うっちーの時々かめらまん

たまにしか写真を撮らない「時々かめらまん」。日本とブラジルで時々撮った写真をUPします。ご笑覧いただけると幸いです。

Sonnar T* 210mm F4 M


昨年秋以来すっかりはまっているコンタックス645システム。レンズも標準のプラナー80mmF2Mに始まり、広角のディスタゴン45mmF2.8M、望遠のゾナー140mmF2.8Mを買い揃えて一段落かと思いきや、やはり超広角でどうしても撮ってみたい被写体があってディスタゴン35mmF3.5Mを入手し、レアモノのディスタゴン55mmF3.5Mを出会いがしらでゲットするに及んで、瞬く間に広角3本、標準1本、望遠1本の計5本のラインナップが出来上がってしまった。
これ以上レンズを買い揃えるのはいかがなものかと思いつつ、まあ次に手を広げるとすれば、マクロのアポマクロプラナー120mmF4Mよりは、35mm換算135mm相当の望遠レンズ、ゾナー210mmF4Mかな、とは思っていたが(ニヤリ)、まさかこんなに早く手に入れるとは思わなかった。実は、中古カメラ屋を覗いていて、純正フード付の極上品がえらく安く出ていたので思わず保護してしまったのである。





カメラに装着してみると、やたらデカい・・(汗)。フードを付けるとレンズだけで長さ270mmほどもあり、ボディの長さも入れると400mm以上になる。レンズの重さも約1.2kgでゾナー140mmF2.8Mの2倍近くあり、ボディも入れると2.5kgぐらいになる。フィルター径が標準レンズと同じ72mmなので、まさかこんなに大きく重いレンズだとは思わなかった。

で、さっそく試写。



CONTAX 645 Sonnar T* 210mm F4 M F8 AE RDP III
素直なクセのない描写、というのが第一印象。




CONTAX 645 Sonnar T* 210mm F4 M F8 AE RDP III
実に柔らかくシャープな感じで、評判通りのスグレモノのようである。



CONTAX 645 Sonnar T* 210mm F4 M F8 AE RDP III
ボケ味も素直である。




CONTAX 645 Sonnar T* 210mm F4 M F8 AE RDP III
もっと前後はボケるかと思ったが、コントラストがいいせいか、被写界深度が深い感じになる。




CONTAX 645 Sonnar T* 210mm F4 M F5.6 AE RDP III
望遠レンズを手にすると撮り鉄の血が騒ぐ・・(笑)。




CONTAX 645 Sonnar T* 210mm F4 M F4 AE RVP 100
この構図も望遠レンズでの定番・・。そう、テスト撮影もそこそこに紅葉の撮影にこの新戦力を投入したのであった。しかしながら、カメラバッグを担いで徒歩で移動してみると、大きく重く、持て余し気味・・(汗)。やはり漠然とバッグに入れていつも持ち歩くレンズではなく、この画角での撮影を意図した時に持ち出すレンズと考えた方がよさそうである。



関連記事

Tag : Sonnar210/4M

  1. 2012/12/16(日) 08:00:00|
  2. カメラ&レンズの話(645)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<2012年11月京都(1)神護寺 | ホーム | 2012年10月ブラジル出張(5)ミュンヘン市内>>

コメント

S210良いレンズです。

うっちーさん、お久しぶりです。いつも楽しく拝見させていただいております。S210ご指摘のとおり端正なうつりをしますね。
私もS210をNAM-1改経由でEOS5D系に装着して望遠スナップとしてよく使ってます。C645の装着するとデジバックの重さもあり片手で持てないほど重くなってしまうので5D系に装着することが多いです。
海外出張が多く忙しそうですが精力的に撮影されていますね。645レンズもほぼ広角から望遠まで一式揃ったようですし楽しみですね。たしかロシアの30ミリ魚眼レンズがコンタックス645マウントで製造されていましたし、ペンタコン6マウントならばアダプターもあります。
次はここあたりが面白いかもしれませんね。このロシアのレンズは価格クチコミのコンタックス645標準セットに記述がありますね。たしかinsomunia+さんが所有だったような、、、今後ともうっちーさんのブログ楽しみにしておりますのでよろしくです。
  1. 2012/12/15(土) 22:30:36 |
  2. URL |
  3. golfkidds #ZcXAH7Eo
  4. [ 編集]

コンタックス645に装着できるロシア製魚眼レンズは
以下をご照覧ください。
http://roc69.exblog.jp/7720468/
http://www.kievaholic.com/LensTestsWide2/index.html
  1. 2012/12/15(土) 22:38:56 |
  2. URL |
  3. golfkidds #ZcXAH7Eo
  4. [ 編集]

EOS5D系

gollfkiddsさん
コメントありがとうございます。
なるほどコンタックスレンズはY/Cに限らずEOS5D系と相性がいいんですね。
645にデジタルバックというのに憧れてしまいますが、まあちょっとそこまでの
投資は難しいですからねぇ・・。
  1. 2012/12/17(月) 11:27:38 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

魚眼レンズ

golfkiddsさん
コメントありがとうございます。
ロシア製の魚眼レンズですよね。写りもよさそうなので興味津々なのですが、
まあ35mmでも魚眼はめったに使わないので、う~む、645で使うかなぁ・・
と思って躊躇っております。
  1. 2012/12/17(月) 11:37:07 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

是非ムターを

お久しぶりです。うっちーさま。
S210導入おめでとうございます。
で、是非ムターの導入を早速お勧めさせて頂きます。
こいつも凄いです。35mm版同様に画質がほとんど低下しません。
(ド素人レベルでの見方ですが・・・)
何しろTAT350が売れなかったのはS210&ムターの取り合わせが素晴し過ぎた故、という説があるくらいです。
なお、golfkiddsさまのお勧めのロシア(ウクライナ)製30mmですが、今年の秋にセラーのARAXとHARTBLEIでは在庫切れとなっております。
(まだ645マウントアダプターについては在庫があるかみしれません)
もっとも、国内にソコソコ中古の在庫がある模様(3万前後)ですのでコスパから見れば狙い目なタマかと思われます。
以上ボーナス時期ネタでした。
  1. 2012/12/17(月) 15:21:05 |
  2. URL |
  3. 豊多摩ヤシコンゲリラ #-
  4. [ 編集]

Mutar

豊多摩ヤシコンゲリラさん
コメントありがとうございます。
いやぁ、ムターとは痛い所を突かれました(笑)。
テレアポテッサー350mmF4Mはいくらなんでもデカイよなぁ、
という感じなので、ゾナー210mmF4M+ムターぐらいが現実的
だとは思っていましたが、そうですか、画質もよろしいのですか・・。
う~む、ヤナこと聞いちゃったなぁ・・(遠い目)。
  1. 2012/12/18(火) 10:31:21 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tokidokicameraman.blog19.fc2.com/tb.php/2114-57e4cc4d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

うっちー

カテゴリーツリー

ユーザータグ


最近の記事

最近のコメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

トリップアドバイザー

アッシジ 口コミ
アッシジ 口コミ オルヴィエート 口コミ
オルヴィエート 口コミ ストックホルム 口コミ
ストックホルム 口コミ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター