うっちーの時々かめらまん

たまにしか写真を撮らない「時々かめらまん」。日本とブラジルで時々撮った写真をUPします。ご笑覧いただけると幸いです。

REALA ACE 100製造終了


お恥ずかしながらリアラエースの製造終了を最近まで知らなかった。時すでに遅し、35mmはすでに店頭在庫も払底していて買いだめすることも叶わなかった。長年使い慣れてきたフィルムがなくなってしまうのは心情的に辛いだけでなく、今後は代わりにどのフィルムを使うのか、という現実的な問題にもぶち当たる。





そもそもリアラエースをメインに使ってきたのは、35mmで、①微粒子、②高彩度、③階調豊富な描写が、④手軽にプリントできるネガカラーで、手に入るからであった。それ以外にもリアラエースには、⑤肌色がきれい、⑥感度が高すぎないので絞り開放を多用可能、などの利点もある。

一方、もうひとつの常用フィルムであるフジカラーPRO400(PN400N)は、上記①~④のうち③④は同等で、①②が少し控え目という程度であり、実は⑤もかなりのレベルである。さすがに⑥はISO400なのでちょっと辛いが・・。こうなるともうPN400Nに統一してしまってもそれほど実害はないのかもしれない。①②が本気で欲しい時は645のポジで撮ればいいのだから。

しかしながら、645なしで出来るだけ高画質を狙う時のチョイスはもう少し考えておきたい。645を持ち出さずに35mmだけですべてを済ませたい場合は結構あるし、両者を併用するのは近場ならともかく旅行のお伴となるとかなり辛い。特に海外旅行ともなれば、645を持ち出すのは現実的でない一方、めったに来れないのだからできるだけ高画質で残したいと思うものである。

そうなると上記①②を補うフィルムとして、
a)あくまでもネガカラーにこだわるならコダックのエクター100
b)いっそポジフィルムを使うということでフジプロビア100F(RDP III)
といったチョイスが思い浮かぶ。
a)は①②に関してむしろリアラエースよりも上という印象であり、実力としては全く問題ない。ただPN400Nと併用した場合、ちょっと色の傾向が違うためにリアラエース&PN400Nの時よりも統一感が損なわれる心配がある。また高彩度すぎてちょっと色が派手、中間トーンに欠けると感じることがあるのは、日ごろ冴えない色のプリントを見慣れているせいだけだろうか・・。

一方b)は当然のことながら①②の実力はリアラエースよりも上、問題は④のプリントコストが高いということだが、かつてポジから直接プリントするしか手がなかった時代に比べ、今では自分でフィルムスキャンしたデータでプリントしてもらえばデジカメで撮ったものと同じコストですむ。画質はやや落ちるがL判なら全く問題なく、高画質が欲しい時のみポジからダイレクトプリントすればいい。ただPN400Nとかなりコントラストや彩度が違うので、スキャンの時ひと工夫しないと統一感は得られないと思われる。それと本当にフィルムスキャンをそれだけやる覚悟なら、いっそのこと全部RDP IIIで撮ればよく、高感度もISO400までなら増感現像すればいい。ん?PN400Nの相棒探しのはずがPN400N抜きの構成になってしまう、という変な話・・(汗)。

こう考えてくると、あくまでもPN400Nを常用してプリントすることを前提にし、高画質が欲しい時にエクター100を併用するのが現実的かもしれない。いままでエクター100単独でテスト撮影したことはあるが、PN400Nとがっつり併用したことはなかったので、いずれどこか旅先で試さねばなりますまい。

それにしても、常用していたフィルムが製造終了というのは辛い出来事である。



関連記事
  1. 2012/05/29(火) 20:00:00|
  2. フィルムの話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<2012年4月ブラジル出張(4)イパチンガ | ホーム | 2012年4月ブラジル出張(3)鉱山見学>>

コメント

リアラエースでしたらまだeBayで少しばかり在庫がありますよ。
  1. 2012/05/29(火) 17:05:46 |
  2. URL |
  3. Nobu #7LEJAFRk
  4. [ 編集]

フジカラー100では

こんにちは。

リアラエースの生産中止のみではなくフィルム市場全体の急速な縮小により、良いフィルムが生産終了になってしまい非常に寂しいかぎりです。

モノクロとリバーサルはコダック中心なので、特に今後のコダックの先行きが不安です。

リアラエースの変わりにフジカラー100はどうでしょうか。
現在あるフィルムの中では一番、リアラエースに近いフィルムではないかと思います。

私はデジタルへ移行する前までは仕事でスタジオ撮影のときはPN400Nを使っていました。
しかし、屋外撮影や風景などではプレミアム400やX-TRA400の方がマッチングが良いと思います。
PN400Nは写真館向けのスタジオでの人物撮影用に開発された経緯があります。
しかし、PN400Nの軟い発色は他では真似できませんが。

おせっかいかもしれませんが是非、フジカラー100、プレミアム400、X-TRA400などもテストしてみて下さい。
  1. 2012/05/29(火) 22:08:37 |
  2. URL |
  3. ズマロン3.5 #-
  4. [ 編集]

eBay

Nobuさん
貴重な情報ありがとうございます。
ただ、いずれなくなるのですから、残った在庫にしがみつく
のではなく、この際、リアラに頼らないスタイルを検討
しなくては、という気になっています。
  1. 2012/05/30(水) 11:06:43 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

フジカラー100

ズマロン3.5さん
コメントありがとうございます。
フジカラー100は以前使った時にうまくスキャンできず、毛嫌いしておりました。
メーカーも推奨していることですし、後継として考えてみないといけませんね。
  1. 2012/05/30(水) 11:36:48 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

フィルム終了

愛着のあるフィルムが消えちゃうというのは本当に残念ですね。
私事で恐縮ですが私はかつてコダクロームが好きでした。ツァイス向きだと思っていたから。
消えてからはさすがにがっかり。仕方なくデジタルに移行はしましたが不満はつのるばかり。
で、考えたのは現像をツァイス風仕上げのプリセット作り。不満はありますがまぁまぁです。
余計なことを・・・スミマセン。
  1. 2012/06/01(金) 03:14:39 |
  2. URL |
  3. ダン #-
  4. [ 編集]

表現手段?

ダンさん
コメントありがとうございます。
最近、フィルムはデジタルと違う仕上がりになるということで生き延びてきた
感がありますが、今やデジタルでも相当フィルムっぽい感じにはなりますよね。
ワタシの場合は、そんな高尚な話ではなく、手持ちの機材を使おうとすると
フィルムになってしまうという・・(汗)。
  1. 2012/06/02(土) 03:07:59 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

エクター100

私はエクターに1つの希望を見いだせないかと考えています。
「復活」したエクターは、かつてのエクターとは色の傾向が違うと
聞きますが、私は120版でエクターを「わざと」露出過多にした
際に出てくる発色が好きです。
エクター100は、一般に派手なフィルムといわれますが、実は
露出を多めにかけてやると、派手さが押さえられ、エクター独特
の色が柔らかく出てくると感じます。
ただ、いかにネガといっても135版と120版では露出を多め
にかけたときの「耐性」が違うと感じます。
この点をどう克服して自分の望みの色を手に入れるのか、
ここが今の自分の課題です。
  1. 2012/06/13(水) 12:30:47 |
  2. URL |
  3. hk #-
  4. [ 編集]

エクター100

hkさん
コメントありがとうございます。
なるほど露出多めですか。そもそもエクター100は
感度がISO100はないぞ、80か64ちゃうか、なんて
議論がありましたね。ISO64なんていうと、
エクタクロームやコダクロームを思い浮かべてしまい、
ちょっと平常心でいられなくなりますが・・(笑)。
  1. 2012/06/14(木) 12:34:56 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

確かに、エクター100の「実際の」感度は
100ではないという話は、発売から程なくして
ネット上でよくありました。
 私は、時々あるのですが、写真が撮りたくて
うずうずしていてようやく撮る機会が訪れると、
我を忘れて撮るので、露出補正した後、
その補正をかけたままずっと撮影してしまうとき
があるのです。たまたまペンタックス645Nと
エクター100で撮影していたときに、こうした
ミスをしてしまったのですが、出てきた写真には
驚いたのです。
エクター100は、わたしは120版でこそ
真価が発揮されるフィルムだと思っています。

私はコダクロームは使ったことはないですが、
コダックのリバーサルが全部なくなったのは
残念ですね。どうも全世界最終ロットと思われる
フィルムが国内でも出回っていますが、私が
手に入れた中だと2013年10月が最終期限
です。
  1. 2012/06/16(土) 12:30:53 |
  2. URL |
  3. hk #-
  4. [ 編集]

露出補正

hkさん
コメントありがとうございます。
ワタシもよく露出補正は戻し忘れます(笑)。なるほど、最初はけがの功名だったのですね。
ワタシも次回はエクター100で露出オーバー目に撮ってみたいと思います。
  1. 2012/06/16(土) 20:27:24 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tokidokicameraman.blog19.fc2.com/tb.php/2005-83efccb7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

うっちー

カテゴリーツリー

ユーザータグ


最近の記事

最近のコメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

トリップアドバイザー

アッシジ 口コミ
アッシジ 口コミ オルヴィエート 口コミ
オルヴィエート 口コミ ストックホルム 口コミ
ストックホルム 口コミ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター