うっちーの時々かめらまん

たまにしか写真を撮らない「時々かめらまん」。日本とブラジルで時々撮った写真をUPします。ご笑覧いただけると幸いです。

2013年1月京都(2)平安神宮


京都にはもう10回以上訪れているのだが、お寺ばかりで意外に神社には行っていなかった。そこで今回は今まで行ったことのない神社へ行ってみようということに・・


まずは平安神宮。



CONTAX RTS Distagon T* 35mm F2.8 F11 AE Ektar 100
平安神宮が初めてと言うと相当恥ずかしいが、事実なのだから仕方がない。今までチャンスがなかったのが不思議である。




CONTAX RTS Distagon T* 35mm F2.8 F5.6 AE Ektar 100
さすがに立派な境内だが、この平安神宮は平安時代からある建物ではなく、794年にできた平安京にちなんで、明治28年、平安遷都1100年を記念して造られた神社なのだそうである。




CONTAX RTS Planar T* 50mm F1.4 F5.6 AE Ektar 100
境内の建物は、平安時代の建物を5/8のスケールで再現しているのだそうである。こちらは白虎楼。




CONTAX RTS Distagon T* 35mm F2.8 F11 AE Ektar 100
大極殿。




CONTAX RTS Planar T* 50mm F1.4 F5.6 AE Ektar 100
蒼龍楼。




CONTAX RTS Distagon T* 35mm F2.8 F8 AE Ektar 100
神楽殿から額殿を望む。




CONTAX RTS Distagon T* 35mm F2.8 F11 AE Ektar 100
額殿。




CONTAX RTS Distagon T* 35mm F2.8 F5.6 AE Ektar 100
境内の周りには神苑といって立派なお庭があり、枝垂れ桜のころにはとても賑わうそうだが、さすがに1月なので殺風景・・(汗)。桜の季節とまではいかないまでも新緑の季節ぐらいには再訪したいと思った。



(つづく)



関連記事

Tag : Distagon35/2.8 Planar50/1.4

  1. 2013/03/02(土) 20:00:00|
  2. 2010-13きょうと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<いやぁ、ついにPN400Nも・・ | ホーム | 2013年1月京都(1)金閣寺>>

コメント

うっちーさん、こんにちは!

冬の京都、いいですね。
考えてみたら僕もお寺は行く事があれど、神社はあまり訪れた記憶がありません。平安神宮、上賀茂神社、下鴨神社、大豊神社…しばらく行ってないです。

うっちーさんの記事を見て、京都に行きたくなりました。
もうすぐ桜の季節ですし。
  1. 2013/03/03(日) 03:32:06 |
  2. URL |
  3. ようこうパパ #-
  4. [ 編集]

 エクターの実験を重ねていらっしゃるのですね。
 自分は平安神宮へ一昨年行きましたが、今回の
作例を拝見しますと、「赤」=朱色の表現が
うまくいっている気がします。少し派手なのかもしれませんが・・・・。
 
 それにしても、富士フイルムのPRO400のディスコンは残念ですね。
それに値上げ・・・・。昨年はコダックが値上げだったのに、またしても
値上げです。
選べるだけマシだと思っているわけでもありますが。
個人的には、実験のデータが固まる前にディスコンにされたりするのは
辛いです・・・・。PRO400は、本当に良いフィルムだったので残念です。

 

  1. 2013/03/03(日) 12:08:36 |
  2. URL |
  3. hk #-
  4. [ 編集]

京都の神社

ようこうパパさん
コメントありがとうございます。
やはり京都はどうしてもお寺さん巡り中心になってしまいますね。
今回はあえて神社を廻ってみようと思いましたが、それでも金閣寺は
行ってしまったという・・。
  1. 2013/03/03(日) 18:18:34 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

エクター100

hkさん
コメントありがとうございます。
朱色の件、お褒めにあずかり恐縮ですが、まだ全体的に気に入った色になりません。
緑色っぽく感じ、それを直そうとすると暖色系になってしまう、ということを繰り返して
おりまして、そろそろエクター100以外にもトライしてみようかと思っていた最中、
PN400Nが製造中止・・。ISO400も代替品を探さなければならなくなってしまい
ました・・(汗)。
  1. 2013/03/03(日) 18:27:49 |
  2. URL |
  3. うっちー #oBF86JTA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tokidokicameraman.blog19.fc2.com/tb.php/2158-46e90eca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

うっちー

カテゴリーツリー

ユーザータグ


最近の記事

最近のコメント

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

トリップアドバイザー

アッシジ 口コミ
アッシジ 口コミ オルヴィエート 口コミ
オルヴィエート 口コミ ストックホルム 口コミ
ストックホルム 口コミ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター