うっちーの時々かめらまん

たまにしか写真を撮らない「時々かめらまん」。日本とブラジルで時々撮った写真をUPします。ご笑覧いただけると幸いです。

真玉海岸(3)


前回の準備不足を反省し、日没時刻と干潮時刻の両方を睨みながら週末の撮影チャンスを検討・・。1月のこの日は、日没と干潮が似たような時刻のチャンス日。あとはお天気次第・・。クルマを走らせて真玉海岸へ向かっていると、ルームミラーにオレンジ色の太陽がくっきり・・。ん? まだ日没まで30分以上あるのに??



CONTAX 645 Planar T* 80mm F2 M F8 AE RDP III
真玉海岸に着いて急いで三脚を立て、カメラをセットした瞬間、夕陽は雲の中へ・・(涙)。そう、地平線に雲が出ていると、日没時刻よりも早く夕陽は沈んでしまうのである・・(悲)。




CONTAX 645 Sonnar T* 140mm F2.8 M F11 AE RDP III
う~ん、そのあと少し粘ってみたが、前回ほど海面が赤く色づくこともなく、悪く言えばただ単に暗くなっていくだけであった・・(汗)。まあそれでもうっすらとピンク色に染まった光景は綺麗ではあったが・・。なかなかうまくいかないものである。



(つづく)



関連記事

Tag : Planar80/2M Sonnar140/2.8M

  1. 2012/03/04(日) 20:00:00|
  2. 2012-14ぶんご
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<両子寺 by 645 | ホーム | 141万アクセス御礼>>

コメント

がんばってますね~

シリーズ3回目は1月ですか。ここに行くまで結構大変でしょうに。しかも日没時刻と干潮時刻と、道路事情と、さらにお天気まで気にして。何度も行くなんて頑張ってますね。季節による日の入りの方向も考えなきゃですね。今回のショットは、もしこの地平線の雲がなかったとしたら、この、なんちゅうか、写ってほしくない防波堤みたいなところに着地することになってますね。冬至を過ぎてこれから着地点が右側にズッていくんだから、これからよくなりますね。

ところで「ずる」っていうのは大分弁?「一寸ずり」は全国区かな?少し移動するということですね。もうちょっとずっちょくれ、みたいな感じ。

しかしいい干潟だ。大きなうねりが謎めいていて。1枚目の干潟のアポロ飛行士の月面作業の靴跡みたいな模様も不思議です。2枚目の対岸の灯りに暖かさを感じます。全体がうっすらとピンク色できれいです。日没後もしばらく居残ってたみたいで、お疲れさまです。いよいよ次回がクライマックス?期待してます。
  1. 2012/03/05(月) 11:42:31 |
  2. URL |
  3. かっちゃん #-
  4. [ 編集]

ずり

かっちゃん
コメントありがとうございます。
「ずり」は大分弁かも・・(笑)。
ところで日が沈む位置はご案内の通り季節によって動きますが、
手前の障害物等との関係でいえば撮影位置でも大きく変わります。
おっしゃる通り、このままここで撮れば防波堤の向こうに沈む
ことになりますが、右の方から撮影すると、手前の防波堤ではなく、
遠くの陸地に沈む姿になります。
  1. 2012/03/07(水) 11:57:30 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tokidokicameraman.blog19.fc2.com/tb.php/1963-2604a7f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

うっちー

カテゴリーツリー

ユーザータグ


最近の記事

最近のコメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

トリップアドバイザー

アッシジ 口コミ
アッシジ 口コミ オルヴィエート 口コミ
オルヴィエート 口コミ ストックホルム 口コミ
ストックホルム 口コミ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター