うっちーの時々かめらまん

たまにしか写真を撮らない「時々かめらまん」。日本とブラジルで時々撮った写真をUPします。ご笑覧いただけると幸いです。

2013年1月京都(1)金閣寺


1月に仕事で京都に立ち寄る機会に恵まれた。しかしながら、1月の京都は、よく言えば通好みの、悪く言えば何もない季節である。

そこで、せめて特色を出すべく、今まで京都に持参してなかった機材を用いることとした。今まで京都といえばM型ライカ系ばかり使っていた気がしていたが、調べてみるとライツミノルタCLとミノルタCLE、ライカM2がいずれも2回づつ、コンタックスのAriaが2回、139、RTS II、ST、TVS IIが1回ずつであり、M型ライカ系とコンタックス系をそれぞれ合計すると意外なことに半々であった。
そこで今回、今まで使ったことのないコンタックスということで初代のRTSを使ってみることにした。ファインダーはRTS IIよりもちょっとピント合わせがしにくい気はするが大差ない。レンズも今まで京都に持ってきたことのないディスタゴン25mmF2.8、35mmF2.8に標準レンズのプラナー50mmF1.4を加えたラインナップとした。フィルムは、最近格闘中のエクター100である(笑)。



それにしても個性的なフードですこと(爆)。


まずは金閣寺へ。



CONTAX RTS Planar T* 50mm F1.4 F5.6 AE Ektar 100
冬なので雪でも降ってくれれば絶景だったのだろうが、曇っていて単に寒いだけ・・(汗)。しかしながら、やはり金閣寺である。京都観光気分が一気に高まった。




CONTAX RTS Distagon T* 25mm F2.8 F8 AE Ektar 100
こういう絵だと発色特性などはサッパリわからないが、粒状性のよさは何となくわかる。




CONTAX RTS Distagon T* 25mm F2.8 F5.6 AE Ektar 100
どうしても青みがかるので、特に青っぽさの目立つ緑色を選択的に青系→黄系へと補正した。



CONTAX RTS Distagon T* 25mm F2.8 F5.6 AE Ektar 100
お抹茶のお店も屋外なのでお客さんの足は遠のいていた。




CONTAX RTS Distagon T* 25mm F2.8 F2.8 AE Ektar 100
冬は観光客が少ない(といっても修学旅行生はいっぱいいたが・・)ので、ゆっくり観て回れた。



(つづく)



関連記事

Tag : Planar50/1.4 Distagon25/2.8

  1. 2013/02/28(木) 20:00:00|
  2. 2010-13きょうと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<2013年1月京都(2)平安神宮 | ホーム | 168万アクセス御礼>>

コメント

金閣寺

懐かしいです♪
ん十年前w修学旅行で行きました。
冬は寒い、夏は暑い場所ですが
京都は惹かれますよね( ´ ▽ ` )
  1. 2013/03/01(金) 11:03:39 |
  2. URL |
  3. MAU #-
  4. [ 編集]

こんばんは。
金閣寺、本当に雪が降っていると最高なんですが、こればっかりはどうにもなりません。
初代RTSは程度の良い物がないですね。
未だ手に持った事すらありません。
  1. 2013/03/01(金) 12:15:07 |
  2. URL |
  3. KONDOH #.LARi0hY
  4. [ 編集]

初代RTS

こんにちは。
私の父の買ったRTS、EボデイなのでOH出来ないと
最近、北海道の「職人さん」のホームページを見て知りました…

使う頻度、我がAXと比べると9:1の割合。
中古ランクでいうとAB+レベルくらいです。
(AXはAB-で、そろそろBになりそう)
初代のシャッター音聴くと、父が写真撮っていた頃を
思い出し懐かしい。(あのシャッター音好きです
  1. 2013/03/02(土) 02:13:16 |
  2. URL |
  3. 関 芳朗 #-
  4. [ 編集]

修学旅行

MAUさん
コメントありがとうございます。
修学旅行ですか、いいですね。私の高校は修学旅行がなく、
生徒会を焚きつけて修学旅行実施を勝ち取ったのですが、
翌年からでした(汗)。
  1. 2013/03/03(日) 18:06:56 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

RTS

KONDOHさん
コメントありがとうございます。
私も最初にヤフオクでゲットしたものは程度があまりよくなく、
その後、中古カメラ屋巡回時に偶然見つけたモノを現在使っています。
なかなか程度のいいものは減ってきていますね。
  1. 2013/03/03(日) 18:11:22 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

RTSのOH

関さん
コメントありがとうございます。
必ずしもOHは必要なく、不具合があればそこを治してもらえばいいと思います。
OHできない=修理できない、ということではありません。
  1. 2013/03/03(日) 18:14:04 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tokidokicameraman.blog19.fc2.com/tb.php/2157-6e4d6f70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

うっちー

カテゴリーツリー

ユーザータグ


最近の記事

最近のコメント

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

トリップアドバイザー

アッシジ 口コミ
アッシジ 口コミ オルヴィエート 口コミ
オルヴィエート 口コミ ストックホルム 口コミ
ストックホルム 口コミ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター