うっちーの時々かめらまん

たまにしか写真を撮らない「時々かめらまん」。日本とブラジルで時々撮った写真をUPします。ご笑覧いただけると幸いです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

CONTAX645のバッテリー


コンタックス645は電池喰いで有名。ちょっとオートフォーカスで調子こいているとすぐ電池が無くなると言われている。
さて実際にはどうだろうか、というのが今日のお題。

今まで約1000枚撮影し、使った2CR5が4個。ちょうど250枚/個ぐらいであった。16枚撮りの120フィルムなら十数本で電池交換ということになる。びっくりするほど大喰いではないと思うが、バッテリー不足の表示が出てからお亡くなりになるまでわずか数コマということもあり、常に予備のバッテリーを持っている必要はある。やや高価な2CR5をどんどん使い捨てていくのは抵抗があるが、さりとて2CR5タイプの充電式電池は信頼性がどうかな、という感じだし、バッテリーホルダーMP-1を装着すれば充電式単3電池4本で駆動することもできるが、約450gの重量増に耐えなければならない。





というわけで中野のジャンク館で格安の2CR5をまとめ買いし、常時予備を持ち歩いている次第である。まあ、電池のおかげで、自動露出、自動巻き上げ、オートフォーカスなどの恩恵を受けているのだから、あまり電池代をケチるのもセコい話。おおらかに行きたいと思う。



関連記事
  1. 2012/07/20(金) 20:00:00|
  2. カメラ&レンズの話(645)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<2012年5月ブラジル出張(4)イパチンガ | ホーム | 2012年5月ブラジル出張(3)ベロ・オリゾンチ>>

コメント

やっぱり

お久しぶりです。うっちーさま。
僕も大体そんな感じです。
但し、リチウムバッテリーの特性らしいのですが、
0度以下になるとガクッと持ちが悪くなります。
-5℃~-10℃ぐらいだと2~5本(120)ぐらいの感じでした。
巷で表では使えないカメラの如く叩かれてましたが、中雨やペンタ部に5㎜ぐらい雪が積もるケースでも普通に動いてますので十分タフなカメラだなと思っております。
それよりも、機材の重さに体力が負けているのが・・・・
(トーゼン、レンズ性能には負けっぱなしです 泣 )
  1. 2012/07/22(日) 08:40:16 |
  2. URL |
  3. 豊多摩ヤシコンゲリラ #-
  4. [ 編集]

豊多摩ヤシコンゲリラさん
コメントありがとうございます。
やはり同じようなものですか。あまりAFを使わないので普通よりは
長持ちしているのかな、と思っておりましたが・・。重さはまあ
645ですから仕方ないですね。
  1. 2012/07/24(火) 05:03:11 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tokidokicameraman.blog19.fc2.com/tb.php/2038-ccb3ba6a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

うっちー

カテゴリーツリー

ユーザータグ


最近の記事

最近のコメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

トリップアドバイザー

アッシジ 口コミ
アッシジ 口コミ オルヴィエート 口コミ
オルヴィエート 口コミ ストックホルム 口コミ
ストックホルム 口コミ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

