うっちーの時々かめらまん

たまにしか写真を撮らない「時々かめらまん」。日本とブラジルで時々撮った写真をUPします。ご笑覧いただけると幸いです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2012年10月ブラジル出張(11)東山農場


1927年、三菱財閥の岩崎家はブラジルのコーヒー農場を手に入れた。それが今の東山(とうざん)農場である。事前に予約すれば見学できる。



Minolta CLE Elmarit-M 28mm F2.8 ASPH. F8 AE PN400N
サンパウロから100kmほど離れたカンピーナス市郊外にある。




Minolta CLE Elmarit-M 28mm F2.8 ASPH. F8 AE PN400N
「東山(とうざん)」は三菱創始者岩崎弥太郎の雅名だそうで、三菱各社経営とは別に岩崎家固有の農林畜産事業として、戦前は日本国内のみならず、朝鮮半島、台湾、インドネシア、マレーシア、ブラジルに農場を保有していたが、現在は日本国内の小岩井農場とブラジルの東山農場の二か所のみ。ブラジル東山農場は現在も岩崎家が後を継いでいる。




Minolta CLE Elmarit-M 28mm F2.8 ASPH. F8 AE PN400N




Minolta CLE Nokton Classic 40mm F1.4 MC F11 AE PN400N
広大な敷地内には19世紀の奴隷時代の建物も残っている。




Minolta CLE Nokton Classic 40mm F1.4 MC F11 AE PN400N
2005年のNHK放送80周年記念ドラマ「ハルとナツ・届かなかった手紙」のブラジルロケが行われたことでも有名。これは古い建物を改装して移民時代を再現したロケ用のセット。




Minolta CLE Elmarit-M 28mm F2.8 ASPH. F2.8 AE PN400N
昔の“売店”を再現したセット。




Minolta CLE Elmarit-M 28mm F2.8 ASPH. F8 AE PN400N
もともとここは1798年にサトウキビ農場としてスタート、その後19世紀半ばにはコーヒー栽培も開始し、現在では800haの敷地のうち500haほどに135万本の木を有するコーヒー栽培主体の農場となっている。





Minolta CLE Elmarit-M 28mm F2.8 ASPH. F11 AE PN400N
農園を見渡せる高台にある“一心亭”というあずま屋からの眺め。小泉元総理や麻生外務大臣(当時)もヘリコプターでここにお見えになったのだそうである。2008年の移民100周年で訪伯される皇太子をお呼びしようという案もあったそうだが、ヘリコプターでの移動では万が一の事故を考えると断念せざるを得なかったとか。大臣の代わりはいるが皇太子の代わりはいない!?




Minolta CLE Elmarit-M 28mm F2.8 ASPH. F2.8 AE PN400N
広い敷地内には昔の設備も保存されていて、ちょっとした博物館になっている。




Minolta CLE Elmarit-M 28mm F2.8 ASPH. F2.8 AE PN400N
昔使われていたコーヒー選別の設備。


この後、東山事業のひとつ、日本酒“東麒麟”をチビチビやりながら和風テイストを加えたシュハスコのランチをいただき(これが絶品!)、資料館にてこれまで訪問された島崎藤村、吉田茂元総理、三笠宮殿下等の記帳を拝見し、農場を後にした。



(つづく)



関連記事

Tag : Elmarit-M28/2.8ASPH. Nokton40/1.4MC

  1. 2013/01/19(土) 20:00:00|
  2. 2012ブラジル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:32
<<2012年10月ブラジル出張(12)モーターショー | ホーム | Ektar 100>>

コメント

ブラジル移民の小説、

こんばんは。
北杜夫の「輝ける碧き空の下で」を、高校生の頃読みいつの日かブラジル行きたいなあと、
長年憧れを持っておりました…

うっちーさん、国際派で、セレブで、水戸黄門みたいに「高貴な身分」を隠している
凄い人なのだなあと、私の中でドンドン想像が大きくなっております(笑)
  1. 2013/01/19(土) 10:24:11 |
  2. URL |
  3. 関 芳朗 #-
  4. [ 編集]

黄門様

関さん
コメントありがとうございます。
いやいや、たまたま昨年の春から海外を担当しているだけです。
黄門様と違ってまだ引退しておりませんし・・(笑)。
今後ともよろしくお願いいたします。
  1. 2013/01/20(日) 02:36:05 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

日本酒とランチ

海外で、東麒麟の日本酒と和テイストのランチって良いですね♪
私は、最近日本酒にはまっていて
週末、熱燗で飲んでいます。
  1. 2013/01/20(日) 05:00:03 |
  2. URL |
  3. mau #-
  4. [ 編集]

日本酒

mauさん
コメントありがとうございます。
実はこの時チビチビではなくグビグビやっていたのですが(汗)、
今年の冬は寒いので熱燗がいいですね。西の関ですか?(笑)
  1. 2013/01/20(日) 09:44:22 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

日本酒

大分といえば、西の関ですよね?w
でも、今回は、辛丹波というお酒を
頂きました♪
今年は唯一飲めない焼酎も制覇して
なんでも飲める女になるのが目標ですww
  1. 2013/01/27(日) 00:18:59 |
  2. URL |
  3. Mau #-
  4. [ 編集]

焼酎

Mauさん
コメントありがとうございます。
大分の焼酎といえば麦が有名ですが、耶馬美人の米(25°)って
日本酒みたいでおいしいですよ。なかなか手に入らないので
酒屋さんで一升瓶を買おうとするとプレミアムが付いている
ことが多いですが、老舗の居酒屋や焼き鳥屋などで見つけると
意外にも格安だったりします。
  1. 2013/01/27(日) 00:59:20 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

焼酎

情報ありがとうございます♪
早速今週探しに行ってきます!^^
  1. 2013/01/27(日) 08:48:44 |
  2. URL |
  3. Mau #-
  4. [ 編集]

マル秘情報

Mauさん
コメントありがとうございます。
長浜の「とり八」という焼き鳥やだと安く飲めたりします(^-^)
  1. 2013/01/27(日) 09:22:54 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

マル秘情報

マル秘情報、ありがとうございます♪w
ネットで検索してみました。とっても美味しそうな
焼き鳥があるんですね♪今度、行ってみます。

所で、昨日、お友達と行ったお店でなんと!
耶馬美人がありました♪当然オーダーして
飲んでみました!!!^^
が・・・・ご期待に添えずごめんなさい^^;
だめでした(泣) がくっw
焼酎の何がダメなのか自分でもよく分からないの
ですが・・・不思議です。

主人が長期出張中の今、色々試して帰って
来た時には、一緒に飲めるようになってたら
楽しいなあと考えていますっ♪


  1. 2013/01/30(水) 07:05:01 |
  2. URL |
  3. Mau #-
  4. [ 編集]

焼酎

Mauさん
コメントありがとうございます。
いやぁ、焼酎は独特の香りがあって好き嫌いがありますから、
やはり焼酎の香りが合わないのだと思います。米焼酎は比較的
その香りが穏やかなのですが、でも焼酎独特の香りはあります
からねぇ・・。ご主人とは日本酒にされたらいかがですか?
あるいはワインとか?(ニヤリ)
  1. 2013/01/30(水) 12:42:24 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

ワインと日本酒

確かにそうですね、飲めないお酒よりも
好きなお酒を楽しんだ方が良いです♪

ワインは、オーガニックワイン。
日本酒は、鷹来屋に、はまっています。

明日は、帰る日なので、一緒にワインを
飲もうと思います^^(ニヤリw)
  1. 2013/01/31(木) 07:11:20 |
  2. URL |
  3. Mau #-
  4. [ 編集]

オーガニックワイン

Mauさん
コメントありがとうございます。
うちもカミサンといっしょに飲むお酒はもっぱらワインです。
オーガニックワインというと、中央町の“然”が思い出されます。
  1. 2013/01/31(木) 12:08:03 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

随分前の投稿なのに、なんだかコメント長々と
すいません^^;といいつつ、うっちーさんの
返信が楽しみになっている私ですw

然といえば、自然派カフェ?レストランですかね。
ずっと前行った事があります♪
その時はまだまだワインに、はまっていなかった
ので、気にしていませんでしたが、オーガニック
ワイン確かに種類多そう!
いい事聞いちゃった♪^^ ありがとうございます♪
  1. 2013/02/01(金) 20:29:59 |
  2. URL |
  3. Mau #-
  4. [ 編集]

フィリップ・パカレ

Mauさん
いやいや古い記事へのコメントも大歓迎です。
然はワイン通の先輩に連れて行ってもらったのが最初です。
http://ameblo.jp/bruce-ruby/entry-10612942394.html
この時は高級なワインをゴチになりました♪
  1. 2013/02/02(土) 00:29:30 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

ブログ

ブログ拝見しました♪
高級なワインと然のオーガニックの食事とっても
素敵ですね!
私は、一昨年赤ワインが飲めるようになった素人ですので、美味しい、酸っぱい、苦い、程度の事しか分かりません^^;
高級なワインは私にはもったいないかもw
いつか違いの分かる女になってみたいものです。ww
  1. 2013/02/03(日) 05:59:30 |
  2. URL |
  3. Mau #-
  4. [ 編集]

ワイン

Mauさん
コメントありがとうございます。
まあこちらのブログの方は、ワインの本まで書いちゃった方ですから・・。
ワインは飲んでおいしければそれでいいと思います。
  1. 2013/02/03(日) 08:20:57 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

ワイン本

それは、凄い方ですね!!
ブログを参考にさせて
いただきます_φ( ̄ー ̄ )
  1. 2013/02/05(火) 05:22:51 |
  2. URL |
  3. MAU #-
  4. [ 編集]

モデル

Mauさん
コメントありがとうございます。
このワインのブログには、私も何度か登場しています。
ただし、時々、彼の恋人役になってたりしています・・(爆)。
  1. 2013/02/05(火) 12:24:21 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

wwww

こ・・・・恋人!!!?www
検索検索_φ( ̄ー ̄ )
  1. 2013/02/06(水) 10:58:52 |
  2. URL |
  3. Mau #-
  4. [ 編集]

恋人

Mauさん
コメントありがとうございます。
いやぁ、彼が彼女と訪問したという設定で書いてある記事が、
実際はワタシと行ったときの話だったりする、ということです。
ワタシはおか○ではな~い!(笑)
  1. 2013/02/06(水) 11:09:30 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

恋人

はぃ!( ̄▽ ̄)
そぅいぅことに、しておきましょ(爆)
  1. 2013/02/08(金) 10:42:40 |
  2. URL |
  3. MAU #-
  4. [ 編集]

Mauさん
コメントありがとうございます。
はい、お願いします(笑)。
  1. 2013/02/08(金) 13:11:59 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

今日は、私のお誕生日で、主人に『然』に連れて行ってもらいました
( ̄▽ ̄)
うっちーさん、こんな高価なワイン飲んだんですね!!( ゚д゚)
流石にそれは飲めなかったけど、
オーガニックワインが沢山飲めて、
とっても満足です!
教えて頂きありがとうございます!
( ´ ▽ ` )ノ
  1. 2013/04/03(水) 10:08:01 |
  2. URL |
  3. mau #-
  4. [ 編集]

mauさん
コメントありがとうございます。
何か大分の話題だととても楽しく懐かしく思います。
然はオーガニックな食事とワインがコンセプトだそうですから、
ワインだけでなくお料理も楽しめると思います。ウニスパとか
結構好きでした。
  1. 2013/04/03(水) 11:45:43 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

ウニ

うにパスタ!食べました♪
美味しかったです!!( ̄▽ ̄)
うにパスタには、白か赤か悩みましたが(笑)
  1. 2013/04/05(金) 08:07:25 |
  2. URL |
  3. MAU #-
  4. [ 編集]

白か赤か

MAUさん
コメントありがとうございます。
白か赤かは好きな方を選べばいいらしいですよ。
まあお肉は赤、お魚は白とか言いますから、うにパスタなら白かな。
あとお料理の色が赤っぽければ赤ワイン、白っぽかったら白ワイン、
という言い方もあります。お魚でもマグロなら赤、鶏肉でもクリーム
シチューなら白というわけです。だとすると、うにパスタはロゼかな?(笑)
  1. 2013/04/06(土) 21:51:01 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

俺の

昨夜、新橋の『俺のイタリアン』に行ってきました!(≧∇≦)
バルで、美味しい食事とワインを飲んでいたら、しみじみマリアージュは、自己満足でいいなと感じまし
た!( ̄▽ ̄)ははっ
  1. 2013/04/25(木) 18:51:47 |
  2. URL |
  3. MAU #-
  4. [ 編集]

俺の・・

MAUさん
コメントありがとうございます。
新橋ならお声をかけていただければ参上しましたのに・・(笑)
「俺の・・」シリーズは大変な賑わいのようですね。どれも行った
ことがないのですが、本格的なお料理をお手頃価格で、ただし立席が
基本(それによって回転率を上げているとか)なのだそうで、本格的
なお料理は味わってみたいものの、立席じゃあしんどいなぁ、という
ところで二の足を踏んでおります。
  1. 2013/04/26(金) 04:31:38 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

立食

次回東京に行く際は、是非ご一緒したいです(笑)ψ(`∇´)ψ

立食、そうですね!入る前も並んで、やっと入れても立食ですから(笑)2時間でお願いしますと言われて、そうなんだぁ!なんて言ってましたが、1時間しか持ちませんでした(; ̄ェ ̄)
奥にテーブル席も少しありますが、5月は予約でいっぱいだとか。
人気店は、みんなチェックしてますねぇ(^∇^)
  1. 2013/04/27(土) 00:48:28 |
  2. URL |
  3. MAU #-
  4. [ 編集]

行列

MAUさん
コメントありがとうございます。
やはり並んだんですか・・。いやはや大変ですが、それでも一度は
話のタネに行ってみる価値はありそうですねぇ・・。
  1. 2013/04/27(土) 02:50:22 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

話のネタに

はいっ!是非一度行ってみて
下さい。(^∇^)
ただ安いのに量がまぁまぁ
多いので、要注意です(笑)
  1. 2013/04/27(土) 04:39:01 |
  2. URL |
  3. MAU #-
  4. [ 編集]

MAUさん
コメントありがとうございます。
そうですか、そりゃ気をつけなきゃ。最近食が細くなってますからねぇ・・、歳のせいで・・(汗)。
  1. 2013/04/27(土) 07:05:03 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tokidokicameraman.blog19.fc2.com/tb.php/2135-2c5adb97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

うっちー

カテゴリーツリー

ユーザータグ


最近の記事

最近のコメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

トリップアドバイザー

アッシジ 口コミ
アッシジ 口コミ オルヴィエート 口コミ
オルヴィエート 口コミ ストックホルム 口コミ
ストックホルム 口コミ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

