うっちーの時々かめらまん

たまにしか写真を撮らない「時々かめらまん」。日本とブラジルで時々撮った写真をUPします。ご笑覧いただけると幸いです。

2012年11月ブラジル出張(9)オーロプレットその7黒人の教会


オーロプレットの名物といえば、教会と坂道だろうか。



Minolta CLE M-Rokkor 90mm F4 F8 AE PN400N
前回も撮った町の中心街からのショット。教会が多く坂道だらけのオーロプレットらしい絵ではある。今回、この絵のてっぺんに鎮座する教会へ行ってみた。




Minolta CLE Elmarit-M 28mm F2.8 ASPH. F8 AE PN400N
サンタ・エフィジェニア教会。黒人が黒人のために建てた教会なのだそうである。内部は撮影禁止だったのでご覧いただけないのが残念だが、天井画の聖人像も黒人であった。片言のポルトガル語しかわからない我々に、門番をしていた黒人が教会の中を案内してくれて、一生懸命身振り手振りで説明してくれた。ありがたいことである。そして、なるほどこの教会は彼らにとって誇りなのだろうなぁ、と思ったのであった。




Minolta CLE Elmarit-M 28mm F2.8 ASPH. F8 AE PN400N
遠くから見た通りで、この辺りは急坂に囲まれている。




Minolta CLE M-Rokkor 90mm F4 F8 AE PN400N
サンタ・エフィジェニア教会の丘から見たオーロプレット中心街の遠景。あまりガイドブックなどで見かけないショットだが、これはこれでオーロプレットらしい風景であり、ちょっと気に入ってしまった。



(つづく)



関連記事

Tag : Elmarit-M28/2.8ASPH. M-Rokkor90/4

  1. 2013/02/20(水) 20:00:00|
  2. 2012ブラジル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<2012年11月ブラジル出張(10)マリアナその1 | ホーム | 琥珀色>>

コメント

ご無沙汰しております

こんにちは、chariotです。
うっちーさん愛用のPro400も
リアラに続いていよいよディスコンのようです。
400Hは残るようですが。
http://ffis.fujifilm.co.jp/information/articlein_0022.html


あれこれなくなるので、もう自分は最近
めっきりデジタルばかりになってしまいました…。
  1. 2013/02/21(木) 03:35:12 |
  2. URL |
  3. chariot #pamUQ3n2
  4. [ 編集]

びっくり!

chariotさん
ご無沙汰しています。コメントありがとうございました。
いやぁPN400Nもディスコンですか・・。リアラの時もそうでしたが、何か私が
時代遅れなのを指摘されているようで辛いですね。実はネガカラーはコダック
じゃないと生きていけない、という感じなのでエクター100を使い始めていた
のですが、こうなるとPortraの160と400を使うというのが素直な対応なのかも
しれません。いっそのことProviaに統一してプリントはスキャン像からという
のもアリかなぁと思っているのですが、悩んでいるヒマはなさそうですね。
気が付いたらフィルムがなくなっていたということもありそうで・・。

ところでブロニカRF645はどうされてますか?この期に及んで性懲りもなく
いいなぁと思っているのですが・・。
  1. 2013/02/21(木) 10:19:52 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

こんにちは

こんにちは。
後は、SUPERIA PREMIUM 400は
まだ残ってますのでそっちとかでしょうか。

ブロニカRF645は随分前に売ってしまいました。
機動性と画質の妙が気に入っていましたが、
今はCLとHasselに完全に役割を
分けてしまいましたので。
とはいえ、どっちも最近使ってないのです…。

しかし、お使いのFUJIのあれで十分かと。
もし中判RFをリプレースされるなら
Mamiya系の方が66にしろ、67にしろ
645系とフォーマットも変わって
良いのではないかと。
一時期よりお安いですし。
  1. 2013/02/21(木) 23:29:18 |
  2. URL |
  3. chariot #pamUQ3n2
  4. [ 編集]

SUPERIA PREMIUM 400

chariotさん
コメントありがとうございます。
そうでした、SUPERIA PREMIUM 400がありましたね。
ほとんどPN400Nと変わらなかったと記憶しています。
いやぁフジのアレは画角が標準なので広角も使えるカメラが
いいかな、と思ったりして・・。
  1. 2013/02/24(日) 09:04:14 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tokidokicameraman.blog19.fc2.com/tb.php/2154-a4f75297
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

うっちー

カテゴリーツリー

ユーザータグ


最近の記事

最近のコメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

トリップアドバイザー

アッシジ 口コミ
アッシジ 口コミ オルヴィエート 口コミ
オルヴィエート 口コミ ストックホルム 口コミ
ストックホルム 口コミ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター