアドバイザー

アッシジ 口コミ
アッシジ 口コミ オルヴィエート 口コミ
オルヴィエート 口コミ ストックホルム 口コミ
ストックホルム 口コミ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター