うっちーの時々かめらまん

たまにしか写真を撮らない「時々かめらまん」。日本とブラジルで時々撮った写真をUPします。ご笑覧いただけると幸いです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2012年7月ブラジル出張(6)ボサノバ


ボサノバとは、1950年代後半から1960年代前半にかけてリオで流行った音楽のスタイル。伝統のサンバのリズムのエッセンスとモダンなコード進行による洗練された曲想によって、リオの中産階級の間で流行った音楽である。作編曲家のアントニオ・カルロス・ジョビン、歌とギターのジョアン・ジルベルト、ブラジル政府の外交官にして詩人・作詞家のヴィニシウス・ジ・モライスが、その代表的な立役者である。ジョビン作曲、ヴィニシウス作詞のイパネマの娘は、ボサノバにおける最も有名な曲であるだけでなく、ビートルズのイエスタディに次いて最も多くカバーされたポピュラーソングなのだそうだ。しかしながら、1964年の軍事政権以降、中産階級の音楽であったボサノバはブラジルではあまり流行らなくなり、世界中で親しまれている割には本国では今やあまり有名ではない。



Minolta CLE Elmarit-M 28mm F2.8 ASPH. F2.8 AE PN400N
ボサノバ最大のヒット曲、「イパネマの娘」には実在のモデルが存在する。エロイーザ・ピニェイロといい当時17歳。身長170cmの長身でイパネマの町では有名な美少女であったそうな。彼女が母親のためにたばこを買いに歩いて行く姿を見て作られた曲がイパネマの娘なのだとか。その姿を眺めていたお店がこちら、「ヴェローゾ」。




Minolta CLE Elmarit-M 28mm F2.8 ASPH. F2.8 AE PN400N
今は、イパネマの娘にちなんで「Garota de Ipanema(イパネマの娘)」という名前に改称されている。店内には、イパネマの娘の譜面が拡大されて飾られている。




Minolta CLE M-Rokkor 40mm F2 F2 AE PN400N
「Garota de Ipanema」の向かい側には、イパネマの娘の作詞者の名前を取った「ヴィニシウス」という店があり、二階のステージでは毎晩ボサノバの生演奏を聴くことができる。背景の三人は左からヴィニシウス・ジ・モライス、アントニオ・カルロス・ジョビン、バーデン・パウエルである。




Minolta CLE M-Rokkor 40mm F2 Auto Electric Flash CLE F5.6 1/60 PN400N
ステージのトリはマリア・クレウザ。ボサノバに限らず様々なヒット曲でブラジリアン・ロマンの女王と呼ばれている歌姫である。とはいえやはりリオの伝統に根ざした人。最後に歌ったボサノバの名曲「黒いオルフェ」は鳥肌ものだった。



(つづく)



関連記事

Tag : M-Rokkor40/2 Elmarit-M28/2.8ASPH.

  1. 2012/09/04(火) 20:00:00|
  2. 2012ブラジル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<2012年7月ブラジル出張(7)ポン・ジ・アスーカ | ホーム | 2012年8月プチ大分旅行(1)別府>>

コメント

以前、所さんの番組で取り上げられていましたね。
モデルの少女は今は熟女に変わっていましたが、なかなか美人だったように記憶しています。

続きを期待しています。
  1. 2012/09/05(水) 23:41:20 |
  2. URL |
  3. AzTak #xZCYq0Xc
  4. [ 編集]

エロイーザさん

AzTakさん
コメントありがとうございます。
モデルになったエロイーザさんは大変な美人で、21歳で結婚された後、
1男3女に恵まれ、またこの娘さんたちが大変な美人揃い。皆さんモデル
さんなどでご活躍なのだとか。ネットに写真が溢れていますね。
  1. 2012/09/06(木) 09:49:55 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tokidokicameraman.blog19.fc2.com/tb.php/2058-c071c27f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

うっちー

カテゴリーツリー

ユーザータグ


最近の記事

最近のコメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

トリップアドバイザー

アッシジ 口コミ
アッシジ 口コミ オルヴィエート 口コミ
オルヴィエート 口コミ ストックホルム 口コミ
ストックホルム 口コミ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

