うっちーの時々かめらまん

たまにしか写真を撮らない「時々かめらまん」。日本とブラジルで時々撮った写真をUPします。ご笑覧いただけると幸いです。

真玉海岸(2)


さて、シリーズ真玉海岸の第二弾・・(笑)。前回は天気が悪かったので、天気のいい時を狙って12月にリベンジ・・。



CONTAX 645 Planar T* 80mm F2 M F16 AE RDP III
雲があったが、何とか夕陽を拝むことができた(嬉)。しかしながら・・干潮の時刻とは3時間ぐらい日没がズレていて、まだ干潟はほとんど見えず・・(汗)。




CONTAX 645 Sonnar T* 140mm F2.8 M F16 AE RDP III
日没後、粘っていると潮が引いて干潟が姿を現し、赤く染まった空を映した水面が赤く色づいてきた(ニヤリ)。




CONTAX 645 Sonnar T* 140mm F2.8 M F16 AE RDP III
かなり暗くなってきたが、何とかドラマチックな干潟と夕焼け空のコラボを撮ることができた(嬉)。しかし、もう少しスッキリと夕陽を楽しみたいものだ・・。



(つづく)



関連記事

Tag : Planar80/2M Sonnar140/2.8M

  1. 2012/02/27(月) 20:00:00|
  2. 2011ぶんご
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<RTS IIIメンテ | ホーム | 鶴峰八幡宮>>

コメント

演出上手?

待ってました!ヴィーナスフォートの天井の夕焼けと鶴峰八幡宮の朱色で引っぱられて?良シリーズの予感が高まってました。

1枚目、上部の雲が近くて低いのか、黄金色から深い宇宙の青へのグラデーションの邪魔してますね。干潟もこんなに遠浅だとあっという間に出たり消えたりするんじゃないですか?全く見えないこともあるんですね。最も干潮の時は縞模様も消えるくらいの砂浜になるんでしょうか?

2枚目、鳥がたそがれてるのがいいです。潮が引いて干潟の大きな縞模様が見え始めましたね。140mmで向こうの山に寄ったというのも、上空のあやしい雲を避けるためでしょうか?水面が赤く染まった空を映せたのは、そのあやしい雲のおかげかも。感動的に赤く染まってます。私にはこれがベストショットです。

3枚目は、干潟のエッジに旧式のブラウン管の調整が悪いテレビみたいな赤がでてますが、スキャン?レタッチ?で赤を強めたのでしょうか?向こうの山の方、町の灯りが見えますね。日没後時間がたつとそうなるんだ。これは少し高いところから見下ろしてます?

着地点の山、雲、大気、干潟の形、鳥、こりゃ相当忍耐がいりますね。でもまあ思い通りにはいかないわけで、その時点でベストを尽くすってことですかね。これだけ赤が強いのを見ると、前回1回目の薄紫に茜色みたいな感じの方がスッキリしてると感じますが、次回はどんな展開になるのか、楽しみです。
  1. 2012/02/27(月) 13:12:06 |
  2. URL |
  3. かっちゃん #-
  4. [ 編集]

素敵ですね~♪
こんな海岸があるんですね!
ゆっくり夕日を見るのもいいですね^^
  1. 2012/02/28(火) 06:58:22 |
  2. URL |
  3. mau #-
  4. [ 編集]

解説

かっちゃんさん
詳細なコメントありがとうございます。以下に解説させていただきます。
1枚目:
干潟は3~4時間は見れると思います。大潮の時は結構遠浅という感じになり、マテガイを取る方がいらっしゃいます。
2枚目:
140mmといっても35mm換算で85mmぐらいの焦点距離になります。この時の雲は流れが速く、この時間帯は
一瞬上空の厚い雲はなくなっていました。ただ、おっしゃる通り、雲がある程度あるお陰で真っ赤に染まったのだと
思います。
3枚目:
レタッチせずに、この幻想的な色合いになりました。高さは同じです。

ちなみにヴィーナスフォートや神社の赤は演出ではなく偶然です(笑)。
  1. 2012/02/28(火) 10:08:10 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

夕陽

mauさん
コメントありがとうございます。
この真玉海岸の夕陽は、地元の方よりも観光目線の人の方が知っているようです。
うまくタイミングが合えば、幻想的なドラマを楽しむことができますよ~
  1. 2012/02/28(火) 10:15:14 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

すばらしい夕日ですね!
干潟と夕日の組み合わせが最高です。

なかなかお目にかかれない景色ですね。

  1. 2012/02/29(水) 08:28:44 |
  2. URL |
  3. たけ #ncVW9ZjY
  4. [ 編集]

チャンス

たけさん
コメントありがとうございます。
そうなんです、夕陽が綺麗な日で、かつ日没のころ干潮じゃないといけないわけでして、
週末しか撮りに行けない時々かめらまんの場合、非常にチャンスが限られます(笑)。
  1. 2012/02/29(水) 12:51:51 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tokidokicameraman.blog19.fc2.com/tb.php/1960-fb4173a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

うっちー

カテゴリーツリー

ユーザータグ


最近の記事

最近のコメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

トリップアドバイザー

アッシジ 口コミ
アッシジ 口コミ オルヴィエート 口コミ
オルヴィエート 口コミ ストックホルム 口コミ
ストックホルム 口コミ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター